電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
結婚して1年。そろそろ子供を考えています。

先日、初めて産婦人科に行く機会がありその時にできれば子供をそろそろ考えてる・・・ということを先生に言い指導をしてもらうことになりました。

そして今日(29日正午)、卵胞チェックをして状態がとてもいいという事だったので説明を受け、注射をしてもらいました。

注射の名前までは聞かなかったのですが排卵の日をわかりやすくしてタイミングを取りましょう!と言われました。
ネットで調べた限りではhcg注射でしょうか?

先生には30日と1日にタイミングを取ってくださいと言われました。

初めてのことで先生に特に質問をしなかったのですが家に帰ってきてからジワジワと疑問が・・・

「タイミングの時間帯は???」

30日、1日は主人は仕事のため朝か深夜に仲良くすることになります。普段はだいたい朝にします。

hcg注射のことを調べると24~36時間くらいで排卵と書いてありますがベストタイミングはいつになるんでしょうか??
それとも時間帯はあまり気にしなくていいんでしょうかね・・・

なかなかその場(病院)では思いつかなかった質問なのでどなたかわかる方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


タイミングを持つように指示をされた日の何時頃にするかって
これは本当に悩みますよね。
医学的な根拠があるかどうかまでは分かりませんが、仕事で疲れて帰ってきたあとよりは、朝の方が男性側が元気なのと、女性側の子宮や卵巣などの状態も眠りから覚めたばかりの静かな(穏やかな)状態なので、朝と夜という選択肢があるならば、一般的には朝の方が良いと聞きます。
わたしなら30日は朝で、1日は夜にタイミングを取ると思いますよ。
御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
朝のほうがいいというのは都合がいいです(^^)
とりあえず朝で試してみますね!!

お礼日時:2009/10/29 14:44

再度ANo.2です。



>>本日、卵胞は19×22ミリ。。

もう排卵間近圏内に入って居られましたよ?
一般には20mmで排卵されることが多いとされていますし、Hcg打たれてたらなお更です。
卵胞は1日で2mmは大きくなり、排卵間近では成長は2mm以上になる事もあるし、
排卵する大きさにも個人差はありますが、一応HCGでコントロールされているので。
昨日は仲良しされましたか?

>>お医者さんによっても考えが違うんでしょうかね・・・

医師により考えは違いますし、医師だとて、排卵日を特定することは無理です。
実際に医師が思う排卵日は外れた事もありましたし、意思の見込みと貴女の排卵はお構いなしの場合もあります。

医師が見込んだ排卵日より早く排卵した時もあれば、
Hcg注射していても、実際排卵は2日遅れた事も3日遅れた事もあります。

Hcgは素直に24~36時間内で排卵コントロールに作用すると思えば
昨日29日仲良しは基本であり、
遅れを考えて、保険タイミングを30日か31日でとって置くべきですね。基本排卵日に仲良しでは遅いのです、精子を待たせておかねばなりません。
しかし医師に寄れば、産み分け法とやらで、排卵日よりも遅れてタイミングを取らせたり、
タイミングの意味になっていない場合もありけりです。
    • good
    • 3

こんにちは。



ええと・・ところどころ情報不足なんですが。
29日の正午でHcg注射されたんですよね。卵胞は何mmでしたか?

29日の正午注射なら、30日の正午から30日の夜の0時くらい排卵ということになっていて、

医師が言われる30日仲良しではまったく遅いですよ??^^;

Hcg注射が必ず30日の正午から30日の夜の0時くらい排卵させるとも限らないし。

DEERなら、HCG注射を信じるタイミングは、本日29日晩遅くにまずは1回仲良しをします。
この仲良しは遅くとも、30日の朝5:00までにする事です。

30日朝5:00越えてしまう仲良しならば、意味がないです。

で、注射がうまく効かずに、排卵が遅れた場合を思って、
30日晩早めでもう一度しますね、それで排卵済みcheckにいきます。
排卵していればタイミングはコンプリですね。

30日仲良しは、10/1夕方くらいまでタイミングは取れていますので、
医師が言われる10/1にもう一度しておいてもいいですが。

なので29日晩、30日晩→卵胞check→まだなら10/1晩ですね。

29日晩、31日晩仲良しでもいいと思います。
鍵は31日でまだ排卵していないか卵胞checkです。

とにかく、29日正午でHCGなら、1回目が30日晩仲良しは遅いと思います。

この回答への補足

本日、卵胞は19×22ミリ。。(ちょっと表現に自信がありません。楕円型ってことでしょうか!?)

補足日時:2009/10/29 14:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お医者さんによっても考えが違うんでしょうかね・・・
参考になりました!!

お礼日時:2009/10/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!