最近朝晩が冷え込んで,冬用のインナー(シャツ)を購入しようかと考えております.例年,綿100%のシャツを使用し,寒い時は厚手の長袖シャツを着ていたのですが,だいぶ古くなったので,ユニクロのヒートテックのような体内からの水蒸気で発熱する素材を使用したインナーに買い換えようかと考えています.ユニクロ以外にもジャスコ,イトーヨーカドーのような大手スーパでも販売しており,良く見ると素材も違い,どれが良いかわからなくなりました.大差なければ,価格やデザインで選ぼうかと思います.もし,過去に購入されたり着比べたりされた方がいたら教えてください.耐久性も気になります.仕事は主に室内で,職場内は寒くないのですが,自宅にいる時や通勤途中がやや寒いです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは無印のあったかインナーを昨年から愛用しています。


今年ももう出ていましたが、1000円で、クルーネック、タートルネック、ラウンドネックがあります。
色はブラック、ブラウン、ベージュ、ボルドー、ボーダー柄。
機能的には、寒い時には暖かく、汗をかいたら放熱するタイプのようです。
コットンを多く使っているので、肌にやさしいような気がして好んでいます。
また、洗濯に対する耐久性もあるように感じられ、毛玉などの発生が少ないです。

以上な感じですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印もあるのですね。無印はユニクロやスーパー衣料に比べ高い印象があったのですが、1000円ならよさそうですね。今度お店で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 13:37

自分は最近人気の廉価なあったかインナーを


実際に着較べてみたことはないのですが
「あったか下着」で検索したら
いくつか比較された方の感想がアップされていました。
http://lumiere.txt-nifty.com/diary/2009/10/post- …
http://dimple0713.blog2.fc2.com/blog-entry-937.h …

あったか下着をちょっとプロっぽく呼ぶと
高機能サーマルアンダーウェアなんていいますが
以下のサイトの特徴や選び方を要領よくまとめていますので
是非ご覧になってみてください。
http://www.ne.jp/asahi/ikiru/fun/uw01.html

アウトドアやウインタースポーツをされる方にとって
高機能サマールアンダーウェアはすっかりお馴染みのものだと思います。
私もたくさん持っています。

アウトドアをされる方の間で高機能サーマルアンダーウェアといえば
パタゴニアやモンベルなどが有名だと思いますが
パタゴニアのアンダーウェアもモンベルのアンダーウェアも
保温力が弱・中・強と、季節や用途によって選べるようになっています。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
http://www.patagonia.com/web/jp/shop/mens-capile …

某社でホット○○○に携わっている知人の話だと
現在人気の廉価なあったか下着の保温力は
どれもアウトドアブランドの下着でいうところの
弱~中程度の保温力を前提とした仕様のものだそうで
後は発熱機能を付加して瞬間的に暖かくなったり
手触りを工夫して触ったときに温かく感じるようにしたり
抗菌や形状記憶などの機能を付加したりといったことで
差別化しているようです。

つまり、暖かさでは実質的には大差ないので
価格・デザイン・肌触りなどで選んでイイのではないかというのが
私の意見です。

多少高くても保温性を優先したい場合は
・モンベルならジオラインMW
・パタゴニアならキャプリーン3
もっと保温性を強めたい場合は
・モンベルならジオラインEXP
・パタゴニアならキャプリーン4
が定評があります。
モンベルの方がずっと安いのでご興味がありなら
1枚持っていても損はないと思います。
私は真冬の室内ではジオラインEXPを愛用しているのですが
アウトドアカテゴリーの解答者の方達から
ジオラインEXPじゃむしろ暑いでしょう、と突っ込まれました。
アレはマイナス30℃とかマイナス40℃とかの屋外活動で使う下着なんだそうです。
ちなみにジオラインEXPだと大晦日の室内ならこれ1枚だけで過ごせます。

> 職場内は寒くないのですが,自宅にいる時や通勤途中がやや寒いです.
蛇足になりますが、アウトドアのレイヤリングのやり方を理解しておくと
冬場は格段に快適に過ごせるようになりますよ。
http://blog.livedoor.jp/biggame21c/archives/1382 …
http://eco.goo.ne.jp/nature/ecocamp/mame/vol22/
http://www.montbell.jp/faq/disp.php?sid=2&faqid=32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。これからじっくり読まさせていただきます。

お礼日時:2009/10/25 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Q白Tシャツに黒のTシャツブラは,すける?

白の薄手Tシャツに黒のTシャツブラだと,すける気がします。

ベージュは持ってるので,黒が欲しいのですが。

どなたか,あわせた経験のある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

やはりベージュ以外は透けます。
特に薄手なら余計に・・・


そう言う気遣いも、おしゃれな
着こなし上手だと思います♪

Qトマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか?
ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、
トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

Aベストアンサー

季節の食べ物は、その時期によって はしり、しゅん、なごり と分けます。

はしり : 出始め。味よりも珍しさが喜ばれる時期
旬   ; 出盛り、いちばん味が良い時。
なごり : 盛りを過ぎた頃。
      来年のはしりの時期までお別れなので名残惜しいということで。

9月は夏野菜の「なごり」の時期ということになるかと思います。
しかし、いまどきはトマトもキュウリ1年中あるので、旬だのなごりだのといってもいまいちピンときません。

Qユニクロのヒートテックのインナー、どの店舗でもほぼ完売なのですか?

先日、テレ東の「カンブリア宮殿」という番組でユニクロ特集をやっているのを見た主人に
「ヒートテックってそんなにいいんだ~。今度買って来てくれない?」と頼まれて、何点か購入したいと思っています。
とりあえずスーツの下に穿く用のタイツと、休日用に長袖タートルを買おうと思ってオンラインストアを見たのですが
殆ど完売になってしまって、もう入荷予定なしのようです。
選べる色やサイズがかなり限られているので、店舗へ行ってみようかなあと思うのですが、実店舗でも同じような状況なのでしょうか?

確かに番組ではかなり売れていて品薄だと言っていたように思うのですが
大体どの店舗でも、殆どのアイテムが完売になっているのでしょうか?
残っていてもやはり、オンラインストア同様にかなり限られたサイズや色しかもうないのでしょうか。
何店舗か回れば手に入れられる程度にまだあるのなら、買いに出かけようと思っています。

Aベストアンサー

私の近くのユニクロ(結構大きいとこです)ではほぼ完売でした。
唯一、キャミソールタイプ等が残っていたり、
長袖なら白のXLのみが残っていたり、という状況でした。

田舎で大きい店ならもしかしたらあるかもですが、
街の中のお店では多分難しいんじゃないかな~と思います。

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Qインナーと靴...

15歳の男です。
先日とても安かったのでコーデュロイパンツ(黒)と、
Gジャン(青で少し色落ち)を買ったんですが、
この2つに合うインナーと靴の色がわかりません。
そこでこの2つに合うインナーと靴の色を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはあくまで自分の場合ですが、、インナーはボーダー柄のカットソー、白×黒もしくはチャコールグレー×黒のもので、靴は白のオールスター(ローカット)ですかね、、。
黒パンとGジャンなら、コーディネートでそこまで失敗する事もないと思うので、自分の感性を信じて色々試してみるといいですよっ。

Q10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね??

「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか?
旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

QユニクロのTシャツ

ユニクロのTシャツ(コラボとかのデザイン系)やロンT(無地)を購入したんですが、そのまま着るのって着方によってはユニクロがバレバレでちょっとキツイですかね?

僕的にはTシャツとかなかなか良いと思うのですが。ジャケットと合わせたりがいいですか?

ちょっとでもオシャレに見せたいんですが…アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ファッション関係の仕事をしています。彼に付き合ってユニクロのシャツを買ったことがあります。やはりみなさん、ユニクロだとバレるのに抵抗があるんですね。組み合わせにいろいろ相談されながら、ウンウンいってました。
今まで関心がなかったユニクロですが、昔と比べて結構アートな雰囲気が出たと思いますよ。無地のTシャツやちょっとしたワンポイントのTシャツしか見なかったですが、逆にそっちの方がユニクロっぽさが表れていた気がします。
今出ているユニクロのTシャツは、そのイメージを覆すためにデザイン会社やスポーツ会社とのコラボを組んだと思うのでMLBとかキング(王冠マークの)とか見ると、イラストが抽象的なので逆に面白かったです。ロゴやペタペタと塗ったようなのはちょっとユニクロっぽいですけど、写真のコラージュ風や、小さなロゴを強弱つけて何度も重ねたようなシャツなら全然他のスポーツメーカーやアウトレットで見られるデザインTシャツでしたよ。見比べ方としては、クラシックというか幼さが残るタイプ(ナンバーロゴや変な殴り書きしたようなもの)はあまりお勧めしませんが、コラージュやグラデーションもののモダンで現代的なデザインは全然OKですよ。色は暗めのグリーンやブルー系ペイントはあまりよくなかったです。
私は、赤ちゃんのコラージュ風写真、英字を強弱つけて散らして重ねたようなのをお勧めしました。まあ、グラフィックの動きのあるデザインといったらわかるかと思います。
あと、無地もただの単色ではなく、最近は白を織り交ぜたようなニュアンスのあるシャツが出ていますよね。あれはスポーティーでいいです。
着方ですが、シャツだけなら袖丈や裾丈の違うものを重ねる。あとはもう全体的な表現になるので、帽子やチョーカー、腕時計(スポーツ系や高級系)、スニーカーなど小物にワンポイントをつければ全然カバーできますよ。麻のベージュやカーキのジャケットを合わせたりすると、上品ですよね。

ファッション関係の仕事をしています。彼に付き合ってユニクロのシャツを買ったことがあります。やはりみなさん、ユニクロだとバレるのに抵抗があるんですね。組み合わせにいろいろ相談されながら、ウンウンいってました。
今まで関心がなかったユニクロですが、昔と比べて結構アートな雰囲気が出たと思いますよ。無地のTシャツやちょっとしたワンポイントのTシャツしか見なかったですが、逆にそっちの方がユニクロっぽさが表れていた気がします。
今出ているユニクロのTシャツは、そのイメージを覆すためにデザ...続きを読む

Q旬野菜

初夏の旬野菜で天ぷらで美味しい野菜を教えて下さい。
歯ごたえのあるのが好きです。

Aベストアンサー

みょうが。

さやえんどう、インゲン豆。

しその葉。

生のトウモロコシを手でむしり、かき揚げに。

少し遅いですが、ウドの葉っぱは天ぷらにするとおいしいです。

Q透ける素材のワンピースのインナー

結婚式用に、ホルターネックのワンピースをネットで購入しました。
が、購入時にはわからなかったのですが、届いてみたら透ける素材でした。デザイン等は気に入ってるので返品はしたくないのですが、下に着るものに困っています。どなたかいい方法があったらご教示いただければと思います。ちなみに丈はひざ位。背中が開いてます。

Aベストアンサー

こんにちは☆

下に着るものとして、私がしている方法です。
*スカートについているペチコート(?)とキャミソールを着る。
*ワンピースについているスリップみたいなもの。
*スリップを着る。

ただ、ホルターネックということなので、難しいと思います。
手持ちのスカートやワンピースに、取り外し可能な裏地がついていれば、それを試してみてはどうでしょうか。
どれくらい透けるのかわかりませんが、本当に透け透けなら、もう1枚ワンピースを重ねるとか・・・。コーディネートが難しいでしょうけど、キャミソールワンピースを別のワンピースと重ね着したりするので、上手くいく可能性もゼロではないかと思います。

上手くいくといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報