dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html

私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ
ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で
これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。

生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、
好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。

ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。
このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか?
また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか?

たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も実は同じことをしてしまったことがあり


ます。
好きだとは書かなかったけど思いは伝わった
はずだ、って。
連絡先は書きませんでした。

結果、その人にすごく迷惑がかかってしまい
ました。
その手紙を奥さんに見られて修羅場になった
らしいのです。
好きだと書かなかったし、「部下が上司にあ
てた感謝の手紙だから問題なかったはず」と
自分に言い聞かせていましたが、女性の勘は
鋭いもので奥さんは私の恋心に気付いたんだ
と思います。
手書きの手紙って私が思ったより重かったみ
たいです。

なぜ手紙を奥さんに見られて修羅場になった
ことを知ったかというと、やっぱり諦め切れ
ずに後日告白メールを送ったんです。
(携帯番号しかわからなかったのでショート
メールで)
すると、私の同僚(女性)を介して「迷惑だ
からもう連絡してこないでくれ」と言われま
した。
直接ではなくて「人を介して」というところ
で、本当に迷惑だったんだな、ということが
わかりました。

その人にはすごく申し訳ないことをしたな、
と反省しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「部下が上司にあてた感謝の手紙だから
問題なかったはず」と私も思ったことがあります。
もし、上司が渡された手紙が重いと感じてたとしたら、
申し訳ないことだと自分でも思ってます。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 15:15

男性じゃないのですが・・・。


30歳・既婚・女性です。

何度も質問されているようですが・・・。
一体、その上司とどういう関係になりたいのですか?

質問者様も既婚ということで、ご主人がいらっしゃるでしょ?
逆に、ご主人が、部下や、その他の女性から、
手紙を貰ったり、隠れて飲みに行ったり、食事に行ったら、
質問者様は、なんとも思わないのでしょうか?
相手の女性の気持ち理解してあげますか?

恋する気持ちは、とめられません。
が、しかし・・・。
恋に恋してるように思いますが・・・。

スキだという手紙を渡して、どうなるのですか?
不倫しますか?

ご主人は、何も知らず、家族のために働いている。
自分以外の誰かを思いながら、日々過ごしている
質問者さまと、一つ屋根の下暮らしているご主人。

でも、ご主人には感謝してる・・・。って・・・。

身体の浮気より、心の浮気のほうが、はるかに
許せないです。

そして、自分勝手な想いだけで、相手の上司に
想いを伝えるのは、辞めてほしいです。
想いを伝えるなら、まず、ご主人を別れてからにして下さい。

【教えて!goo】で、どれくらいの方が
パートナーの浮気に悩まされていることか・・・。
ここを利用しているなら、少しは、おわかりでしょう?

憧れならまだしも・・・。
気持ちを伝えたい。って・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、私はスキだという手紙を渡してませんし、
不倫する気などありません。
経験はありませんが、不倫の代償は大きいことを知ってるので、
それだけは、避けているつもりです。

何度も質問しているのは、まだ心の整理が
ついてないからかもしれません。
この想いは、叶わないことはわかってます。
だから、徐々に心の整理をして、気持ちを切り替える
努力をしていきます。

ご忠告どうも!

お礼日時:2009/10/16 15:22

回答 No. 1 の方と同意見ですね。

実際、手紙を渡した質問者様は「気が晴れた」でしょうが、貰った方はちょっと困ったのではないでしょうか。

それは、部下に慕われると言う事は嬉しいですし、それが女性である場合、嬉しさも「倍増」となるかも知れません。でも、貰ってもどうしようもないですよね。

男の部下は男の上司に対して手紙など渡さないでしょう。そして、仕事の上では女性も男性も平等なので(少なくとも建前上)そのような手紙を貰ったら上司の方も困るのではないでしょうか。普通はせいぜいメールで「長い間お世話になりました。異動先でも持ち前のバイタリティーで頑張って下さい!」くらいでしょう・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールで挨拶もありでしょうが、上司のメールアドレスは知りませんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

お礼日時:2009/10/16 09:22

敢えてくみ取らないのが大人の分別だと考えます。


実際、くみ取ったからってどうしようもないですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/10/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A