出産前後の痔にはご注意!

介護の現場で働いている者です。

極楽とんぼの山本圭一といい、今回の酒井法子といい、
どうして犯罪者は更生の道として介護を選ぶのでしょうか?
無性に腹が立ちます。なめてんのかと…。
いかにも、「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな?

どう思いますか?
冷静な分析でも、
私的な想像でも、
なんでも結構です。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私も介護職です。



酒井法子の「介護の仕事をしたい」発言は、不快でした。イメージ戦略的な発言に感じられました。

完全に芸能界から引退して、介護の世界に骨をうずめるくらいの覚悟があるのであれば、応援致します。しかし、それだけの意思がないのに、罪と向き合う前から「介護の仕事をしたい」と言われるのは、理解できません。介護職が、覚醒剤にハマるような意志の弱い人にも、安易に勤まる職業だと思われたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>罪と向き合う前から「介護の仕事をしたい」と言われるのは、理解できません。介護職が、覚醒剤にハマるような意志の弱い人にも、安易に勤まる職業だと思われたくないです。

もうこの言葉に集約されますよね!
酒井被告が犯した罪にきちんと向き合っているのかどうかもわからない状況下で、再出発の道をすでに模索している(しかも受けのいい介護!)という事に強い違和感を覚えます。

お礼日時:2009/10/28 16:08

・彼女が適任である理由がなんであるのか?


・何をもって理解力があると思われたのか?

美人だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人…ですか。。。

私にはそうは思えない(適任・理解力の点について)ですが、
それはそれとして、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 09:23

実刑判決を避けるため、弁護士と相談した結果だと思います。


いくら罪を犯したとはいえ、刑務所には絶対に入りたくないでしょうし。
彼女は子どもがいますから、何が何でも、「執行猶予付き」有罪判決を勝ち取らなければなりません。
裁判官の前での演出、自己保身のための戦略です。

そのために、「介護職」を選んだのでしょう。
これはイメージ的には最適な職業だと思います。
実際に介護のお仕事をされている方にとって、大変失礼なことだと思いました。

彼女が有言実行し、芸能界に復帰せず一生の仕事にするのなら、これは本心から出た言葉でしょう。
お子さんのためにも是非そうしてほしいです。
せめて母親としての愛情は本物であってほしいと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他はともかく(本当はともかくじゃないけど…)、
>せめて母親としての愛情は本物であってほしいと願います
この部分は子供を持つ者として、私もそう願っています。

お礼日時:2009/10/29 09:20

介護へ進む道が閉ざされていないからでしょう。



私は知りたい、質問者様のお気持ちを。
犯罪者は介護へ進んではいけない、と言う法がないのはなぜですか。
介護する人間が増える事がおいやなのですか。
増えればいいと言うものではないにしても、とてもすばらしい介護能力を発揮する人材だったらどうですか。
受け狙いであるとしても、なぜにそんなに立腹されるのですか。
介護する人が犯罪者になった場合はどのように感じますか。

この回答への補足

補足回答します。

>犯罪者は介護へ進んではいけない、と言う法がないのはなぜですか。
イマイチ質問の内容がわかりませんが、彼女の今現在(法廷内でという意味)すべきことは、
これまでの経過を正直に話し、多大なる迷惑と失望を与えた方々への謝罪だと思います。
子供だっているんです。いかに裁判を有利に進めるかだけではなく、本当の意味での反省を示してほしかったです。
ただ、彼女の逃亡劇は、一般市民にとっては裁判で何を語ろうが信頼に足るものではないと受け取られても仕方がないでしょう。

>介護する人間が増える事がおいやなのですか
嫌ではありません。むしろ増えてほしいです。

>増えればいいと言うものではないにしても、とてもすばらしい介護能力を発揮する人材だったらどうですか
介護力が良くても、介護は医療と隣り合わせです。薬物中毒者(犯罪者)が様々な薬物のある場所で働くことに、危険があると思います。
アルコール依存症の患者さんが、居酒屋でアルバイトをするようなものですよ。

>受け狙いであるとしても、なぜにそんなに立腹されるのですか。
安易すぎる発想だからです。そう受け取ってしまったからこそ、「自分のことしか考えていない人間なんだ」って思われても仕方がないですよね?
奉仕する側の人間から言わせてもらえるなら、自己中な人間ほどこの職種は不向きですよ。
今の現時点で、手話がまだ完ぺきにこなせるなら、少しはアリだと思うけど。

>介護する人が犯罪者になった場合はどのように感じますか。
普通に嫌ですね。でも、この職業を利用した事件・犯罪は度々起こっていて、これに関してははらわたが煮えくり返る思いです。
今話題の結婚詐欺の女もそうです。訪問ヘルパーで働きながら、その職種を利用しての犯罪でしたし。

補足日時:2009/10/28 15:47
    • good
    • 0

酒井法子という単語無しにして純粋に一般的な「犯罪者」という視点で考えると・・・



元犯罪者はやはりなかなか職につけない。でもこの不況のご時勢、人手不足という稀な職業が「介護」。だから、「介護」。

こういう思考回路なのかな、と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃること、わかります。
万年人手不足の介護の現場。
再就職が困難な元犯罪者。
普通なら、お互いの利害が一致するでしょうが、やはり「元犯罪者」という立場がネックな気がします。
たぶん、余程のことが無ければ就職先には犯罪歴は知られないでしょうけどね。。。

お礼日時:2009/10/28 15:46

また失礼します。

m(__)m
実は私は趣味で音楽をやってます。
もちろんアマチュアですが、キャリアはもうすぐ30年に近くなったりします。

もしも私が彼女の立場だったらどうするか・・・いきなり介護職なんかに就こうなんて考えもしないでしょうね。
本当に世の為になりたいのなら、それまでプロとしてやってきた音楽活動の技術・知名度を生かして社会に奉仕する方が、よっぽど世のため人のためになります。
刑務所でテキストだけのにわか仕込み?の有資格者が現場で役に立てるほど甘くはないでしょう。
私だったら、まず、刑務所・福祉施設・養護施設・・・といった所をソロで慰問活動をするボランティアをするでしょうね。
それなら本当に社会に貢献できる罪滅ぼしになるだろうに・・・誰がプロデュースしたか知らないけど、あまりにもアホな浅知恵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>もしも私が彼女の立場だったらどうするか・・・いきなり介護職なんかに就こうなんて考えもしないでしょうね。
>本当に世の為になりたいのなら、それまでプロとしてやってきた音楽活動の技術・知名度を生かして社会に奉仕する方が、よっぽど世のため人のためになります。

そうですよね!これなら納得するかも。
私の施設にも、敬老会の日には無名の演歌歌手が2名来られますから…。

更生=介護では、明らかに浅知恵ですよね。。。

お礼日時:2009/10/28 15:40

犯罪を犯した自分が こうして社会生活をやり直すチャンスを


得られたのは 周りの人の支えがあってこそ。。

だから、自分も周りの支えになれるような職業で世の中に恩返しをしたい。
→よって、その選択肢として代表的なのが介護

という 「アピール」でしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>という 「アピール」でしょうね。。。

でしょうねぇ。。。

お礼日時:2009/10/28 15:36

一言回答します|引用>他人の面倒を看ることで自分が更正していくという黄金法則があります<引用終|人って人から感謝されると己の本心を正直に見ることが出来るようになるのでしょうか。

なんでも結構ということですがOKな回答でしょうか。よろしくおねがいします。

この回答への補足

確認です。

>人って人から感謝されると己の本心を正直に見ることが出来るようになるのでしょうか。

これが回答でよろしいんですよね?
質問ではなく。
読解力が無くて申し訳ありません。

補足日時:2009/10/28 15:34
    • good
    • 0

介護…つまり福祉ですよね。


福祉というのは、基本的には人に尽くす仕事です。

要するに、人様に尽くす社会的意義のある仕事をしたい、と表明することによって、「ああ、彼女はほんとに反省しているのだな」と見られたいからだと思います。
現場で苦労している介護職の人々に、大変失礼な「安易な発言」だと思いますね。

実際は、タレント業以外、出来ることなどないと思いますよ。
ラクして稼げる商売を捨てられるほど、意志の強い人ではないと思います、酒井さんは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ラクして稼げる商売を捨てられるほど、意志の強い人ではないと思います、酒井さんは。

芸能界が楽して稼げる世界かどうかはわかりませんが、個人的には同感です。

介護職は排泄介助なども必ずあります。他人の生活を支える職業です。
場所によっては訪問介護もあります。まぁ、そんな部署にまわされるかどうかはともかく、かなり他人の生活に密着した職業ですから、薬物関係の犯罪に手を染めた人間が入ってくるのはいかがなものかと思ってしまいます。

中毒って、進行すると見境なくなりますからね。
例えば、薬を買うために強盗をするとか…。
可能性は無くはないですよね…。

お礼日時:2009/10/28 15:33

今回のミッションは以下に、反省の弁を述べて


執行猶予を勝ち取るかに尽きると思います。

アピールするには、介護職かボランティア活動といったところでしょうか?

芸能界を引退を示唆する言葉はないことに加え、
既に中国からオファーも来ているという情報もありますので、
ころあいをみて復活するかと思います。
早ければ来春あたりとかと勝手に予想しています。

その間特にやることもないので、介護の勉強くらいはするかと思います。

日本での芸能活動が本格化しだしたら、介護のにわか知識を
披露して、新たな新境地を開拓する姿が見られるかと思います。

#最低ですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにシナリオ通り…ですね。

お礼日時:2009/10/28 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む


人気Q&Aランキング