アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://anond.hatelabo.jp/20230420114445
日本映画の活路を世界へ拓くのは時代劇!?この意見についてどう思われますか?
主人公は転生というのはともかく。チャンバラシーンをCGフル活用は面白そうだと思いました。
また時代劇に加えたほうがいい手は何かありますか?
現代+時代劇とか、SF+時代劇とか面白そうな気もします(SF+時代劇はアニメ映画のサムライ7が近いですかね)。

A 回答 (7件)

>日本映画の活路を世界へ拓くのは時代劇



いいえ。

そもそも、現時点で特定の映画ジャンルが一点突破的に世界で認められるほど、エンタメ界は甘くありません。

たとえば今は韓国映画に勢いがあると言われていますが、あの国の映画は個別のジャンルだけで海外市場に活路を見出しているわけではありません。全体的なレベルが高いため、結果的に世界に通用する作品が頻出しているだけです。

対して日本映画の総体的な水準は目も当てられない。もちろん良い映画もあるけど、それらの大半はマイナー系。シネコンで全国拡大公開されるような邦画(実写)は、大抵がクソです。

「時代劇だー」「やっぱりアニメだー」「特撮だー」みたいな、特定の分野を推すだけで邦画が何とかなるのならば苦労しない。

で、時代劇に関してコメントすると、今はまともな時代劇を作れる人材もノウハウも払底しているので、復権は無理です。

百歩譲って、たとえチャンバラシーンをCGフル活用やワイヤーアクションで盛り上げて注目を浴びても、それは一過性のもので終わる。

邦画の活路を世界に見出そうとするならば、まずは日本映画(実写)全体の質を上げることから始めないと、実現は覚束ないですね。

実際、むかし黒澤明や小津安二郎や、今井正や溝口健二なんかの作品が国際的に注目を浴びた頃は、日本映画全体のレベルは高かったわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですね。とにかく頑張ってほしいです。

お礼日時:2023/05/01 20:32

つい昨日見つけました。

違法配信臭いけど……
https://www.youtube.com/@elgaziri_/videos
ユーチューバーの名がアラビア語だから、アラビアの方でしょうか。
日本の大河ドラマの英語字幕を配信してるようです。
再生回数も一万越えの作品もあるみたい。

海外でも、日本史をベースにした物語の需要があると言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 20:31

アメリカ映画界では


今西部劇がありません

要するに
もうやることは全部やっちゃったんですね

もちろん
これから西部劇で何ができるのか
新しいテーマは何かが
問題ですね

日本の時代劇も同じです

今風だったり
いろいろな作品がありましたが
そこに何を入れ込むかですね

かえって
アメリカの方が
ニューヨークに現れた侍とか
スターウォーズだって
銃を使わずに
刀のようなライトセーバーで
戦っていたりと
いろいろ時代劇に挑戦しています

さて
それができる監督が今いるかどうか

金もかかるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 20:30

日本で時代遅れになっている時代劇が、海外で


うけるわけがない。
時代劇を作るのは、現代映画ほど簡単ではなく、衣装、
道具、セット、制作を熟知したスタッフが必要です
長く時代劇を作っていない映画会社には、その能力が
無くなっているんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですね。

お礼日時:2023/05/01 20:30

>チャンバラシーンをCGフル活用は面白そうだと思いました。



昔に比べれば、だいぶそうなっています。ただCGではなく香港映画のアクションスタイルであるワイヤーアクションの多用ですね。これにより、切れのある大胆な殺陣が可能になりハリウッドに負けないレベルのアクションになりました。

>また時代劇に加えたほうがいい手は何かありますか?

時代劇である必要があるのか?を考える必要があります。
銀魂は時代背景が明治で、欧米人にもとっつきやすい時代ですし、アニメですがナルトは忍者の話なのに現代です。

ようするに「キルビル」のような現代を舞台にしつつ、殺陣を中心としたプロットを作るのはそれほど難しいことではないと思います。

あと、外国でヒットさせたいなら、無駄な長回しは絶対に止めること、計算された細かいカット割りの組み合わせができないと、絶対にヒットしないです。

ぼそぼそ声もそうですが、それは字幕か吹替で解消できますが、映像の見せ方がきちんと計算されていないと、魅力的な映画にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 20:29

アニメに次ぐのは、ゴジラのような特撮でしょうね。


時代劇が海外でどう評価されるか、厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦隊モノとか海外でもっと観られたい気がします。

お礼日時:2023/05/01 20:28

アニメで世界に轟いてるが?



何故 今更時代劇で 腹切り・・と 外国人に印象付けたのを ぶり返す必要があるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!