家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

質問者の揚げ足を取って、意地悪なことを言う人がいるのですか?

教えてgooには多い気がします。

質問者からの補足コメント

• マウント取って優越感に浸りたいのですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 19:53
  • 本当に「多分、」ですね。

私はいくら真面目に質問しても揚げ足取りとか、嫌味っぽく言われたり、普通に誹謗中傷受けること多々あります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 19:56
  • 相手が、あなたのレベルの冗談が分かる人なら良いと思います。でも、分からない人はバカにされてると思うかもしれないですね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 19:57
  • HAPPY

では、あなたの回答も、同レベルですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 20:10
  • うれしい

ストレス解消のために利用してる人が一部いると思います。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/11 20:13
  • ちょっとよくわからないのですが…f(^ー^;
    読解力無くて、すみません!

ちなみに、こないだまで3ヶ月、精神科に入院していた元患者で~す(笑)

No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/13 18:52
  • OKウエブって?

No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/14 19:45
  • なるほど。

おバカさんと、誹謗中傷者を見分けられるかしら?

No.34の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 14:22

A 回答 (33件中1~10件)

質問者を馬鹿にしたりこき下ろしたり、誹謗中傷したりするのが目的の利用者が一定数いるのでしょう。

この回答への補足あり
    • 10
この回答へのお礼

解決しました

その通りでしょう。

それはきっと頭のレベルが高くない回答者だからでしょうね…、

まぁ、馬鹿w…とまでは言いませんが
自分の考えを質問者に不快感を与えずに上手く文章表現出来ない人達…。
国語の勉強の成績が悪かった人達だろうと思います(笑)

なので、その様な回答には、何を言いたいのか?だけをクールに読み取り、
スルーするなりブロックするなりしたら良いと思います…。但し単なる誹謗中傷回答者にはお礼無しで即ブロックした方が良いと思いますね…。

その様な回答者は悪気があってではなく先程も話した様に、頭が悪かったせいか国語のお勉強の成績が悪くて自分の考えを上手く文章表現出来ないだけの人達なので、それ読んで君が不快感になったとしてもお礼で文句言わない方が良いと思います。何故なら、その回答者は、せっかく回答してやったのに何で文句いわれなきゃならないのだ!…としか思わないのでは…と思います。そうなると質問者も回答者も面白くなくなってしまいます…。
この回答への補足あり
    • 10

確かに多い。

OKウエブの場合は管理サイドでそのような回答を削除し、私にメールで報告してくれますよ
この回答への補足あり
    • 10

10年以上回答者をやっております。

なので本当に不快な思いをしたというのであれば申し訳ないと思います。しかしサイト全体の傾向を論じるのはイササカ暴力的であると感じます。まずは落ち着いてください。ケースごとに判断しなければいけないと思います。

本回答は、他の方にも向けての回答にもなりますのでお許しください。

以下は長いのですが、他の方にも参考になるように書きます。

●不快な思いをしたとしても一線を越えてはいけない

上で挙げた通り。結論としては常識的な回答になります。自分の怒りをサイト全体にまき散らすのではなく、対個人として対象の回答者に向けて苦情を言うか、サイト運営者に通報しましょう。

●いやがらせ目的の人もいるので回答者も敏感になっている

このサイトは何故か外部の人の標的にあっていて「Gooそのものを否定する目的で活動する」質問者さんもいるようです。実に同じ内容を何度も投稿しているのです。私も後で事実を知り落ち込みました。用心が必要だと思いました。

先ほど似たような投稿を見つけました。このサイトのベテランの回答者が(その旨を)指摘していたので気がつきました。ご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13914900.html

私も過去に何度か「嫌がらせ目的の質問」であるのに本気にしてしまい、恥をかいたことがあります。それ以来、ベテランの回答者に向けては自衛策を提案しています。

●実際に被害にあっている質問者がいた

ある質問者は自分の質問と回答のURLを載せてくれました。それを読むと確かに無礼な回答でした。この時は「本当に被害にあっている人がいる」と驚きました。そして気がついたのは「馴染みのない回答者が集まっている」という事でした。長く回答者をやっていると「ああ、またこの人だな。良い回答だなあ」とハンドル名を覚えるものです。なので見覚えのない回答者というのはとても新鮮だったんです。そして、その方々の攻撃性は確かに常識的ではありませんでした。

●何が起きているのか?

どうも特定の質問者を追いかけて糾弾する人たちがいるようです。示し合わせてではないのでしょうけど、阿吽の呼吸で集まっているようです。ハンドル名を変えても質問内容から同定して攻撃しているようです。

「他の人たちは平和なのに、その人に限っては何時も襲われて
 いる感じになる。なのでサイト全体に攻撃されていると錯覚
 しているようだ。しかし何故、誰にも発見されないのだ?」

可笑しいと思ったのは(その人の質問に関しては)ベテラン回答者が誰も回答をつけていないんですよ。なので誰にも守られていない状態になっているんです。

●どうして世界が分かれてしまうのか?

これは推測ですが「ベテランの回答者が避けている質問者」と見破られているのではないでしょうか。誰にも助けてもらえない人と読み切られている。そういう質問者だと認知され「攻撃しても大丈夫な人」として「攻撃性の高い回答者」に襲われているようです。

●どういう人が狙われるのか?

「ベテラン回答者に対して失礼なお礼を書いたりしている」

上の様な質問者が暴れまわった時があったんです。そこで「そのような悪意に接したときは諦めましょう」「ハンドル名をメモをして二度と回答しないようにしましょう」「他の回答者への対応も見て、失礼だと思ったらハンドル名をメモしましょう」「他の回答者の方のためにベテランの人は自分が犠牲になりましょう」「新規の人に対しては一回は自分が試しましょう」みたいな自衛策としての回答を何度か出しています。

しかしベテランの回答者だけではなく「悪意ある回答者」も観察しているのだと気がつきました。例えば私は「貴方には二度と関わらない」みたいな宣言をしたことがあります。では、二度と関わらないとしてベテランの回答者が去ってしまうとどうなるのでしょう? 

寓話のオオカミ少年の話を思い出します。

●本当に困っている人に回答したい

変な話ですが「まだ元気があるなあ」と思うと「他の人に任せようか」と回答者は考えてしまうんです。長くやっていますと質問者に傷つけられることがあります。そんな時に「でも、本当に困っている人がいたら?」と思うんですよ。その様に思い直して続ける物です。

そういう心理が働くため「遊び目的で質問を続ける」と言うのは(このサイトでは)中々難しいと思います。

●総括

他のベテランの方の回答を見て察することが何度もあります。そうやって何となく助けあっています。どのような質問者であるのか教えあう「暗黙のコミュニケーション」があると思っています。本サイトに過剰に怒りをぶつける人は「そういう流れに入った人」なのかもしれません。なので他の人の参考にもなれば(つまりそういうルートに入らない様に用心しましょう)と思い本回答を書いております。

以上、ご参考になれば。
    • 10
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんが、目が悪く疲れやすいので、これだけの長文は読めませんでした。回答ありがとうございました。

サディスティックな輩、気にしない!そいつは、真剣に答えてないよ!差し引いて考えて佳いからね!自分がちゃんとすればヨカヨ。

• 10
この回答へのお礼

ありがとう

確かにいるよね、そういう意地悪する人間。

私もこのような人の言動で、何度鬱になったことか!
最終的には精神科に行ったくらいですよ。
ここは毒舌が多いです。
私も何か分かります。
いろいろ書かれたからね。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

ええー!!精神科まで?酷いですね!
優しくて神経細やかなんでしょうね!
今は大丈夫ですか?

毒舌多いんですね…。
私は20年鬱なんで、だから傷付き易いのかしら…。

回答者はその質問者より上の立場に立っている

自分は質問者より優れているという幻想を持っていて
少しでも気に食わないことがあると

突っ込まなくてはいられないからだと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

皆ではないでしょうけれど、何か回答者の方が、教えるという立場だし、質問者の上に立ってるような感はありますよね。

暇なのかしら。

ここの回答って、精神科病棟に入院している患者の訴えを毎日飽きずに聞いてあげることとほぼ同じなんですけどね

あなたが回答に悪意を感じようが、回答者をどう思おうが自由ですけど
この回答への補足あり
    • 10

こちらのサイトは、運営がゆるいため、一部の調子に乗ってる回答者がいるのです

揚げ足を取ってる人のプロフィールを見て回答の削除数を見ればわかる話です
質問そのものを覆していたら話になりません
回答じゃなく、ただの感想だったり質問者のための回答ではなく、自己主張や暇つぶしであったり基本的に間違えている人が多い

質問が嫌なら回答しなきゃいいのに、いちいち嫌味を言って回答らしき文言を入れてブロックをするような人がたくさんいます
ひとえに運営がゆるいからです
Yahoo!のように徹底的に垢BANして、二度と再登録できないようにすれば、もうちょっとマナーの良い人が増えるはずです
ここは運営が緩すぎて、ひどい人が多いのです
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

運営の規制が緩いので、変な人も多いんですね。

質問内容にもよると思います。

個人的には質問者は好きなように質問しているわけですから、回答者にも自由があってもいいと思いますけどね。
勿論通報されても消されない程度であることは大前提ですが。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

まー、無料だしね。違反はダメだよね。通報されてもダメだよね。

1  2  3  4 次の回答→