電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレステ2は発売とほぼ同時に購入したので、もう3年以上経過していることになると思いますが、最近読み取りの調子が悪いです(>_<)

最初に電源を入れてゲームを始めるときに読み込み失敗になる確率が高くなってきました。何度も何度もCDトレイを開けたり閉めたり、電源を落としてみたりしなくてはなりません。
DVDクリーナーは買って試してみましたが、あまり効果はなかったような感じです。

実際にゲームを始めてしまえば支障はないのですが、電源を入れてそのままに放置しておくと発生するデモ画面が途中で固まってしまうという現象はよく発生します。
そうなってしまうと一度電源を落とさなくてはならず、再度電源を入れても「読み込み失敗」・・・、ホントにイライラしてしまいます。

もう寿命と考えたほうがよいのでしょうか?
修理に出すと結構お金がかかるのでしょうか?
自分で何とかする方法はありますか?
他に私と同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

PS2は縦置き使用でしょうか? それとも横置き使用でしょうか? いずれにし現在お使いの状態から置き方を変えて見て下さい。

(縦なら横、横なら縦)そうする事で直る事がありますので、一度お試し下さい。

読み込み不調のソフトはDVD-ROMで出来たソフトではないでしょうか? 以前、私のPS2もDVD-ROMソフトだけが読み込み出来ず、結局修理に出しましたが、修理代は約9,000円でした。(修理については↓のURLを参照して下さい。)修理に出して1週間以内に戻って来ます。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

買った当時よりずっと縦置きにしているので、横置きにしてみれば改善の余地があるやも・・・ですね。
DVD-ROMでできたソフトとは何でしょうか?
普通のプレステ2用のゲームでもイロイロあるのでしょうか??

No.1の者です。

お礼を頂き有難うございます。その文面に書かれていた>DVD-ROMでできたソフトとは何でしょうか? ⇒についてですが、PS2のソフトにはCD-ROMで出来たソフトとDVD-ROMで出来たソフトがあります。見分け方はCD-ROMは信号面が紫色(青かな?)で、DVD-ROMはシルバーで出来ています。(ディスクのレーベル面やパッケージにもDVD-ROMと書かれていますし、CD-ROMの場合はCOMPACT DISKのロゴが入っていますので、直ぐ分かります。)CDとDVDの違いはお分かりだと思いますので、省略させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、ありがとうございます。

そうですか、確か特に読み込み率の低いソフトはシルバーだった気がするのでDVDということになりそうです。
わかりやすい説明、本当にありがとうございました<m(__)m>

たばこは吸われますでしょうか?

私の友達はたばこのヤニがついてしまったようで
どうも調子がおかしいです。
正常に動くのも2・3度やって1度だし
動いても画面がおかしくなります。

その場合は交換しかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

タバコは吸いませんが・・・。
いずれにしても部屋の中のほこりやら汚れが原因になっているようですね。
やはり「精密機器」の部類なんでしょうか??

多分、光化学デバイスの交換になります。

ほこりによる静電気発生でよくこの症状が出ます。
修理に出すと10,000円位かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ほこりによる静電気発生・・・なんだかありえそうです。
表面は時々、掃除をしていますが、中には相当量の誇りが詰まっていそうな予感がします。。
ほこりを吹き飛ばすスプレー(OA機器用?)などでシュワ~~っ!!と・・・っていうのは無理ですかね?

修理に出すと1万くらいですか。。
修理をすべきかどうか難しい問題です。。。

私の場合は、DVDと記載あるのゲームソフトが全て読み込みエラーになり、調べたところ発売当初のプレステに数多く発生したエラーみたいです。

とゲームショップの店員さんが教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ、ありました。
DVDを見ようとすると必ずエラーになり、一切読み込んでくれなくなり、再度、添付のCDよりメモリーカードにダウンロードしなおすと一回限り読めるようになるという不思議な現象ですよね?

そのときは保障期間内でしたし、メモリーカードを無料で交換してもらいました。

まずはクリーニングDVD-ROM南アkを使ってレンズをきれいにしてみてください。

湿式の物を使って1回だけでなく3~4回クリーニングしてみてください。

これでだめだったら修理ということになりますが
腕に自信があったら自己責任で分解して直接DVDドライブのピックアップをきれいにすることで改善されることが多いです。
私も過去2回分解してきれいにして使い続けています。
    • 0
この回答へのお礼

先日購入したDVDレンズクリーナーは乾式なので、掃除の仕方が足りないということかもしれませんね。。
湿式のもので試してみようかしら。。

>腕に自信があったら

ということですが、残念ながら、無理そうです。
中には相当誇りがたまってそうです(>_<)

まったく同じ現象が起きています。

ひょっとして縦置きにしていませんか?横置きにすると、現象が多少軽減されます。でも、根本的な解決になっていないので、修理かな~
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!縦置きです!!
テレビ周りに置く場所がないので、とりあえず買った当初からテレビのすぐ横に縦置きで使用しています。
根本的改善でなくてもいいのですが、ちょっと横置きで試してみて、まったくダメなら修理でしょうかねぇ。

メディアの方はどうなっています?

メディアの傷が原因で、ご質問のような現象は起きます。

メディアに小さな傷がある場合は、CDショップや中古販売店で磨いてくれることがありますので、磨いてみてください。

PS2の故障でしたら、読取エラーにならず、いきなり固まってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDの問題ということもありうるのですね。
複数のソフトで発生しているので、CDの問題とは考えてもみませんでした。
その傷とは肉眼でも確認できるようなものなのでしょうか?
帰って確認してみようと思います。