プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の現場で働いている者です。

極楽とんぼの山本圭一といい、今回の酒井法子といい、
どうして犯罪者は更生の道として介護を選ぶのでしょうか?
無性に腹が立ちます。なめてんのかと…。
いかにも、「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな?

どう思いますか?
冷静な分析でも、
私的な想像でも、
なんでも結構です。

教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

犯罪者 愛情不足 

介護 人間愛

この回答への補足

単語ではなく文章としての回答をお願いします。
あ、「これだけでわかるでしょ?」的な再回答はご遠慮ください。
当方、真面目な質問なので。

• 0

社会のためになると思われやすいからでしょう。

人間、自分が一番可愛いのです。
酒井法子は非常に計算高い人です。
従って判決に十分な威力があると思って介護と言ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>酒井法子は非常に計算高い人です。

これ、私もそう思います。
彼女の逃亡劇は、後で何と言おうが自分自身がいかに有利に事態を進めていくか…ただそれだけだと思っています。

でも、それにしても安易だと感じますよね。
数ある職業(もちろん芸能界以外)の中で、ピンポイントで来ましたから…。

こんばんは。

私的想像でもいいとのことですので。

(1)刑務所内でも資格が取れる。
(2)(現状)資格を持っていれば高い確率で就職できる。

ただでさえ仕事が少ないこのご時世、刑務所に入っていた人間を好き好んで雇う場所もないでしょう。
その点、人手不足と言われている介護の仕事であれば、他の職業より就業先が確保しやすいのではないかと。

あとは、保護観察になった時に観察しやすいのかなぁ、とか、お年寄り相手なら自分を元犯罪者だと
知られる可能性が低いので働きやすいのかなぁ、とか。

本当に私的想像ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)刑務所内でも資格が取れる。

初めて知りました。服役中でも資格が取れるんですか??
もちろん、制限があるでしょうが、どんな資格なら取れるんでしょうか?
この流れでいけば、ヘルパー2級くらいは取れるということですよね?
もし、差し支えなければ、取得可能な根拠(情報)を教えていただけないでしょうか?
(あくまで興味本位です)

>あとは、保護観察になった時に観察しやすいのかなぁ、とか、お年寄り相手なら自分を元犯罪者だと
>知られる可能性が低いので働きやすいのかなぁ、とか。

あり得ますね~。
たしかに、平均年齢70~80代の方々ばかりの世界ですからね。
酒井法子なんて知ってる人は皆無かもしれません。
だからこそ、ご利用者は先入観なく「現在の酒井法子」の姿をみることができるでしょうが、だからこそ、「なめてんのか?」って思ってしまいます。

更生の道を阻むわけではありませんが、これまでの流れから、酒井法子が真面目に本心で構成している姿が想像できないんです。。。

こんにちは。

介護の現場を知ってる人はきっとみんな同様に思ってるでしょうね。
>「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな?

私もそうだと思います。
外国では犯罪者の構成プログラム、刑罰として福祉刑や奉仕・介護業務従事が決められている所もありますが、日本は法的にも、現場の実情もとてもそんな状況じゃありません。
そのうちに馬脚・・・となると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>外国では犯罪者の構成プログラム、刑罰として福祉刑や奉仕・介護業務従事が決められている所もありますが、日本は法的にも、現場の実情もとてもそんな状況じゃありません。
>そのうちに馬脚・・・となると思いますよ。

やはりそうですかねぇ。
たしかに日本ではそういったプログラムは無いですよね~。
何だか現場の人間としては非常に腹立たしく、残念でもあります。

そうですね、酒井法子の例で言えば、唐突に介護が出てきましたね。

私も不思議に思いました。
多分、弁護士なり世話人の「入れ知恵」かと思いますが、「更生していると思わせるための道具」に使われたら、最前線で働いている人たちにとってはたまりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>酒井法子の例で言えば、唐突に介護が出てきましたね。

そうですよね。唐突でした。
今のこの時点で更生の道を述べてしまうのか??って感じでした。
反省とお詫びじゃないのか???

>「更生していると思わせるための道具」

あーもう最悪ですね!

こんばんは。

No.3で回答したものです。

私が刑務所で資格が取れると知ったのは、テレビの、いわゆる「実録女性刑務所」みたいな番組で
放送されているのを見たからです。
刑務所内に講師を呼んで勉強したり、刑務所の外に出て実際の現場で実習したりするそうです。
(もちろん監視付きですが)
私が見たのは、ヘルパー2級でした。

正確な根拠として、先ほど検索をかけてみたのですが、個人のブログや質問箱等での記載しか
見つけられませんでした。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

一種の美談産業です。

マスコミの思考停止した記者が何も考えずに美談という思い込みのできる現場だからですね。
さらに言えば、資格が必要と言っても、医療職に比べれば小学生のテストで、敷居はそれほど高くありませんから、芸能活動以外できない芸能人にも何とかなると思うのでしょう。コムスン=グッドウィルなどの儲け主義のベンチャーが容易に参入できる市場として目を付けたのも同様の理由です。
実際に介護の現場で奮闘されている方からすれば、腸が煮えくりかえる思いでしょう。

実際には、復帰へ向けて一部マスコミや関係者、中にはコンサルタントまで付いた復帰計画の一部なんだと思って良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際には、復帰へ向けて一部マスコミや関係者、中にはコンサルタントまで付いた復帰計画の一部なんだと思って良いと思いますよ。

ものすごい、リアルな御意見ですね。そうかもしれませんね。

薬が手に入りやすい環境だからじゃねえの?ジャンキーは薬が全てだからな。

とローリングストーンズのキース・リチャーズが堂々と言ってのけそうなブラックジョークはさておき、ベッタベタな「情状酌量狙い」の法廷戦術っすね。

実際痴漢などを「やってない」と証明するのは「やった」と証明するより難しいのと同様、「反省してます」と法廷で証言するのは難しいっすよ。主観的な感情で捌けない、どこまでも客観的な証拠だけが通用する空間っすから。
そこで社会奉仕と献身の態度を示すのが、裁判長と裁判員に対する最後の手段っすよ。ここまで大騒ぎになって逃亡まで図ったのだから、あとは「いかに刑を軽くするか」だけが弁護側の争点っす。一番分かりやすいのが「介護の仕事」っすよ。

実際アメリカの陪審員制度の裁判でも「ボランティア」や「社会貢献」を露骨に押し出して刑の軽減を狙う有名人がごまんといますわ。
アメリカの場合酒井法子程度のままごと女優なんか足元にも及ばない大女優が『演技』するから、一般人から選出した陪審員なんかコロリと騙されちゃう。。。果たして正義って何なんだ?裁判員制度を始めた日本の司法は大丈夫??マスコミに続いてここも腐っちゃうんじゃね???ってマジで背筋が寒くなるっすね。

でも実際、どんなに人手不足でもジャンキーの介護師なんかいらねえってのが、現場の本音なんじゃねのかな(キース・リチャーズ風)。
    • 0
この回答へのお礼

表現方法はともかく、的を得ているかも…と思ってしまいました^^;

>薬が手に入りやすい環境だからじゃねえの?ジャンキーは薬が全てだからな。

妙にこれに納得してしまいました。
施設によっては、けっこう扱っているでしょうからね。
アルコール依存の患者さんが、もう種類とか関係なく、消毒用のアルコールまで飲んでしまうのと似ていますね。
(私自身、精神科でアルコール依存症患者さんを看てきた経験があります)

介護と言ったのは彼女の意思ではないとは思います

それと、
介護といっても老人や病人の介護だけではないでしょう
薬物症状で介護を必要としている若い人もいるでしょうし、
それであれば彼女は適役なのかもしれないと思いました
彼女以上に現場の理解力・影響力のある女性は他に見当たらないw
他人の面倒を看ることで自分が更正していくという黄金法則があります

この回答への補足

>薬物症状で介護を必要としている若い人もいるでしょうし

これは何を指すのでしょうか?ダルクですか??
もしそうだとしても、まだ早すぎませんか?
どちらにせよ、適任かどうかの判断は、はまだまだ先の話のような気がしますが…。

できましたら、
・彼女が適任である理由がなんであるのか?
・何をもって理解力があると思われたのか?
教えてください。
(影響力はその知名度・演技力などで理解できます)
あくまで私個人の興味本位なので、お時間あるときにでも気楽に再回答願います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のミッションは以下に、反省の弁を述べて

執行猶予を勝ち取るかに尽きると思います。

アピールするには、介護職かボランティア活動といったところでしょうか?

芸能界を引退を示唆する言葉はないことに加え、
既に中国からオファーも来ているという情報もありますので、
ころあいをみて復活するかと思います。
早ければ来春あたりとかと勝手に予想しています。

その間特にやることもないので、介護の勉強くらいはするかと思います。

日本での芸能活動が本格化しだしたら、介護のにわか知識を
披露して、新たな新境地を開拓する姿が見られるかと思います。

#最低ですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

まさにシナリオ通り…ですね。