初めての店舗開業を成功させよう>>

大学1年生(女)です。バイト先に気になる男性がいます。彼は26才の大学院生です。
1週間に1日、職場で彼と会います。会ったら何かしら話しますが、仕事以外の話をたくさんするということはありません。
職場の人数人で話しているときに、「いいなぁ」と思うことが多いです。2人で話していて「話が盛り上がる!意気投合!」という感じではありません。
ひとつには、まだあまり仲良くないということがあると思います。もう少しコミュニケーションを増やすためにもメールアドレスを聞きたいのですが、まだ聞けてません…。他の人を介して聞くことは可能なのですが、その場合何かしら理由をつけて彼に連絡しないと気まずいと(自分では)思うのでそれはしてません。この間初めて2人で職場から駅まで一緒に帰りました。話すことはできたのですがアドレスは聞けませんでした…。2人で帰れる機会があまりありません。飲み会は月に1度あるかないかくらいです。
私は大学生になるまで、あまり男の人と話さなかったので、大学生になってからは職場の人とは普通に話せるようになったと思うのですがあまり得意ではないです。男の人とも交際したことがなくて、いろいろと経験不足です…。
相手の方は今は彼女いないそうです。(私が聞いたのではなく、飲み会の席でほかの男性が彼に聞きました。)私のことをどう思ってるのかはわかりません。コミュニケーションをたくさん取っている関係ではないので、なんとも思っていないという可能性が高いと思うのですが。
私は彼のことがかなり気になるので、進展させたいと思っています。ポイントが絞られていない質問なのですが、アドレスを聞くタイミングや、どうやってコミュニケーションを増やしたらよいかなどなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アドレスを聞く特別なタイミングというのは正直無いと思います。

要はきっかけだけでしょう。そのきっかけをぐいぐいアプローチして作っていくのか、それとも当たり障りの無い感じにしてごまかしていくのかというだけのことです。
聞きたいと思った時に聞くのが一番良いのではないでしょうか。まー、「買いたい時が、買い替え時!」ってことです。人間素直が一番です。

コミュニケーションに自信が無いのならば、そういった関係の本なんかを読むと良いと思います。
最近出た本で、【会話がとぎれない!話し方66のルール:野口 敏】というのがあります。これを読んでみてください。何かしら参考などになれば幸いです。
しかし、やはり大切なのは実戦を通じた経験です。なので積極的にコミュニケーションを取ることが一番大切です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時期という意味での「タイミング」は特にないのかもしれませんね…。聞きたいときがタイミング、という感じで。
私が気にしているのは「機会」と「きっかけ」である気がしてきました。

アドレスをきく事くらいは自分で努力してください。

イヤとはまず言われませんから、あとはあなたの勇気だけです。タイミングの考慮なんて不要。いつでも大丈夫です。バイト仲間ならきわめて自然なことでしょう。理由がほしいなら、「バイトのことで相談したいことがあるのでアドレスを教えてください」でいいでしょう。

その後は、相手とのメールでの会話のキャッチボールの中で、キーワードに反応してそれを誘いにもっていくのがコツです。

たとえば、「私、今日~という映画を見たんですよ。~さんは映画は見ますか?」という質問をすれば、その後の返信に応じて、「じゃあ、今度~を一緒に見にいってもらえませんか?この映画(カップルで見る人が多い映画が必ず存在します)に一人で行くのは厳しいので」とさりげなく誘うということです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…タイミングとかそこまで気にする必要ないですよね…。

明日仕事で彼に会えるので、勇気出して聞きたいです。まずはそこから頑張ります。