プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車も公共交通バス・タクシーも、
スピードすごいし、歩行者に不親切だし、
ウインカーださないし、クラクションばんばん鳴らすし・・・

むちゃくちゃなようですが、
もしかして、あれはあれで合理的だったりするのでしょうか?

野蛮かもしれないけど、
香港の社会に合っていると言えるでしょうか。

どなたか分析して下さい。|・ω・`)

A 回答 (4件)

香港より中国や韓国、台湾の方が激しいと思います。


ベトナムの単車も。
あれで良くぶつからないものだと思ったら、結構事故があるんですね。
中国の幹線道路は2車線の道でも中央寄りをみんな走ります。
脇道から一時不停止で突っ込んでくるクルマや単車があるためで、あちこちで事故が起きています。
無秩序の中の秩序というか何というか。

ぶつからないためにドアミラーを外しているクルマもあります。
ドアミラーが出っ張っているとぶつかっちゃうのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 12:30

車社会になって歴史が浅いためで車でのマナーが遅れているのでしょう


日本でも60年代、70年代はもっとひどいものでした、たびたびの道交法の
改正で現在に至っています、これから徐々に変わっていくでしょう。
ただ人より、車優先であることをお忘れなく。
信号が赤でも人が渡っていなければ走り抜けます。
まだまだ人よりも車のほうが価値が高いということです。
命の値段は非常に安いのでくれぐれも事故にあわないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 12:29

香港の人の性格が現れている部分と、香港の都市事情というか、狭さにかかわる部分、とがあるかと思います。


性格は基本的にがさつで自己中心型の方が多くおいでになります。
長く植民地だったり、日本軍の占領下にあったことがあったり、中国各地からの難民が大戦後の内戦時に大量に入ってきたりした都市であるため、そのような性格にでもならなければ生き残れなかった事が多いかと思っています。
都市事情としては狭く、渋滞も多く競い合いをしないとなかなか勧めないという感じもあるようです。

車線が狭く、道路に余裕がないためスピードが出ている感じがしますが、がんばって加速しているだけで実際のスピードはそんな出ていないようです。

交通規則は実際は日本より良く守っていると思います。
若いお兄ちゃんの車でも追い越し禁止の道で追い越すのはほとんど見たことありません。
歩行者に親切では無いですが、それ以上に歩行者は車に親切ではありません。
車が来てなければ赤信号でも渡る歩行者は普通にいますが、時には車が来ていても気にせずわたる歩行者がいます。
車が急ブレーキをかけたりしてぎりぎりで止まったりすると、車に対して「危ないじゃないか!」と口汚くののしったりしているのを何度も見たことがあります。

香港の運転者で守っていない事で許せないのは方向指示器を出さずに曲がったり、車線変更をすることと、緊急車両が来てもよけようとしないことです。
一般的な性格が出てきているものと思われます。

クラクションを普段はバンバン鳴らしますが、老人がよたよた横断歩道を渡り信号が途中で変わってもまず鳴らしません。また、ごみを台車に乗せて運んでいるのにもまず鳴らさないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 12:31

私は以前香港で、通勤にトラムやバスを使っていましたし、タクシーも頻繁に使っていました。



本当にwer839220さんのおっしゃるように乱暴だと感じること、ありましたよー(笑)
二日酔いで乗ろうものならいつも確実に二重の酔っ払いになっていました・・・

合理的かどうかといわれると困るのですが、ある程度その国の文化や民族の気質は関係あるのでしょうね。
北京オリンピックのときに国民のモラルを上げようと慌てていましたよね。切符を買うときには並ぶとか、電車は降りる人が先とか・・・。これ香港でも同じですから。日本流に待っていたら、いつまでたっても切符は買えませんし地下鉄に乗れません。
日本では当たり前のことだとしても他の国では当たり前ではないですし。

日本では、歩いている人が一番守られますが、海外では車優先のところが否めないですね。これは住んでいても旅行をしていても感じました。
路線バスなんてほんと運転も豪快で、振り回されないよう棒にしがみついていましたよ。
日本に帰国した際にバスに乗ると、乗車したお客さんが席につくまで発進しませんでした。なんと優しい国なんだろうと思いました。
別に香港を批判するつもりはありませんが、自国のよさがわかった瞬間でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!