アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、大学生の女です。
私は授業に行く時は、いつも必ず駅近くの某コンビニで飲み物などを買います。
そのコンビニに早朝からアルバイトに入ってる同じ大学で同じ学年の男の人がいます(違う学部ですが)。
超かっこいよくてイイ匂いがするので、その人に会うためにそこのコンビニに行ってる女子が大勢います。
特にその人はお釣りを渡す時に硬貨が落ちないように下に手を添えて渡してくれるのですが、
ときどき手と手が触れたりして、それが女子の間では結構人気なのです。

去年、コンビニの中にある機械の使い方がわかなかったので、その男の人に聞いたら、
商品陳列などで忙しいのに凄く親切に教えてくれました。(コンビニの接客とは思えないほどの言葉遣いには驚きました。)
それ以降、いつもその人が気になって、ほほ笑んだ顔が頭から離れません。
私は匂いフェチなのですが、あの人の匂いが忘れられないほどイイ匂いだったので、その匂いも忘れられず、
頭の中はその人のことでいっぱいです。
是非とも友達になりたいのですが、どうすれば仲よくなれる分からないです。
レジでお会計とか商品を袋に入れてる時とかに正直話したいのですが、駅近くのコンビニということもあり、
朝晩問わず沢山の人が来るので(特に大学の女子)、忙しすぎて話しかけたら迷惑かなと思うので話せないです。
(一つのレジに7~8人くらい並ぶほど人が多いので、話してる余裕が無いです。)
だから私のことは単なるお客としか思ってないはずなので、全然覚えてもらえないのです。
けど、私の前に並んでいた中年の男性が煙草を買おうとしたら、何も言ってないのに後ろから煙草を取っていました。
またその人以外の方が煙草の銘柄をいちいち言わなくても、勝手に取って会計していました。
たぶんその方々は常連だから顔を覚えてもらっていると思うのですが、
私もかれこれ1年半近く行ってるので立派な常連なのではないかと思います。
なのにどうして覚えてもらえないのか?・・・分かりません。

なのでせめて大学の中で話しかけようと思ってるのですが、その人はどうやら医学部生みたいで、
私の大学は私の学部と医学部の場所が離れているので話しかけられないのです。
(わざわざ話しかけに行ったらストーカーと間違えられそうで・・・)
でも一度話に行ったのですが、女子の誰かが先に話してて、結局話せずじまい。

いろいろと考えた結果、そのコンビンで私もアルバイトしようかなと思いました。
ちょうどアルバイト募集していて、高校時代にコンビニでアルバイトした経験もあるので募集したのですが、
私と同じ考えの女子がたくさん募集して来たので、結局不採用になってしまいました。
友達情報では、その人はコンビニ以外で家庭教師のアルバイトもしているそうなのですが、
家庭教師は同じ場所で働けないから近づけないので諦めるしかないです。

その男の人と仲良くなりたいですが、いい方法が思いつきません。
どうすれば仲良くなれるのかアドバイスをお願いします!!
それから、一年半も行ってるのに未だ覚えてもらえないのは、私に原因があるのでしょうか?

長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンビニではないが、似たようなお店でアルバイト経験があります。


早く覚えるお客の条件…
A. 必ず買うものの組み合わせが同じ
B.クレームを言われた経験がある、短気
C.暇なときにも来る人
D.一度印象に残る会話をした人
E.動作や雰囲気などに特徴がある人(自分から見て)
F.判で押したように同じ時間帯に来たり、こない日が無いような人

多数接客をこなしてますとね、
質問者さんが彼に「コンビニ接客と思えないほどの」というポイントで印象が高まったのと同じで
ちょっとしたことでも、ワンランク上の返し方をした人などは
すごく印象に残るんです。

たとえば・・・これはコンビニ内に限らないことですが
先にドアを開けて通った人が
後からくる人のためにドアを押さえていてくれることありますね?
日本の方に多いのは「すみません」「どうも」頭を下げる、などの反応です。
でも私は相手の方の目を見て「有難うございます^^」と言うようにしています。

デパートなどで、雨の日の買い物で、紙袋にビニールをかけてくれたり
重いものだからと袋を二重にしましょうと言ってくれたときも
「まあ、お気遣い有難うございます^^」と言いますし
カフェなどで「熱いので注意してお持ちください」と言われれば
「そうですね、ありがとう^^」などなど。

↑こんな程度の違いでも「する人」「しない人」の違いは結構大きいので
どこのお店でも扱われ方がかなり良いほうです。
1回の来店で、ずっと後まで覚えてもらってることもしばしば。
お試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ちょっとしたことでも、ワンランク上の返し方をした人などはすごく印象に残るんです。
そうなんですか!?確かに私は長年行ってるだけで、印象に残るような行動はしていませんでした。
あんなに沢山の女の子がいる中で覚えてもらうには、それなりに印象に残ることをしないといけないですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2009/10/26 21:41
    • good
    • 0

僕と逆のパターンですね!



高校のとき、近くに女子高があるコンビニでバイトをしていました。
週4日もバイトをしていましたのでだいたいお客さんの顔は覚えていますね。

僕が働いていた時間は夕方で、クラブしている人で少し混んでいたぐらいなので会話は普通に出来ましたけど、気になっている方は朝に働いているのでちょっと厳しいかもしれませんねー。

んーでも僕はお客さんのことに興味は無かったんですが、コンビニによく来るクラブ生がいきなり俺のことをあだ名で呼んで最初はビックリしました。
毎週、来る人だったので自然と仲良くなり、おまけにその学校の人らとけっこう仲良くなることができました。
最終的に僕から紙にメアドを書き、渡したらOKとのことで何回か遊ぶことが出来ました。付き合ってはいませんけど…笑

1人では行かずにお友達と行ってみてはどうですか??
ライバルが多いと思いますが、友達の力を借りないと1人ではちょっと大変かもしれません。
友達と一緒に行けば、気になる男性に話しかけやすいと思うし
顔と名前を覚えてもらったら、1人で会いに行っても大丈夫な気がします。
最終的に手紙にメアドを書いて渡すのが一番ベターではないでしょうか。

あだ名で呼ばれると、ちょっと照れるし嬉しい気がします笑
だからこういう手を使ってみるのもいいのではないでしょうか??
お客さんからガンガン攻めてもらわないとどうしようもないですよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>あだ名で呼ばれると、ちょっと照れるし嬉しい気がします笑
そのクラブ生はすごい方ですね。私なんて目が合うだけで顔が赤くなってします。
あだ名で呼ぶなんて、私だったら心臓破裂してしまいますよ(笑)

>1人では行かずにお友達と行ってみてはどうですか??
>ライバルが多いと思いますが、友達の力を借りないと1人ではちょっと大変かもしれません。
ですよね。一人じゃ厳しいですよね。幸いなことに私の仲がいい友達は応援してくれてるので、協力してくれると思います。

>お客さんからガンガン攻めてもらわないとどうしようもないですよ!
ですね。待ってても何も始まらないですよね。
自分からアクション起こしてみます。

貴重な意見ありがとうございます。
頑張ります!!

補足日時:2009/10/26 22:01
    • good
    • 0

覚えてもらえないのは特徴がなかった上に特徴を出しにくい状況だからです。


朝夕を中心に女子大生が押し寄せてくるコンビニで一人の平凡な女子大生と平凡なおじさんならどちらが目立つか明白ですよね。

アプローチするなら、接点のある所で積極的にいくしかないですね。会計の時にメルアドや手紙を渡してみてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>会計の時にメルアドや手紙を渡してみてはいかがですか。
No.2の方もおっしゃってましたね。やはりそういう方法は結構効果的なのですね。

>覚えてもらえないのは特徴がなかった上に特徴を出しにくい状況だからです。
特徴は、、、ないですね(泣) 特別可愛い訳でも美人な訳でもないですし・・・

やはりちょっと大胆な行動に出ないと、覚えてもらえそうにありませんね。
頑張ります!!ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/10/26 22:28
    • good
    • 0

友達になりたいというかこれは恋ですな。



メアドも連絡先も何もわからない、更に共通の友達もいないならてっとり早く手紙に書いて渡すとかどうでしょう。

もしくはわざとコンビニに忘れ物して取りにいくとか。
普通の客としていくと話せないし覚えられないから、コンビニを武器に策を考えてみては。

バイトあがりを狙うのもあり。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>てっとり早く手紙に書いて渡すとかどうでしょう。
皆さん結構この方法をおすすめして下さいますね。
こんな方法があるなんて今日まで知りませんでした。

>もしくはわざとコンビニに忘れ物して取りにいくとか。
これは超すごいですね!!!この後に手紙を渡すというのもいいかもしれません。

相談して良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/26 22:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!