プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行のようなものでオーストラリアに行くことになりMP3プレイヤーを禁止されているのですが、どうしてもサプライズとして現地の方に聞かせたい曲があるため、もって行こうと思っているのですが、手荷物ではなくスーツケースに入れて持ち込みたいときなどは、そのままスーツケースに入れて持ち込んでも特にとめられたりなどの問題などはありませんでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

決めるのは貴方自身です。

航空会社や税関では全く問題ありません。
あえて言えばもし、預けて壊れた場合でも
誰にも責任がありません。自己責任のみです。

学校?が何故持ってい行くのを禁止している
理由も理解しがたいです。当然携帯電話も
禁止でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>>航空会社や税関では全く問題ありません。
そうなんですか!自分としてはこれが一番気にしていたことでした;;
スーツケースなどでは壊れやすいという意見はこの質問を提示する前に見ていたのですが、やはりこの点もこわいですよね・・・
携帯電話もです・・・自分は都心部に住んではいないため、一番これが大変だったりします;;
やはり自分で色々な意見を参考にして決めたいと思います
ありがとうございました。

またこの種の質問ですか。

ダメなら持って行かない、当たり前のことが何故できないんでしょうね。
ダメにはダメな理由があることくらい考えられる年齢だと思うのですが、
飛行機の乗り方も知らないようなので教えましょう。

精密機器、すなわち貴重品に該当するものは預けられません。
スーツケースの鍵なんて数分で開くので盗難もよくあり、なくなっても
航空会社は賠償する義務はない決まりなのです。
X線で検索されるときに教員と言えども内容を見ることは絶対にありません。
生徒以外の乗客も紛れる場合があり、その人達の荷物まで見える可能性もあるし、
そもそも今は預け荷物は一般客の入れないところで検査してます。
見れたにしても素人には何が入ってるのかは判断できませんが。

で、自分の目の前で検査されないため、何か内容物に疑問があれば、
放送で呼び出されます。学生なら教員が同伴するのが通常。そこでバレるかもね。

まあ、なくなって自分がサプライズするのがいいところかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり決められたことなので、何か理由があるんですよね・・・
参考にさせていただきます

スーツケースも荷物検査機でX線をかけるので、もし引率者が検査機のところで空港係官と一緒にチェックしていたら、高確率で終了では?ただ航空会社は、ゲーム機や音楽プレーヤーみたいな電子機器を荷物に入れていても、何も言いません。

ばれちゃったら、サプライズも何も台無しなので、やっちゃいけないと言われている方法は避ける方が賢明でしょうね。ということで、その曲をCD-Rに焼いて、引率者に申し出て(預けるくらいの勢いで)持って行くとか、SDカードに入れて財布で持って行くとか、文句の出ない方法を考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます
やはりサプライズは難しい様ですね;;
というわけで安全にSDカードという方法を取らせていただきます
アドバイス本当にありがとうございました。