電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚してもうすぐ2年になります。夫とは大学のサークルで知り合い5年の交際の末結婚しました。結婚する前からお酒を飲むのが大好きで、飲み会が多い事も分かっていたし私自身理解しているつもりでした。
しかしいざ結婚して一緒に生活してみると飲み会の多さ、それに帰宅時間の遅さに毎回毎回イライラしています。先輩からの誘いだとまず断りません。毎日決まった額の小遣いを渡しておりその中でいくならまだしも、私からお金を借りてまで行く始末です。
私としては、結婚してるんだからもう少し家庭の事を考えて欲しいのです。期待し過ぎですか?
私はほとんど飲まないので飲む人の気持ちがよくわかりません。

A 回答 (4件)

既婚者♂です。

結婚における予想と現実は結構違うものです。

だからといっていきなり彼に飲みに行くなというのは駄目です。
男は付き合いがあります。
まずは、誰と飲んでいるのか確認ですね。
その人とは仕事上大事な人なのか?家族はいるのか?など。
業務上付き合いのある人の場合は理解してあげましょう。
これは妻の立場では分かりにくいと思いますが業務を滞りなく進めるためには必要なツールとなります。
「付き合いで飲みに行くなら、家では一切飲まない」などルールを
決める事ですね。

でも、それだけでは家計は火の車になるので家計簿を見せて
お酒関連でこれだけ費用がかかることを数字で見せる事です。

あとは、旅行や車、住宅の購入など家族の目標を持つことで
酒代をそちらにシフトするように仕向けてみては?
結果的に自分にも利益になるのだから有効だと思いますよ?

最後に、ご質問者様の要望を受け入れて酒の量を減らしたことに対してはたまに感謝をしてあげてください。(アメとムチです(笑))

怒らないで上手くコントロールしてあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の飲み会の大半は職場の先輩たちとの飲み会です。その先輩たちはみな家庭があり小さいお子さんがいる方ばかりです。私たちはまだ子供もいません。だから先輩たちも誘いやすいというか、家を出るのは容易いと思っているみたいです。そんな先輩たちの奥様方は本当にすごいと思います。見習いたち気持ちはたくさんありますが、自分の性格はなかなか変える事ができず…。
自分も趣味を持てばいいのですが、恥ずかしながら趣味に費やすための資金的な余裕がありません。だからこそ、何も考えずに生活費から飲み会代を借りる夫に腹が立ちます。
一人で考えていると本当に家出でもしようかという気になるんです。

気に入った回答にのみお礼をする自己中さ。

彼の付き合いも考えられないあなたの自己中さに嫌気がさしたんでしょう。
よく分かります。

あなたといてもつまらないから、お金が苦しくても飲みに行くんですよ。
夫もあなたから逃げ出したいし、お互いさまでしょうね。
長くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気に入った回答にだけお礼をしているつもりは全くありませんでしたが、そういう受け止め方をされたのであれば仕方ありません。

確かに私は夫の付き合いすら分かっていない妻だったのでしょう。だから私といる時間よりも飲み会に参加する事を優先しているのでしょうね。ご忠告ありがとうございました。

あなたの回答が一番応えました。

はじめまして。

私はまだ結婚していませんが、お気持ちがよくわかります。
私もサークル時代から付き合っていて、彼から結婚の話も出ていますが、彼の飲み会好きに困って…最近質問をしました。
その質問でいただいた回答に納得し、また我慢(ポジティブに捉えて)しようと思ったところです。
私は結婚しているわけでもないので、彼のライフスタイルに口出しなんかできる立場ではないので。
このまま我慢していたら、いずれ質問者様と同じ質問を数年後に挙げることになるんだろうなっては思います…
質問者様は結婚されているということで、やっぱり法的にも認められた関係なので、しっかりとことん話し合ったほうがいいと思います。
もう一人さえよければいい関係ではないので。
経済的な問題は大きいですし、遊び回る旦那様の手綱をしっかり握るのも、奥さまの役目かもしれません。(奥様が悪いと言っているわけではないです。旦那様が配慮してくだされば問題ないのに…)
質問者様は全然我がままではないですよ!
もっとしっかり、話し合うべきだと思います。(何時間も時間をかけて、真剣に)
偉そうなこと言ってすみません。
    • 0

>こんな夫に嫌気がさしました

これは嫌気がさしたから、もう別れてしまいたいという話ですか?
そうではないようですよね。愚痴としての質問文のような気がします。

★私は男です。私は全くの下戸ですが、貴女と少しだけ違うところは
お酒飲みの気持ちは多少なりとも理解はできます。
旦那は、お酒が好きなのもあるでしょうが、飲みながら楽しく
コミニケーションを取るのが良いのだと思います。そのことにより明日の
活力なり、英気を養っているのだと思います。

★結婚まえから、それを承知で結婚したのですから、それが旦那にとり
楽しみであれば、理解してあげましょう。
ですから、あまりイライラしないようにしましょう。
旦那だけ楽しむのに引き換え、私は面白くないわと思うのは、これは
当然なことですよね。ですから、貴女は貴女なりに自分の趣味に没頭したり
同性のお友達とたまには会ったりして、楽しいひと時を過ごせば
良いのではないですか。
子供さんがいるかたであり、外出は中々難しいのであれば
家に友人を呼び、パーティなどをするのですよ。
貴女は貴方なりに工夫をしてエンジョイすれば良いのでは。

★それから、結婚前と同じく現在も同じペースで飲みに行くというのは、
これは困り者ですので、これは互いに話し合って、経済のことも含めて
二回に一回くらいにしてもらえばいいのでは。この際に大事なことは、
ニコニコと気持ちよく飲みに出してあげることです。文句を言わずにです。
そうすると人間って不思議なもので、自分は飲みに行くのに気持ちよく
出してあげると、悪いなという意識が働き、貴女に感謝をして貴女のことも
大事にしてくれるようになると思いますよ。

★折角結婚をしたのですから、仲良く気持ちよく過ごさないと意味
ないですよ。結婚して二年ぐらいで嫌気がさしてはいけません。
大体が男は単純ですので、前述したように奥さんの持っていきかた
ひとつだと思いますよ。嫌気がさすまえに試しにやってごらんなさい。
決して男目線で都合の良い回答をしているのではないですよ。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちよく送り出したい、送りだそう…と思ってはいるものの、最近それが、なかなか出来ません。経済的に苦しい事は分かっているのに、生活費から借りてまで飲みに行く夫に腹が立って仕方ありません。頑張って貯蓄しても意味がない気がしてきます。夫は毎回ごめんと言うばかりで、言い返す事もせず一体どう思っているのか。最近では、私にも夫にも本当はもっと違ういい人がいたのではないか、私にはもっと家庭を大切にしてくれる人が、夫には夫の気持ちを理解してくれる女性が、他にいるのではないかと思うんです。
毎回毎回自分の気持ちを押し殺し、笑顔で飲み会に送りだす事に、伝わってるのかどうかも分からない事を続ける事に疲れました。