ショボ短歌会

こんばんは
今PSPを買おうと思っています。
もうすぐ最新作が発売されると聞いたのですが、いくつか質問があります。
(1)自分は、音楽館の京浜急行とかのゲームやぼくのなつやすみなどをやりたいのですが、今まで発売されたゲームは、すべてダウンロードから購入できるようになっているのでしょうか?
(2)YouTubeやニコニコ動画をたくさんいれたいのですが、3000とgoどちらが便利になるとかありますか?とりあえずps3はもっています。ps3を有効活用できたら幸いです。
(3)PSP3000かPSPgo どちらを買うべきか個人的な意見、アドバイス等はございますか?あったら教えてください。
ご回答よろしくお願いします。            敬具

A 回答 (4件)

迷った時は、3000でしょう。

goはUMDがないのが最大の欠点と思いますが、具体的には、1)ソフトの貸し借りができない、2)飽きたソフトを中古で売れない、3)中古ソフトを買えない、4)現時点でダウンロード販売しているタイトルが少ない、といったことが考えられます。

今のところ、ダウンロード販売しているソフトは以下の通りです。ここにはPS3のソフトも出ているので、PSPで絞り込んでください。

http://www.jp.playstation.com/software/?NEWGAME= …

goは内蔵メモリが16GBあるのが利点ですが、これで足りなくなった場合はメモリースティックマイクロという特殊メディアしか使えないため、内蔵で足りなくなった瞬間に面倒になります。3000なら普通のメモステDuoが使えるし、MicroSD変換アダプタという技で、安いMicroSDを使うこともできます。アダプタだと著作権管理のあるソフトは入りませんけど、YouTubeやニコ動だったら問題ないです。

日本ではgoが普及できる状況にないのでは?アメリカだとダウンロード販売が普及している(国がでかいので店に行くのが大変な人も多い)ので、売れてるっぽいですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
回答から3000を購入しました。

メーカーが既に潰れていたり、会社からクリエイターが離れている作品などは権利があやふやになり販売しにくい作品も多いようです。

あと、こんなアンケートもあったみたいです。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/205/205275/

全部出してしまうとリメイク作品が売れなくなってしまいますからね。安易に出せないというところもありそうです。実際断片的にはいいけどゲームシステムに不満が残ったという作品は多いという印象もあります。またマイナー作品でもシステムを改善すれば化ける可能性のある作品も相当多いです。一概に全部出てないことが悪いこととばかりも言えません。ただ自分の好きな作品が再販もリメイクもされそうにないのは正直つらいけど。
    • 0

(1)一部のソフトしかないと思います。

発売後どんどん数が増えてくると思いますが、どうなるかは解りません。

(2)Goの方がよいかと思います。遊べるソフトは同じですが性能は上がっていますので、対応している動画の種類やPS3との連携でも出来ることが多くなるのではないかと予想できます。
中断セーブも出来るので、ゲーム中にセーブポイントじゃなくてもセーブして、動画を観て、観終わったらすぐゲームに戻るなどもできます。

(3)今遊びたいソフトがダウンロードできないのでしたら価格も安いですしPSP3000で良いかと思います。
すべてダウンロード購入できるか解らない今、過去のゲームを遊びたい場合Goを買うのはリスクが高いと思います。
やりたいゲームがダウンロード出来るならロード時間などを考えるとGoの方が快適に遊べると思います。
    • 0

まだダウンロード販売されているゲームソフトはごく一部です。

動画をPSPで見るためにはパソコンでの処理が必要になるようですが、
大容量のメモリースティックが簡単に手に入る環境で無いのであれば
16GBのメモリを内蔵しているPSPGoのほうがいいと思います。
(あくまで動画の保存のみを考えた場合)
動画を見る際にはどちらの場合でもPS3はほとんど関係しません。

PSPGoだとUMD版のソフトが遊べないのに対して
PSP-3000でもダウンロード販売されているソフトを遊ぶことができるうえに
PSP-3000とメモリースティックをセットで買ってもこちらの方が安くなることもあるので、
迷っているのであればPSP-3000のほうがいいと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
PSPgoで、ダウンロードできるゲームはpsp3000のダウンロードできるゲームと一緒ということでしょうか?それなら3000のほうが自分もいいと思うのですが・・。

• 0