街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私が今、パソコンを開いているのは、仕事のためです。

本来は、こんなことをしている場合ではありません。
でも、アイデアが浮かばず、ついついこのようなページを開いているわけです。

どこかへお勤めしているわけではなく、自宅で仕事をしているので、誰かに叱られることはない変わりに、仕事に集中できません。

かといって、むりに仕事に向かっても、アイデアがでないのです。

いつも締切ぎりぎり、前日の夜になるといきなりアイデアが浮かんできて、「こんなことなら、もう少し早くおもいついてれば・・・。」とキーボードをパタパタ・・・、ということになります。

ぎりぎりになったり、誰かに催促されない状況でなくても、そのような土壇場的パワーが出る方法、ないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

中3です。



何か、趣味があったらいいのかな~と思いました。

それに熱中することで集中力もつくのかなぁと思ったんですが^^

僕も、追い込まれないとできないタイプでよくわかります。

何かと関連付けてアイディアを出そうと思えばいいものが出るかもしれないですね~。

そういうものってどうしようもないですよね、よくわかります。

でも、じっと我慢してやってるといつかすごいアイディアがうかぶかもしれませんね♪

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心強いです。

お礼日時:2009/10/21 09:37

>そのような土壇場的パワーが出る方法、ないでしょうか・・・。




そんな重要な企業秘密を教えてくれる人などいません(笑)

サイト以外でも、テレビや新聞、映画や音楽の中にヒントは沢山あると思います
ネットに慣れきってしまったらテレビからヒントを探す、
テレビに飽きたらネットで探す……を繰り返してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、パソコンをみるととても目が疲れます。
パソコンをみる目は仕事のためにとっておいて、他の物を見た方がよいのかもしれません。

お礼日時:2009/10/21 09:40

土壇場パワーは土壇場にしか出ないんだよ。


ただやっぱり追い込み方が甘いんだよね。
どうしても自宅だという部分で自分の都合の良い形で時間もスケジューリングも出来る。
その中でアイデアというポジティブな発想を生み出すには、メリハリが大事になるよね。いつでも仕事の事がボンヤリ頭にある状態で、日常を送っていても、それがアンテナを立てる意味ではプラスでも常に感覚を磨耗させている状態になっているとしたらマイナスなってしまう。
仕事の為に頭を働かせる時間と、そうじゃない時間をもっと明確に分けた方が良いかもしれない。
後は規則正しい生活。運動も含めた自分を律する部分。
健全な肉体、健全な生活からこそ、健全な発想が生まれてくるからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>土壇場パワーは土壇場にしか出ないんだよ。

そう、そうなんですよね。
何かの成功哲学の本には、常に土壇場パワーがだせるような訓練もあるようだけど、そこまでのこともない。

作業じゃないから、頭に浮かばなければそれまでなんです。
この季節は、おいしいものや楽しいことの誘惑が多過ぎる・・・。

お礼日時:2009/10/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!