アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後元主人が脳梗塞、戻って介護したほうがいいか。借金の為元主人にはお金がない。住む所も無い。私は実家に戻って居るが長男は42歳、三男の嫁に追い出され長男が引き取った。復縁しなきゃお母さんとは親でもない子でもないと言われ、息子と切れたくないのですが、介護4。戻って息子は部屋をもう一つ借りて私と元主人を住まわそうとしている様だが出来るかどうかやって見なきゃ分からないと言う。

質問者からの補足コメント

• 私は空き家になった実家で一人暮らしをしています。経済的に長男に世話になっていません。孤独でつまらないけど一人なら少ない私の年金で暮らせます。
    世話をしてあげたいとも思うが、住居費、生活費、介護保険を使っても沢山いります。それが心配です。私が戻れば、住居費の負担が息子にかかります。ありがとうの言葉の無い人です。それが張り合いが無いです。虚言癖の多い人でした。世話をさせて貰って役割があるのはいいと思います。老々介護で体力に自信無い、経済的にも。何とかなるものでしょうか?

• 外ヅラが良く家庭をあまり大事にしない、見栄っ張りで、アル中程飲み、タバコも二箱くらい吸い詰め、収入が無くても、毎日出勤の如くパチンコに行き、借金も隠していた。嘘が多くて何も信用出来ない人でした。息子たちも私に金を貸してくれが多かった。其れでも、隠していた借金のことでさぞかし辛っただろうなと思うと何とかしてあげたいとも思います。私が離婚してから息子たちはしっかり働くようになりました。
    金を貸してくれが

A 回答 (6件)

>三男の嫁に追い出され長男が引き取った

は、あなたのことではなく元夫さんのことだったのですね。
あなたは実家でずっと一人生活をしている。
元夫が三男家から長男家に移動し、長男からヘルプが来ているーってことですね。
早い話が厄介払いしたくてみんなで押し付け合ってるってことですよね。

まぁ確かにこれは見て見ぬ振りを決め込んでは「縁を切る!」って言いたくなる気持ちはわかります。
まずは行政の相談窓口へ言って相談してみることをお勧めします。
そこで受けられるサービスの情報を色々入手してみてください。
介護4ということなので色々やりようはあると思います。
その情報を元に、あなた、長男・次男・三男(他家族いればその人たちも)全員で話し合いましょう。
「誰か一人に押し付けよう」とすると上手くいくものも行かなくなります。
誰かのうちに住まわせて介護するなら、他のメンバーがお金を出すとか、
全員で金銭を負担して施設に入れるとか、色々方法はあるのではないでしょうか。

実際息子さんたちに負担をかけてしまっているわけですから、
「私はもう離婚したから」で放っておける問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをして下さりありがとうございます。
行政に相談してみます。

申し訳ありません。

訂正です。
人間体人間→人間対人間。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

三男家族と同居していたが嫁姑問題が発生し、同居解消となった。

今は長男(夫婦?)と同居しているが、元夫の介護をしないのであれば縁を切る=追い出すと言われている。
介護すれば、長男が部屋を借りてくれるのでそこで元夫とあなたが一緒に住むことができる。
ってことでいいですかね。

この場合、あなたに選択できるのは、
1.長男と縁を切り家を追い出されるが、元夫の介護は不要
2.長男と縁は切れないが家は追い出され、元夫と二人暮らしで介護
のどちらかですよね。
「縁を切りたくない」というのが第一希望なら、1.以外に選択肢がないように思います。

なぜ長男がそこまで言うのか、その理由がわかればもう少し方法はあるかもしれません。
子供達は元夫側の味方で、母親のあなたを憎らしく思っているのか、
単に嫁にいばり散らし嫌な姑になったあなたを何が何でも追い出したいだけなのか、
息子嫁達がロクでもないのばっかりで、息子をたぶらかし結託してあなたに嫌がらせをしているのか…。
もしくは経済的に息子に頼り切っているあなたを苦々しく思っているのか、とかね。
あなたから見て「なぜそんなことを言われているのか」という理由はわかりますか?
理由次第では、あなたが彼らのお世話にならず自活するのであれば、
元夫の介護はしなくとも、息子達とは程々の距離で縁をつなげる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

主様は 離婚したとはいえお子様がいらっしゃる以上結婚したと言う責任があります。

主様が放棄すれば息子さん達が介護をしなくてはなりません。
息子さんたちには放棄する権利は確かにあるけど実際には難しい問題です。
であれば 我が子の為に一肌脱ぐ気持ちで 介護をしていかれたらどうでしょうか。
他人を介護していると思えばできますよ。
ご主人と思うと腹の立つことばかりだけど 一人の人間体人間だと頭を切り替えてやれば
介護は出来ます。ご夫婦でいた時より手厚い介護は出来ます。
もっとも 相手にもよりますが。
感謝を忘れた人間ではどんな相手であっても介護は出来ませんよね。
主様が遣るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

する気になるならあるならば、そもそも離婚までしなくても良い程度で解決できた

問題だったのかもね

いずれ、するしないどうあれ、中途半端な判断は禁物でしょう
やるなら最期の看取るまで やらないなら
今は赤の他人 情けは人の為ならずと割り切って開き直るべき
この二者択一で中間はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たいへんですね

状況見ながら、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼