【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iOS の教えてGoo のアプリが最近やたらと重くありませんか。

A 回答 (7件)

28日から障害情報が出ています。

しばらくはブラウザ版で対応してください。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/c0b42cf8369c …
    • 1

めちゃくちゃ重いですね。

記憶から、どこかのアプデ以降で重くなったのかなと想定したんだけど、昨日アプリを開いたら自分の回答履歴まで真っ白になってるのをみて、一旦アプリを削除して再インストールしたけど回復せず、今はWEB版から見てます(いよいよ利用規制でもかけて来たかと思った)
    • 1

「教えて!Goo」 には膨大な質問と回答のデータベースがあり、それを検索してから表示するので、多少時間が掛かるのが仕方無いでしょう。

これは、こちら側の問題ではなく、「教えて!Goo」 のサーバーの問題ですから。

またオンラインの場合、質問や回答の入力時も一文字一文字 「教えて!Goo」 のサーバーとやり取りしていますので、回線が混んでいたり経路に何か障害があると、極端にレスポンスが低下してしまいます。こう言う時はオフライン(インターネット接続を切る)にして入力に遷延すると、ローカルでの作業になるので問題がありません。入力し終わったら、インターネットに接続して 「教えて!Goo」 にアクセスして下さい。

※インターネット接続時は、これにより接続が切れた利した時、ブラウザに入力した文章を投稿が終了していなくても、サーバーが取得した内容で再現することができます。昔は、これが無くて途中で接続が切れたりすると、最初から入力し直しになりました。気が付かないかも知れませんが、そう言う仕組みになっています。

また、アプリケーションのできも関係しているでしょう。パソコンではアプリケーションを使わずブラウザで直接 「教えて!Goo」 に接続しますが、iPhome や Android でも、ブラウザを使って直接アクセスできるはずです。間にアプリケーションが入らない分、軽く感じるかも知れません。
    • 1

アプリの立ち上がりはそうでも無いですが、質問を開く段階で真っ白になりますね。

1回戻って入り直すとすぐに表示されますがもう慣れました。
    • 1

Android版やパソコンからでも重いので多分サーバー側の問題かと。

• 1

ここ最近そういった書き込みが多いですね

何かあるのでしょう
利用者には知る事が出来ませんが
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

重いですね。

すごくアクセスが多いんでしょうかね。内容はともかくとして。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね。