アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝晩が冷え込んで,冬用のインナー(シャツ)を購入しようかと考えております.例年,綿100%のシャツを使用し,寒い時は厚手の長袖シャツを着ていたのですが,だいぶ古くなったので,ユニクロのヒートテックのような体内からの水蒸気で発熱する素材を使用したインナーに買い換えようかと考えています.ユニクロ以外にもジャスコ,イトーヨーカドーのような大手スーパでも販売しており,良く見ると素材も違い,どれが良いかわからなくなりました.大差なければ,価格やデザインで選ぼうかと思います.もし,過去に購入されたり着比べたりされた方がいたら教えてください.耐久性も気になります.仕事は主に室内で,職場内は寒くないのですが,自宅にいる時や通勤途中がやや寒いです.

A 回答 (2件)

わたしは無印のあったかインナーを昨年から愛用しています。


今年ももう出ていましたが、1000円で、クルーネック、タートルネック、ラウンドネックがあります。
色はブラック、ブラウン、ベージュ、ボルドー、ボーダー柄。
機能的には、寒い時には暖かく、汗をかいたら放熱するタイプのようです。
コットンを多く使っているので、肌にやさしいような気がして好んでいます。
また、洗濯に対する耐久性もあるように感じられ、毛玉などの発生が少ないです。

以上な感じですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印もあるのですね。無印はユニクロやスーパー衣料に比べ高い印象があったのですが、1000円ならよさそうですね。今度お店で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 13:37

自分は最近人気の廉価なあったかインナーを


実際に着較べてみたことはないのですが
「あったか下着」で検索したら
いくつか比較された方の感想がアップされていました。
http://lumiere.txt-nifty.com/diary/2009/10/post- …
http://dimple0713.blog2.fc2.com/blog-entry-937.h …

あったか下着をちょっとプロっぽく呼ぶと
高機能サーマルアンダーウェアなんていいますが
以下のサイトの特徴や選び方を要領よくまとめていますので
是非ご覧になってみてください。
http://www.ne.jp/asahi/ikiru/fun/uw01.html

アウトドアやウインタースポーツをされる方にとって
高機能サマールアンダーウェアはすっかりお馴染みのものだと思います。
私もたくさん持っています。

アウトドアをされる方の間で高機能サーマルアンダーウェアといえば
パタゴニアやモンベルなどが有名だと思いますが
パタゴニアのアンダーウェアもモンベルのアンダーウェアも
保温力が弱・中・強と、季節や用途によって選べるようになっています。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
http://www.patagonia.com/web/jp/shop/mens-capile …

某社でホット○○○に携わっている知人の話だと
現在人気の廉価なあったか下着の保温力は
どれもアウトドアブランドの下着でいうところの
弱~中程度の保温力を前提とした仕様のものだそうで
後は発熱機能を付加して瞬間的に暖かくなったり
手触りを工夫して触ったときに温かく感じるようにしたり
抗菌や形状記憶などの機能を付加したりといったことで
差別化しているようです。

つまり、暖かさでは実質的には大差ないので
価格・デザイン・肌触りなどで選んでイイのではないかというのが
私の意見です。

多少高くても保温性を優先したい場合は
・モンベルならジオラインMW
・パタゴニアならキャプリーン3
もっと保温性を強めたい場合は
・モンベルならジオラインEXP
・パタゴニアならキャプリーン4
が定評があります。
モンベルの方がずっと安いのでご興味がありなら
1枚持っていても損はないと思います。
私は真冬の室内ではジオラインEXPを愛用しているのですが
アウトドアカテゴリーの解答者の方達から
ジオラインEXPじゃむしろ暑いでしょう、と突っ込まれました。
アレはマイナス30℃とかマイナス40℃とかの屋外活動で使う下着なんだそうです。
ちなみにジオラインEXPだと大晦日の室内ならこれ1枚だけで過ごせます。

> 職場内は寒くないのですが,自宅にいる時や通勤途中がやや寒いです.
蛇足になりますが、アウトドアのレイヤリングのやり方を理解しておくと
冬場は格段に快適に過ごせるようになりますよ。
http://blog.livedoor.jp/biggame21c/archives/1382 …
http://eco.goo.ne.jp/nature/ecocamp/mame/vol22/
http://www.montbell.jp/faq/disp.php?sid=2&faqid=32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。これからじっくり読まさせていただきます。

お礼日時:2009/10/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!