幼稚園時代「何組」でしたか?

Firefox3.5をWindowsXPにて使用しています。
ナビゲーションツールバーのカスタマイズとして以下のようなことをやりたいのですが、可能でしょうか?もしできるようなら方法を教えて下さい。

1.ナビゲーションツールバーのURLを入力するアドレスバーの長さを短くする。
2.ブックマークツールバーに入れたサイトのアイコンを自分の好きなアイコンにカスタマイズする

私は添付画像のように、右上部にブックマークツールバーを置いています。しかし、こうすると、新しくブラウザを立ち上げた際にブックマークツールバーのアイコンが隠れてしまうので、URL入力バーを短くして、これら3つのアイコンを常に表示させることができれば良いと考えました。

2.に関してはブックマークツールバーに入れた3つのサイトをわかりやすくするために、自分でアイコンを設定できればより使いやすくなると考えた為です。

アドオンなどを使って上記のようなことができると非常に使い勝手が良くなると思います、どうぞよろしくお願いいたします。

「Firefoxのナビゲーションツールバー」の質問画像

A 回答 (3件)

1)は検索バーの幅を広げたら良いと思います。


当方は検索バーをアドレスバーの左へ移動して、検索バーの境界線へマウスを近づけてカーソルの形が変わったところで広げています。そうするとアドレスバーは狭くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
Firefoxではこのようなこともできるのですね。
知りませんでした、後ほど検索バーの長さもカスタマイズしてみたいと思います。

補足日時:2009/10/21 15:16
    • good
    • 0

現在の質問者さんの添付画像の状態でしたら、


検索バーの境界線へマウスを近づけても
カーソルの形は変わりませんよ。。

カーソルの形を変えて範囲(幅)を変更するには
一旦、URLバーと検索バーの間にあるアイコンなどを全て他に移動してから
実行する必要があります。

>しかし、こうすると、新しくブラウザを立ち上げた際にブックマークツールバーのアイコンが隠れてしまう
それは、ナビゲーションツールバー上にブックマークツールバーを配置した際に起こるFirefox3.5x系特有のバグです。
おそらく次期Firefox3.6x系からはバグの修正がされるはずですが。

バグ修正されるまでは、
アドオン「bug447571 (Expand bookmarks toolbar) 1.1」
を利用すればアイコンが隠れてしまう不具合は改善されます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11325

長くなったのでこの辺で切ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
アイコンが隠れてしまうのは3.5特有のバクだったのですね。
ありがとうございます。
URLバーを短くすることが目的ではなく、アイコンが隠れてしまうことを解消したかったので非常に助かりました。

皆様
引き続き、2.についての回答も募集しております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/10/21 12:03
    • good
    • 0

1は、解決ですか?


ロケーションバーと検索バーの全体の幅は変更するには、伸縮自在のスペースアイコンでも難しいかも知れませんね。
中の柱をスライドさせても全体の幅は変わらないですから。

参考までに書いておきますが、メニューバーを利用する方法があります。メインメニューを一つのアイコン化(近い将来のバージョンではその予定で開発中)できる「Compact Menu2」で、そのアイコンをツールバー上の使いやすい適当な場所に置けます。
http://banpe-yu.seesaa.net/article/24353112.html

で、ロケーションバーと検索バー、または、「ブックマークツールバーの項目」アイコンをメニューバーに移動して置く方法もあります。

また、ロケーションバーと検索バーを統合できるOmnibarを利用する方法(これもその方向で開発中)もあります。
幅が小さくできますが、再起動時にちょっと工夫が必要かも知れません。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11533806 …

2については、>>のマークが出ますから、私は、何も不便を感じてませんが、3つのアイコンとは、画像では良く判りませんが、ブックマークのFaviconのことですか?

そうでしたら、好みがあるかも知れませんが、ブックマーク上に適当なフォルダを作成して、その中に入れておく方法もあります。

また、ブックマークのサイトのアイコンを受け入れないように設定して※、独自のアイコンデータをプロファイルにあるplaces.sqliteファイルにあるそのサイトのアイコンデータに書き込むことにより可能ではないかと思いますが、勉強が必要ですし、かなり難しそうです。

で、Favicon Pickerという拡張機能がありますから、導入後に、当該ブックマークを右クリック→プロパティで、設定関係のダイアログが開きますから、画像を指定すればよいようです。
(参考)
http://www.zou3.net/wp/archives/1320

※ロケーションバーにabout:configと入力して進んだ画面のフィルターに[site]と入れると、browser.chrome.site_iconsの項目が出ますから、ダブルクリックしてfalseに変更してFirefoxを再起動します。
その後に、設定しないと、サイトにアクセスすると上書きされてサイトのfabiconに戻ります。

なお、Toolbar Buttonsという拡張機能でメインメニュー以外のアイコン(お気に入りサイトのアイコン1個とGoogleのTopに行くアイコンもあり)をツールバーなどに置けば、便利ですよ。
私は、アイコンのみの表示で使用しています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/02/t …

この回答への補足

非常に参考になる回答ありがとうございます。
アドオン「Favicon Picker 3」
アドオン「bug447571 (Expand bookmarks toolbar) 1.1」
を入れることによって、自分の理想としていたことが実現できました。

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/10/22 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!