dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。

来年2月に新婚旅行でケアンズに6日間ほど行きたいと思っています。料理をしたいのでキッチン付のコンドミニアムのツアーを検索していたところ、旅行代理店でツアーを申し込むよりホテルと航空券を自分で手配した方が4万円近く安くなっていました。

・航空券を自分で手配した場合のリスクや手間はどの程度でしょうか?
 海外旅行はツアーで1度しか行ったことが無く手順なども
 全くわかりません。

・コンドミニアムのオススメはありますでしょうか?
 簡単な料理が出来て清潔感のあるところを希望しています。

もしご存知の方がいたら教えて頂きたいですっ

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ケアンズ大好きな者です。

ケアンズには、様々なホテルが数年前に建ち・・・価格も安いタイプやちょっと贅沢なタイプまで、いろいろあります。
新婚旅行だから、少し高めの方がケアンズであれば楽しめるかも。
英語が出来れば、お勧めなのはシーベルハーバーライトケアンズと言うホテルです。
ここは、3年くらい前に出来ました。
ちょうどグリーン島に行くフェリー乗り場の真横にあるホテルです。
私は去年、ケアンズで挙式をした際に宿泊しました。
広々としていて、比較的綺麗です。
海側とパーク側で値段が違いますが、私はパーク側でしたがちょっとベランダから海も見れました。
キッチンタイプとホテルタイプの部屋があるので、コンドミニアムにしました。
建物の形が、ちょっと変わっているのでエレベーターから部屋まで凄く歩いた記憶がありますが、ちょっとした迷路みたいな楽しみもある感じ。
24時間フロントは開いているので、前泊予約を入れて早朝到着時から使えるようにすれば、旅の疲れも取れるのでは?
ちなみに、いつも利用する現地のツアーデスク紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストです。
日本人対応のツアーデスクなので、色々と相談にも乗ってくれます。
また航空券ですが、季節柄2月くらいはまだシーズンなので高めです。
なのでツアーと航空券、ホテル代などを比較して一番お買い得な物を選ぶのがやはり良いと思います。
ケアンズ空港からも2人以上ならタクシーで移動した方が安くて早いし。帰国時も、出発の2時間前までに空港へ。
ケアンズの空港内なら、日本語の話せる人もいるし・・・もしも帰国時トラぶったら、他のツアーの添乗員さんとかに聞いても良いと思います。嫌がる人はいないと思います。
それと、2月は湿度が高いので水分補給と冷房がかなりガンガンかかっているので、建物、乗り物はなにかしらの上着とあれば便利靴下などは寒さ対策に活用できます。
船やバスでの移動の際は、朝軽めの朝食後日本製の酔い止めを出発の1時間前に必ず飲んでおきましょう。酔わない人も飲む。
風邪薬なども日本製を必ず持参して、現地で体調崩さないように無理はしないでのんびり過ごす。
ケアンズは、オプショナルツアーに参加しないと遊べる場所は限られてしまうので、日程の組み方は調整してください。
ケアンズの町は、去年の世界大不況の影響を受けてかなりガイドブックに載っているようなお店などが影響を受けて閉店しているようですので、最新情報をしっかりつかんだ上で町を散策する事をお勧めします。
老舗のお店が閉店しています。
「ケアンズ 航空券」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

2月くらいはまだシーズンなんですね

英語は話せないのでシーベルハーバーライトケアンズは
難しいかもです。(;_;)

現地ツアーのご詳細についても参考になりました。
行き方については色々と比較してみようと思います。

航空券に関しては、リスクに関して私の経験では個人手配、それも航空会社で直接購入したほうが確実・安心であるという結論に至っています。

旅行代理店を通したときはトラブルばかりで・・・担当者がマイレージプログラムやオンラインチェックインのことをよく知らなかったりして、きちんとお願いしたにもかかわらず希望どおりに手配してくれてない(いつも航空券を受け取ってから判明)し、トラブル対処の交渉もいちいち旅行代理店を通さなければならないのは、逆に手間です。
昔ほど価格差もなくなっていますので、航空会社から直接購入するのがスムーズです。注意事項や航空券のルールをきちんと読んで理解して購入すればよいだけです。

ケアンズは、空港からタクシー使ってもさほどかからなかったと記憶しています。先の方が書かれている空港送迎の問題も、問題になるほどではないです。

コンドミニアムは、ナイトマーケットの上にある「ロイヤルハーバー」がたいへんよかったです。
フルキッチンついてました。お風呂はジャクージつき、洗濯機も室内にありました。ビーチ(と言えるのかな?今は)も部屋から見えます。
ただし、10年以上前の情報なので、最新情報はご自分で確認してくださいね。オーナーが変わっているようなので、10年の間にリノベーションされたとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

航空券を購入するなら航空会社で直接購入した方が良いのですね。
なんせ心配症なので自分で出来るかどうか不安だったりします。

コンドミニアムも参考になりました!
ありがとうございます。

私は、ケアンズに行ったことがないので、コンドミの回答は、他の

方にお任せします。

ツアーでも、ホテル(コンドミも含む)でも、リスクは誰と契約する
かによります。小さな旅行会社のツアーより、大きな旅行会社経由
でエアやホテルを予約する方がトラブルは少ないでしょう。ホテル
は昔からですが、最近はエアも航空会社が直接ディスカウント
チケットが売れるようになったので、安いものがあれば、航空会社
直接予約が確かです。

ツアーと個人旅行で一番違うのは、空港⇔現地滞在先の送迎です。
なれた場所だと、団体でいろんな場所(各ホテルや免税店)をまわる
送迎は時間のロスと感じます。逆に、慣れない現地での移動を自力
でまわるのはストレスと感じる方もいます。これは、お2人の行動力
によりますので、どちらが良いかは言えません。それと、腹痛や
交通事故の場合に、連絡先があるとないという違いがあります。
自力で解決しなければならないと思うと、万が一でも不安という方
は、しっかりしたツアーを選ばれることが良いです。ツアーガイド
は、オプションツアーが売りたいっていう積極的な人だと、携帯電話
を教えていつでも電話くれと言われますが、たまに万一の時はこちら
へと事務所の電話番号を教えるだけの人もいます。この場合は、
万が一なんていう事態が事務所の営業時間中に起きるか否かは天のみ
ぞ知るわけで・・・頼りにならないと思われます。

良い思いでをお作りになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーと個人旅行の違い
わかり易いご回答ありがとうございます。

安心にいくなら大きな代理店でのツアーが良いんですね。
違いなんかも細かく確認してみます★