牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よく「至急」って質問があるのですが、意味があるように思えません。
どんなアドバイスや配慮をしてあげればよいのでしょうか。
また、本当に急いでいるときはどんな質問の仕方が適切なのでしょうか。

疑問に思う点は以下です。
①どれくらい至急なのかが分からない、明日なのか明後日なのか・・・?
②回答者とのやりとりの暇がないのに、質問内容が短い文章過ぎる。情報が少ない。
③別に書いたところで、サイトのシステム的に目立つようになるわけでない。
④回答しても、お礼もBAも選ばない方が体感で多い気がする。。。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    この質問は「至急」でないので。。。
    ゆっくり回答を読んで、お返事させてもらいます。。。
    こんなに回答がくるとは思っていませんでした。
    しかも丁寧な内容でうれしいです。

    ありがとうございます。

      補足日時:2024/08/24 09:48

A 回答 (14件中1~10件)

質問の内容を読んで、至急の可能性が高いと思ったら意向に沿う回答をすればいいだけだと思います。


質問者主体ではなく、回答者主体で考えればいいと思います。
至急と書いてあってもどう見ても急ぎでないものもあるし、何も書いていないのに大至急対処した方がいい質問もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:11

至急ってあったから


返答しても
既読無視ですね(⊙ө⊙)

なんとかの知恵なんとかも
やらせ丸投げ

私は忙しい中
返信してるけど
なんか
めんどくさくなり
もう辞めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/14 10:09

服のコーデ(Tシャツやらズボンやら)でやたら多くの質問を繰り返す輩がいて、その質問が「至急」ばかりでした。


明日着るのか?と疑問を投げかけたらそうでもないらしく、かえってブロックされました。
そんなものです、ここは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/09/14 10:09

とにかく急いでいるから他の質問より先に読んでくれ!


ということじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:10

質問者さんも、もうこのサイトに登録されて長くいらっしゃるようです。


だから、これからこういう書き方をすると、上から目線になるようで恐縮ですが…。

このサイトを長くご覧になっていると、人間模様を通じてこのサイトに限らず社会全般に適用できるような人間の見方というものが見えてくるときがある、と思いませんか?
そのうちの一つは、私的なやりとりで「至急」と添えた投稿を連発する人間は、社会の一員として生きた経歴がゼロに等しいためか幼稚で社会性が低く、自己中心的な人間が非常に多いということです。
内容を見ると急ぐ内容でもないと思われる場合はもう確定です。
場合によっては本当に子どもなので自分勝手だとわからず「至急」を連発していただけという人も含まれます。

このサイトでもそうです。
今まで質問最初に「至急!」と書いた質問を連投するユーザーは複数いましたが、漏れなくそうでした。
「至急」以外にも「お願いです!」「どうか優しい方!助けていただけませんか?」なども同じ傾向があります。
彼らは「至急と書けば早く、たくさんの回答をもらえる」と思っているのです。
そのうちの何人かが、回答者になじられてそう返信していたのを覚えています。
彼らの「至急!」は、時間が迫っているからではなく、「今すぐ答えがよこせ!」という自分勝手な動機しか意味しません。

つまり内容を見てみたら至急でもなんでもない場合、そのユーザーの名前を憶えてその後は要注意ユーザーとして避けたほうが、無駄なエネルギーを浪費せずにすみます。
自分勝手ということは、認知の歪みが大きすぎる人だったり、丁寧で親身になってくれる回答を無視、そればかりか自分の期待する回答でなければ暴言を吐く、そういう人間だということだからです。
逆に、そういう人間だとわかって回答していると思われる回答者さんもいますね。

ご質問の1,2、4あたりは彼らのその身勝手さや社会性の低さのためもあると思います。
社会性が低いと、自分の文章を他人がどう受け止めるかを想像できないんですよ。あまりにもその想像力が低い人だと、「自分はわかっている」事柄を、他人は知らされない限り前提条件として共有できないということすら理解していません。

だからいつまでに知りたいのか書かない、書くことを思いつかない。
だから他人が回答するのに必要な情報を過不足なく、無駄な部分は削いで書く、ということができない。
そして思った通りの回答がこないとキレます。
自分が知りたい情報を得たら、あとは「回答者のために」自分が時間と労力を割くなど無駄でしかありませんから、BAを選んで締め切るという作業はしません。


自分勝手ではない理由で至急!と添える人なら、たいていの場合、きちんとその理由を書いています。そうでなくともなぜ急ぐのか質問から推測できます。
今後は、「至急」を見かけたら、内容でご判断されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/14 10:10

LINEと同じ感覚なんでしょう。


すぐさま返事がなかったら、不安で仕方がない症候群です。
すぐ解決したいのではなく、すぐ回答が欲しい・・・
なので「至急」と書く・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/14 10:10

詳しいことは分かりませんが、早く回答が欲しいのかな?と思って、回答できそうなでしたら回答させていただいてますヨ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:10

どんなカテゴリーなのかによりますね。

普段からここを利用しているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:10

意味があろうがなかろうが質問者さんには関係ありません


どうでもいいはず
こんな所にわざわざ質問してく様な事だとは思えません
至急と書くかどうかはその人の自由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:10

「至急」と書いてあるものは,たいていはお礼もベストアンサー選択もされずに放置される傾向が強いので,基本スルーしています。



というかそういう質問って,実はたいしたことがないものだったりどうでもいいことだったりすることが多いんですよね。つまり質問者が真剣に困っているわけではない。だから問題解決に対するお礼すらしない。
なのでスルーしてあげることこそが,その人に「世間の常識」を教えてあげるという意味で優しいアドバイスであったりするわけで。

至急質問なのに回答が集まらないということはそういうことなんだということを理解してほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A