天使と悪魔選手権

メーカー:マウスコンピューター
OS:Windows Vista
CPU:intel Quad 6800だったかな?!
メモリー:DDR2 1G×4枚
他の情報がいる場合はおっしゃってください。

突然の質問ですがよろしくお願いたします。
先日、1年くらい前に購入したミドルタワーのパソコン内部を掃除したところ
それ以降、起動することができなくなりました。

はじめの症状としては症状としては、起動はしてWindows Vistaの
読み込みバーと言えばわかるでしょうか・・・
そのバーが途中で止まり、その直後パソコン自体がリセットしてしまい
以後、永遠とこの状態が続きました。
再度、蓋を開けて掃除した後、起動してようとしたら全くWindowsが立ち上がらず、むなしくファンだけが回っています。

掃除方法としては、一番汚かったCPUファンを掃除しました。
シャフトの下にある金属?!アミアミになってる部分(冷却する部分)を
めんぼうで集めて取りました。(サイトに記載してあった為、実践してみました。)
あと内部全体は、市販のわたわたのモップみたいなものでふき取ってしまいました。ビデオカードも上部(ファンがついてない部分)もふき取ってしまいました。
恐らくこの行為がまずかったのではと思います。
静電気を起こしてしまった為に起動しなくなってしまったのではと思うのと
CPU自体にほこりがついてしまい起動しなくなったのではと考えております。
はじめからエアダスターでほこりを吹き飛ばせばよかったと後悔しておりますが、
他に起動しなくなった要因等ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
あとこの現象が起こったことで修理に出すほうがいいのかも教えていただけるとありがたいです。

何分中身を掃除したのが初めてでして素人ながらネットで調べた知識で掃除をしてしまった為、自己責任であることは十分承知の上です。
お力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起動途中まで行くとのことですので、


熱暴走もあり得るのですが、
もしかしたらCPUファンを取り外しましたか?

その場合、もう一度取り付ける際に
CPUとファンとの間にグリスは塗り直しましたか?

CPUファン以外のすべてのファンは回っていますか?
(ビデオカードやケースのファンなど。)

今一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません・・・
ご回答ありがとうございました。
CPUファンは取り外しておりません。
CPU以外のファンも正常に動いております。
ご回答頂いたのですが・・・
翌日試しに起動してみたら正常に起動することができました。
以後、暴走することはありません。

ホントに申し訳ありませんでした
また、ご返答頂いたことに関しまして心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/10 11:14

>あと内部全体は、市販のわたわたのモップみたいなものでふき取ってしまいました。

ビデオカードも上部(ファンがついてない部分)もふき取ってしまいました。

このようなモノですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001CQ3CQ/

>静電気を起こしてしまった為に起動しなくなってしまったのではと思うのと

ご想像の通り、静電気で破壊してしまった可能性が高いかと。

チップ破壊がされていなければ、CMOSクリア(電池ハズしてしばらく放置してから取り付けし直し)してみてはどうでしょう。
望み薄…っぽいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません・・・
ご回答ありがとうございました。

はい!そのようなものです!
やはりパソコンはデリケートなものなのですね。
以後静電気には気をつけたいと思います。

ご回答頂いたのですが・・・
翌日試しに起動してみたら正常に起動することができました。
以後、暴走することはありません。

ホントに申し訳ありませんでした
また、ご返答頂いたことに関しまして心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!