アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく新聞とかにツアーの広告が出ていますね。
現地係員のツアーです。格安の。

で、一人参加も一応okみたいなんですが、
通常「一人部屋追加料金」というものがかかるらしいのです。

で、かなり割高になっちゃうわけです。
あと、ツアーに一人で参加すると「浮いて」しまうかもしれないなぁ、と思うのです。

で、どうでしょうか。ツアーって一人参加の方どれくらい いますか。
やっぱし少ないでしょうか。
どんな様子でしょうか。なんかヘンですか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (5件)

一度だけ、一人で日本からのツアーに参加したことがあります。


行き先は「ハワイ」でツアーと言っても観光はナシ、現地で説明会が終わったら解散、だったので、一人でいることの「浮く」ような感覚は全く感じませんでした。一人部屋追加料金が痛かったので、以降から完全個人手配に切り替えましたけど。
団体行動の時間がどれだけあるかによって、印象は違うと思います。
ずーっと団体行動メインの格安旅行かつ普段から人に溶け込むのが苦手な方には、苦痛になることはあるかもしれませんね。
自分が「浮いている」かどうかも、本人の考え方次第です。周りからは「あの人浮いている」と思われていても全く気にしない人もいますしね。そう思える人なら、一人で参加しても全く問題なく楽しめると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 15:24

以前、ツアーで何度か海外に行ったことがあります。


会社の慰安旅行ではないです。ツアーだからと言って、他のグループと親交を深めなければならないということはないです。
観光に夢中で、誰も他の客のことは気にしませんよ。


一人参加でも、ちっともおかしくありません。
他の人から変に思われるどころか、逆に「一人で旅行するなんて素敵ですね」とか「一人部屋料金って高いでしょう?お金があるんですね」と言われると思います(私は言われました。本当はお金ないけれど・・・)。
一人で参加したからといって、それで他の客からイジメられるなんてことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 15:24

2年くらい前まで好きでよく行きました。

もちろん一人です。宿泊ではなく、日帰りツアーですが、そのときの経験など。

参加者は定年後の老夫婦とかイメージがあるかもしれませんが、意外に若く30代くらいの方が中心でした。(そういうのがターゲットかもしれませんが)
一人とグループで言えば、半分以上が一人参加で、二人以上の参加はだいたい5,6組くらいでしょうか。(平均的に)
ツアーから帰ってきたとき写真に写っているのは風景ばかりです。一人参加だとほぼ風景しか写しません。少し寂しいです。その辺はまだいいのですが、食事メインのツアー、とくにバイキングのツアーは一人ではかなり寂しいです。
逆にもりだくさん(小移動が多い)ツアーの場合、2人参加でもゆっくり話をしながら見学できる感じでもなかったりしますし、雨の時は一人静かに見学した方が気を遣わなくて良かったと感じたりもします。
あと変わったところでは一人で参加してナンパしてる男の人を見たことがあります。イメージできたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 15:24

多いか少ないかと言えば少ないですが、いらっしゃいますよ。


過去ログを読んでみてはいかがでしょうv
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

現地ツアーなら結構一人参加者もいます。
それでも多数派ではないですけどね。
開き直れば一人参加でも楽しいし、肩身が狭いと自分が思い込めば、肩身が狭くなるかもしれません。
一人参加の人どうしで喋ったり、写真を撮りあったりもしましたし、
ご夫婦で参加されている方の奥様と話したり(私は女なので)
逆に自分が二人で参加している時に、一人で来ている女の子に話しかけたりしたこともあります。
(私も一人旅する人間なので)

先日どこかで広告を見たら、今時(?)珍しく「相部屋ご希望なら1人部屋追加料金不要」というツアーがあり、どこの会社だろうと思ったら、クラブツーリズムでした。
さすがお一人参加の旅の会社だ。
(近畿日本ツーリスト系だそうです)
http://www.club-t.com/theme/one/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 15:25

 海外旅行は殆どツアー以外で行っており、あまりツアー旅行の経験はないのですが、数少ない経験では単独参加という人が極めて少ないようですよ。

それにツィンルームのシングルユースになると追加料金を確かに取られてしまいます。
 浮くか浮かないかは貴方次第ではないでしょうか。比較的大人数のグループに近寄って仲間にして貰ってしまえばいいじゃありませんか。それが苦手な性格なら独り旅を楽しまれるといいと思います。外国で宿に困ることはよほどのことがない限り、まずありません。くそ度胸を決めてそれを決行するのもいいですよ。宿代がびっくりするくらい安いことに気付きます。日本の旅行者は法外なホテル代を払っているのを知らないのですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2009/10/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!