アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。

内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。
なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。

もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。

そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています!
またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

 私が知っている限りですが、実現したものとしては以下のものがあります。



1.「謎の円盤UFO」

 デジタル通信によるテレビ画面への文字と数字の表示、女性の社会進出、潜水艦から巡航ミサイルのように飛行物体を発射する技術、スペースシャトルのような再使用型宇宙船など。

2.「スペース1999」

 携帯電話や携帯テレビ電話などの通信装置の小型化、ポストコンピュータなどの通信サーバー、骨組みだけの宇宙構造物など。

3.「2001年宇宙の旅」

 話をするコンピュータ、テレビゲーム、液晶テレビ、薄型カメラ、電子レンジで温めて食べられる保存食品、小型監視カメラ、スペースシャトル、宇宙ステーションなど多数。

4.「スタートレック(宇宙大作戦)」

 パソコン(M5)、衛星携帯電話(コミュニケータ)、惑星探査機による太陽系外への宇宙飛行、バーチャルリアリティー、インターネット、宇宙望遠鏡、人間型ロボットなど多数。

5.「サンダーバード」

 垂直離着陸機、再使用型宇宙船、宇宙ステーション、超音速旅客機、ロボット、カラー液晶携帯電話(コンパクト型)など多数。

 21世紀への夢が多かった時代のSF映画やSFドラマ、SF人形劇には未来の夢が多く使われていましたが、それを実現したのはマイクロコンピュータによるところが大きかったように思います。
    • good
    • 0

>>どのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています



 SF映画ではクローンやDNAなど多岐にわたると思います。アイランドというのが問題作としてありますね。
 2001年のHALやマイノリティーリポートなどいっぱいありすぎると思いますよ。
 もともと脚本段階からリアルを追求して最先端技術をモチーフに作品が書かれるのは当然の現状だと思います。
 撮影現場で医者の話なら、本物の医者が監修していたり、実際の刑事が刑事ドラマを監修しているのが現実で、アメリカのCG技術も物理学の専門家を交えて作ってるのは有名な話ですし、「チームバチスタ」の作者も医師免許をもったお医者さんというのも有名な話ですですから、現実の最先端技術を題材にしてるものは、その延長線で予想範囲内の創造がなされてると思いますし、秘密裏に開発されてるものを映画に盛り込むということはよくある話ですね。
 クローンを題材にしたのもそういう技術が出てきたからで、
そういう意味では、リアルな情報がしっかり取材されて作られている映画の世界は、観客が創造できないほど繊細な部分が含まれているので、ある程度知識のある人なら、見ればわかると思います。
 素人考えで全部空想と思ったら大間違いということはよくある話ですよ。

 基本的には人が創造したものは大体現実になるという考えがありますが、技術の進歩、発見の度合いで、どれだけ時間がかかるかということが最終的な結論になると思います。ただし、荒唐無稽なSF以外のはなしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、大変参考になる意見です!確かにレポートを書きながらこれで進めていっていいのか悩むってのがあるんですよね・・・
いろいろと考えて頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/11/03 22:34

もうひとつ、新スタートレックでヴァイザーというメガネがありましたが、来年当たりにブラザーがレーザープリンタ技術を使って開発した、網膜ディスプレイというのが製品化されるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

網膜ディスプレイというのは調べてみましたが・・・・まさに未来といった感じの発明ですね!!
これが発展していけばSF映画でよくあるかっこいい立体映像インターフェイスなどが現実のものになりそうだと思いました^^

回答をありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/22 00:41

本日のネットのニュースで阪大が高出力レーザーを使って小型の模擬ブラックホールを作る実験に成功したそうです。


そこで、「ブラックホール 地球吸引」という見て後悔したC級SF映画を思い出しました。
ところで模擬ブラックホールはシュバルツシルト型だったのかカーニューマン型だったのか気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

調べてみるとブラックホール周辺の環境をつくることに成功したそうで、将来的にブラックホールをつくることができるかもしれないとのことです。
もしもできた場合地球に影響はないのかどうかなど興味があります笑

お礼日時:2009/10/22 00:38

あえて旧いものから(戦前のものから)考えると、



三段ロケットによる月探検……月世界の女(実現)
テレビ電話、立体高速道路、……メトロポリス(実現)
体にフィットした未来服……来るべき世界(できていない)
人造人間……フランケンシュタイン、メトロポリス他(できていない)
人間工学を無視した流れ作業……モダンタイムズ、メトロポリス(実現のち、改良)
人工的に金を創り出す……コスモポリス(できていない)
死体蘇生……2414年(できていない)
英仏横断トンネル……トンネル(実現)
すばらしい1946年のモスクワ……宇宙飛行(できていない)

戦前の映画だと、目立つところではこんな感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます^^

技術ごとに映画を振り分けてもらえたのは大変ありがたいです!
メトロポリスが特に参考になりそうなので是非観てみようかと思います。有名な作品ですよね!

お礼日時:2009/10/22 00:27

最近の有名映画「バビロンAD」で、ボロボロでしわくちゃの普通の地図が、インターフェイス化されているシーンには興味が涌きました。


立体映像では無かったかも知れません。
映画の出来として、大作なのに面白く感じませんでしたが、シャーロットランプリングを久々に見れたのが良かったです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

バビロンADは個人的にも気になっていた映画でした!近未来を舞台にしている映画とのことで参考になりそうなので是非観てみようと思います。
地図のシーンのような映画で気になった未来技術の使われ方のシーンについての考察もやってみようと思います。

お礼日時:2009/10/22 00:24

昔のSF映画でいいんですかねぇ。



「海底2万マイル」
SFの古典中の古典、元のジュール・ベルヌさんが、19世紀の人なので、すでに現実化しているものが結構あります。
・潜水艦
・核エネルギー(と思われる)
・潜水服(アクアラング)
実現してないのは、海底牧場とかくらいなのではないかと。

「ウエストワールド」
ロボットが接待する大人向けのアミューズメント施設の話
ここでのロボットはさすがに難しいとは思いつつも、
ロボットがあるアミューズメント施設はあるので、
一部現実化している思われますが

「レッドプラネット」
最近の映画ですが、これは、意外と考証がしっかりしている部類です。
火星のテラフォーミングの話です。
緩衝材使った自由落下での火星着陸とか、「乗り組み員が乗っていることを除けば」アリだし、おそらく有機ELのモニターで見た方角に開けば、ナビゲーシ覇ョン情報が出てくる紙みたいなコンピュータとか。
映画は、普通にアクションしてて、あれあれ?という映画でもあるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます^^

昔の映画作品でも大丈夫です。TSUTAYAなどで借りれない作品だと少し使うのが難しいですが・・・

3作品とも参考になりそうです!
特に3つ目のレッドプラネットは宇宙技術の面から見た時のテラフォーミングなどの参考に大変使えそうな映画だと思いました。
この作品のような考証がしっかりとしているSF映画は大変助かります^^
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/22 00:20

追伸


「1984」製作国 : イギリスですが
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11121/index …
映画は1984年作ですが原作は1948年ジョージ・オーウェル
「市民は常に「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョンによって屋内・屋外を問わず、ほぼすべての行動が当局によって監視されている。・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_(%E5% …

現実化しそうなしているような
腕時計型TV電話、電気自動車、立体TV・・

内容が現代ではすでにほぼ現実化している
(私が少年だった40年ほど前には映画・TV・マンガ・小説の世界だけで存在しなかったものはかなりあります。)
FAX、自動ドア、スイッチ一つで食べられる料理、ワイヤレスリモコン、ビデオカメラ、TVゲーム、TV電話、携帯電話、デジタルカメラ、USBメモリー、パソコン、インターネット、人体強化薬(ステロイド)・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸回答本当にありがとうございます!

40年ほど前からだと現在普通に使用しているものの多くがSFの世界にあったものなのですね。
上記の映画作品と下記のリストの両方を参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2009/10/22 00:15

私も「2001年宇宙の旅」(1968)を『未来映画術「2001年宇宙の旅」』と言う本が出ています。

参考になると思います。
現実化したもの、しそうなもの両方含まれた作品です。
http://hwbb.gyao.ne.jp/k-suke-pg/book0011.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/19969814 …

『マトリックス』1999
多くの人が仮想の街で暮らすと言う点はネットゲームに通じるでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88% …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます!

上記の本は使えそうですね!1997年発行の本とのことで、当時から見た未来技術についてのよい参考になると思いました!
図書館で借りれました^^ありがとうございます

マトリックスは有名作品ですね~!自分も何度か見たことがあります。
仮想現実が発展したらどうなるかなどについて考える際の参考にしてみようと思います。

お礼日時:2009/10/22 00:12

SFじゃないんですがスパイ系で「007」シリーズとかどうですか?



その辺にいるスパイがハンドバッグの中に「○○がどこそこを通りました」とか報告するシーンがあったりするんですが…

はっきりいって昔は「各自が小型の通信機器」や「データ受信」
「ナビゲーション的なシステム」を持っているって
映画の世界だったと思います。

今は携帯端末などのモバイルで一般人がいつでもどこでも通信でき
必要なデータを受け取ったり検索したり
地図も出るしナビシステムもあったり。

ある意味映画の世界が、それ以上に実現してるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かにSF映画ではないけど参考などで使えそうです。ありがとうございます!iPhoneなんか使ってると未来を感じますよね笑

とりあえず007のどの話で出てくるアイテムなのか調べてみることにします^^

お礼日時:2009/10/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!