アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

来月、台北へコンサートを見に行きます。
日本からのツアーが出ているので1人で参加します。
日数は3泊4日です。

相部屋可と一人部屋希望を選べるのですが
皆さんだったらどちらにするかアドバイスお願いします。

今の状況を簡単に挙げると…

<一人部屋希望の理由>
・一人が好き、他の人といるといつも気をつかってしまう
・タバコの煙がダメです。煙で頭痛がしてしまいます
・セキュリティの問題が心配
・コンサート以外の日は自由行動なのですが、夜遅く帰ったりした場合、相手を起こしてしまったり迷惑をかけてしまわないか心配
・ネット環境が必要。相手もネットを使用する場合、取り合いにならないか心配。また、私はPCを持ち込むのですが、もし相手の方がPC持っていなくて「メールのチェックだけさせて」と言われて、でも回線料を折半してくれるかなど…(ケチな質問でごめんなさい。基本的には私もメールのチェックだけなので、そのへんは折半にしたいなぁと思っていて)

<相部屋にする理由>
・安い
・同じコンサートへ行く人なので気があって仲良くなれるかもしれない
・(一人で行動出来るタイプではあるのですが)一緒にいる人がいると、それはそれで一緒に感動を味わえたりして楽しいかもしれない
・困った時、一人ではどうしようもならない時に安心(べったり頼るつもりはありませんが)

このように挙げると一人部屋の方が良さそうな気もしますが、お金が高くついてしまうのが難点です。もちろん、それなりの価値があることは重々承知なのですが。

相部屋経験のある方、コンサートツアー旅行に参加されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Q1:セキュリティボックスは2人で使いましたか?フロントに預けることも考えていますがフロントも心配なのでパスポートなどどうするべきか迷っています。
最悪、コンサート中も首からさげてお腹の中にしまって鑑賞しようかとも思っています。

Q2:同じ趣味の方と仲良くなれましたか?(人それぞれであるとは思うのですが)
Q3:良かった点は何ですか?
Q4:悪かった点は何ですか?
Q5:門限(帰宅時間)などはどうしていましたか?相手を起こしてしまって迷惑をかけたなんてことありましたか?
Q6:グレードの高いホテルにすれば、相部屋になる方もそれ相応の方ですか?一番下のプランにしたら相部屋の方もひどかったりしますか?(これもいちがいには言えないとは思いますが…)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コンサートツアーの経験はありませんが、

海外などで相部屋などの経験はたくさんあります。

こればかりは、相部屋になる人の性格や人格、
質問者さんとの相性というのもありますから、
なんとも言えないと思います。

若い方で、お友達になれるかもしれない。
という可能性は大いにあると思います。

そういう楽しみもあると思うので、相部屋にされたら。と思います。

相手に気遣いながらも、お互い羽目を外せるなら、
多少の迷惑は顧みず一緒にはしゃぐといいでしょうし、
そういう方でないのなら、ごくごく常識的に自重するのがいいでしょう。

まずは、あいさつをし、声を掛け、コンサートの話で盛り上がりながら、
できれば行動を共にしませんかということにしておけばいいと思います。

パスポートくらいは首からさげておけば心配いりません。
若い方ならグレードを上げるより、自分の年齢なりの身分にあったところに
しておけば、相手も同じくらいの感性の方に出会えると思います。

こういう経験はお金では買えませんから、
高いお金を出して一人でくつろいでいくのは、
40歳50歳になってからでいいと思います。
(質問者さんは10代20代の方という想定ですが・・間違ってらごめんさない)
    • 0