長文ですが、ご了承ください。
私は映画館(某シネコン)でアルバイトしているのですが、先日こんなことがありました。
その日は平日で、あまりお客様が多くないことが予想されるのでチケット購入窓口が二つでした。しかし、その日は偶然混み合ってしまい、お客様は普段より並ぶような状態になりました。なので、映画本編が15分くらい始まっても途中入場のお客様が多くなってしまいました。
その映画が終わった頃、一人の年配の方が窓口に来て、責任者を呼んでほしい、ということだったのでおよびしたら、上司が
「本編が15分も始まってるのに途中から人が入ってきて不快だ!!金返せ!!」
という趣旨のクレームをかなり激しく受けました。
確かに、本編が始まってから人の出入りがあるのは不愉快だと思いますし、理解できます。窓口が少なかったのもこちらの不備だとも思います。
しかし、こちらとしては途中から入りたいというお客様をお断りすることはできませんし、過去、お断りした際にかなり大きなクレームにもなりました。
ということで、私自身、正直このクレームは理不尽だな、と思ってしまいました。上記の趣旨を説明しても納得しなかったようで、こちらとしてはひたすら聞いて謝るしかないです。
みなさんに聞いてみたいのは、
・今回のクレームを自分が受けた際にどう思うか
・クレームしたもん勝ち、のような経験はあるか
です。TV番組などでも、お客様の理不尽な要求を見ることはありますし、企業側はどんなクレームにも謝罪するしかないのかと思うとどうも理不尽な気がします。
みなさんの意見をお聞かせください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
どう考えても映画館側の采配ミスですし、クレームのお客さんの気持ちもよくわかります。
演劇や演奏会でもそうですが、途中入場というのは原則禁止です。
特に映画館というのは大型スクリーンと大音量、そして閉じた空間で映画の世界にどっぷりと浸れる空間です。
そのためにお金を払っているのですから。
そこに声を立てなくても人の動きがあれば、気持ちがそがれてしまいます。
ましてそれが映画館側の責任なら、「金返せ」は当たり前かと…。
どんなクレームにも謝罪するのが理不尽だと思われても、お客様になにかを提供して対価を貰う以上、苦情があればまずは謝るのが基本です。
もちろん不当な要求もありますから内容を吟味して対応する必要がありますが、それが商習慣というものです。
世の中には自分が理解できないこと(もちろん私にもあります)でも、やらなければいけないことがたくさんあります。
これも社会勉強と思ってアルバイトを頑張ってくださいね。
No.5
- 回答日時:
途中でも入場出来るから問題なのであって、チケット売り場などの見やすい場所にデカデカと『当館は“総入れ替え制”です。
上映途中の入場は出来ません』と掲げておけば途中入場を止められてクレームが出ても『予め断ってある』ので断固入場拒否出来ますし、当然ながら鑑賞中のお客からもクレームは出ません。どっちつかずでやるからクレームが出た時に困るんです。まあ、その為に各上映時間までに確実にチケットを捌ける体制が必要ですが。No.3
- 回答日時:
その映画館のシステムが良くないのではないかと思います。
私がよく行く映画館(結構大きい映画館)では
映画が始まってしまったら もう入場は出来ません。
次回以降の上映へと促されます。
たまに若い店員に食って掛かるおばさんを見ますが。
一貫して守るべきルールとしてやらないと トラブルの元です。
No.2
- 回答日時:
>TV番組などでも、お客様の理不尽な要求を見ることはありますし、企業側はどんなクレームにも謝罪するしかないのかと思うとどうも理不尽な気がします。
どんなクレームでも「一応は」謝罪するのが本当だと思います。
何しろ、『お客様は神様』ですから(笑
勿論、理がこちら(企業側)にあるのだったら、とりあえず謝罪したあとは、断固としてはねつけるでしょうね。どこでもそうしていると思います。
ただ、ご質問の場合は…これはクレームをつけたお客さんに理がありますね。
中途入場者があったのは、そのお客さんの責任ではないのです。
完全に、劇場側の責任です。客足の予測が甘く、しかもまずいと判ってからの対応がありません(窓口を増やす等)
そのクレームは、少しも理不尽ではないと思います。
>・今回のクレームを自分が受けた際にどう思うか
自分が正社員かバイトかに関わらず、絶対に上司に任せます。
又、私がその上司だった場合は、平身低頭、ただひたすら謝ります。
場合によっては、料金のいくらかをお返しするかもしれません。
つまり、それぐらいこのケースは「お客様は悪くなく劇場側が悪い」ことだからです。
映画によっては、最初の15分て、とても大事です。
私も映画ファンですから、15分が削られたらとても不愉快です。
>・クレームしたもん勝ち、のような経験はあるか
ありません。
色々なシーンで、クレームをつけたことは何度もありますが、理はこちらにありました。そういう場合、必ず多くの公平な目で見てもらいますので、確かです。
クレームのためのクレームをつける、ということは経験ありません。
No.1
- 回答日時:
・今回のクレームを自分が受けた際にどう思うか
上司に対応を求める。
⇒アルバイトがどうこう出来るレベルではないので。
でも理不尽と言いますが、
>その日は偶然混み合ってしまい、お客様は普段より並ぶような状態になりました
この状況が上映開始前からわかっていたのなら適切な対応を取るべきであったし、
本編が始まって15分もたっているのはお客側の責任ではないですから、
このクレームはきちんと対応すべき内容だと思います。
>しかし、こちらとしては途中から入りたいというお客様をお断りすることはできませんし、
>過去、お断りした際にかなり大きなクレームにもなりました。
この事と今回の事を一緒にすべきではないと思いますよ。
前回がどのような状況だったのか不明ですが、たまたま遅れてきたお客さんを足止めにしたのなら、
それはお客さんが納得して途中入場でも観たかったわけでしょう。
でも今回は並んでいて入れなく、且つ本編が始まってしまっていたのなら
お客さんの問題ではないですし、「途中からでも観せておけばいいや」という態度を
取られたと感じてしまうのも仕方ないです。
上映開始前に入場完了するよう、上司を含めて再度検討するのが先決かと。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
年間、どれくらいの数の映画を...
-
レイトショーってネイティヴも...
-
映画館に幼児
-
みなさんはDVDソフトを何枚お持...
-
お一人様、一名のみの御回答で...
-
趣味の基準とは?
-
後味が悪い映画、小説、テレビ...
-
映画館で食べ物を食べる人
-
映画を観ていて、寝てしまった...
-
映画館で高校生や大学生で入場...
-
日本人役者に強烈な拒絶反応
-
未来の携帯電話はこんなことが...
-
誰かを騙した ( 騙された ) ...
-
いつか~♪ 君といった・ 映画が...
-
映画には何分前に行きますか?
-
「映画」が入っている曲
-
映画のエンドロール観る派?観...
-
映画の舞台挨拶って上映前?上...
-
結局、「アリータ・バトル・エ...
-
どこからが告白なのか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年間、どれくらいの数の映画を...
-
レイトショーってネイティヴも...
-
映画館で高校生や大学生で入場...
-
「映画館(お店)での記念撮影...
-
趣味の基準とは?
-
余命があと1日だったら何をし...
-
一年間に観る映画の本数
-
家で映画を見るとき電気を消し...
-
20代後半の女性がひとりでド...
-
映画館で食べ物を食べる人
-
パンフレットが先か、映画を観...
-
【好きなCM】&【嫌いなCM】
-
マナーのなってないガキ
-
みなさんはDVDソフトを何枚お持...
-
スーパー・サンディの\\68/Lの...
-
映画館に幼児
-
映画館でポップコーンや飲み物...
-
映画見ると頭痛くなったりしない?
-
映画館の席、どこが一番好きで...
-
いつか~♪ 君といった・ 映画が...
おすすめ情報