プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日下記の質問をしましたが、5日以上経っても回答が1件もありませんでした(今はもう削除しました)。

>ワードで印刷するとき、ダイアログボックスを開くと印刷範囲は「すべて」にチェックが入ってますね。
>たまに間違えて不要なページを印刷してしまうのは私だけでしょうか?
>これを、開いたときはいつも「現在のページ」にチェックが入った状態にすることはできますか?
>同様にエクセルも「ページ指定」にすることはできますか?

そこで、質問内容を変えてみます。
上記のことができないのは不便だと思いませんか?

1、不便だと思う。
2、そんな機能は必要ない。

どちらかを選んでお答えください。なるべく多くの方の回答をお待ちしますが、多数の場合はめいめいにお礼が書けないかもしれませんのでお許しください。

もちろん、方法をご存知の方は教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>「現在のページ」にチェックが入った状態にすることはできますか?

マクロの実行で代用は可能です。
が、おすすめはしません。印刷の設定を毎回確認するクセを付けたほうがよいと思われます。
もし実際に活用される際は、メニューやツールバーに割り当てておけばよいでしょう。

Sub test()

With Application.Dialogs(wdDialogFilePrint)
.Range = wdPrintCurrentPage
.Show
End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり確認するクセ徹底して付けるしかないですね。