ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

お世話になります。監視業務をしており、まだ、経験が浅いです。
そこで、3つ質問あります。

(1)MS-DOSコマンドでは、デフォルトでは32byteですが、監視装置では、バイト数が64byteなど監視装置毎に異なっております。バイト数を32byteから64byteなどに増やしpingする目的はなんでしょうか?

(2)pingの1パケットは最大何byteまで設定できるのでしょうか?

(3)Expingの目的を教えてください。

以上、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

> 実際にpingでMTU値を32→65500へ変更して試したところ、65501では確かに飛びませんでした。

MTU値は1500バイトと決まっているのに、なぜMS-DOSでは65500バイトまで変更できるのでしょうか?
MTUに合わせて分けて送ってるからです。
フラグメント禁止のオプションをつければ、MTU値以下しか送れなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pingコマンドで、なぜ「65500バイト=6.5キロバイト」の大きなデータ長になっている必要性があるのでしょうか?イーサーネットLANでのデフォルトIPパケットのMTU値は1500バイトと決まっているのに・・・

お礼日時:2009/10/24 08:15

pingコマンドの説明


 ↓
このコマンドは、ネットワークのパフォーマンスをテスト、管理、測定することを目的として用意されています。
主に、ネットワークの障害を分離させる場合に使用してください。

疎通確認以外に用途がなければ、お考えの通り、送信バイト数を変える必要は分かりません。
    • good
    • 0

> 実際にpingでMTU値を32→65500へ変更して試したところ、65501では確かに飛びませんでした。

MTU値は1500バイトと決まっているのに、なぜMS-DOSでは65500バイトまで変更できるのでしょうか?

pingの-lオプションで変更出来るのはpingのデータ長の変更です。
MTU値が変わるわけではありません。

なお、pingのデータ長の最大は65507です。
65507=65535(最大IPパケット長)-20(最小IPヘッダ長)-8(ICMPヘッダ長)
Windowsなどシステムによってはこれより低い制限値になっている物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pingコマンドで、なぜ「65500バイト=6.5キロバイト」の大きなデータ長になっている必要性があるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/24 08:20

(1)


デフォルトのバイト数は、OSによって異なります。
64 bytesがデフォルトなのはUNIX系OSのコンピュータでは無いでしょうか。

(2)
Windowsのコマンドプロンプトなら、65500bytesまで指定可能です。

(3)
expingは、複数のコンピュータへ同時にPINGを飛ばし、その返答状況をログに記録します。
これによって、各コンピュータの生死確認およびネットワーク上での疎通確認が可能で、PINGに応答しなかったコンピュータ(またはそのコンピュータまでの経路)に何らかのトラブルが発生していたと判断できます。
http://www.woodybells.com/exping.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>(1)デフォルトのバイト数は、OSによって異なります。64 bytesがデフォルトなのはUNIX系OSのコンピュータでは無いでしょうか。
 そういえば、そんな感じがします。職場でもう一度確認してみます。
>(2)Windowsのコマンドプロンプトなら、65500bytesまで指定可能です。
 実際にpingでMTU値を32→65500へ変更して試したところ、65501では確かに飛びませんでした。MTU値は1500バイトと決まっているのに、なぜMS-DOSでは65500バイトまで変更できるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!