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定時を過ぎたら留守電になる会社、許せますか?
電話をかけるほうの立場でご回答を御願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

う~ん、何を期待してるのでしょうねw



お客様は神様です は、あくまでも姿勢の問題です。
定時を過ぎても、社員を残しておいてお客様のために働く会社、を期待しておられるのでしょうか?

確かに以前は、そうした姿勢に近いものを各社持っていましたが、そうした篤いサービスをするための体制を維持するためには、残業代やたくさんの人のバックアップ体制を所定の時間以外にも動かしておかなければなりませんでした。
それが、商品やサービスの代金に反映されて、諸外国と比べても高い日本の物価につながったのです。

今の時代、グローバル化で各社とも価格競争にさらされ、そうしたサービスを維持できなくなっています。
こうした選択をしたのは消費者側であるとも言えます。

各社の必要最低限の管理・維持コストで今の価格は成りたっているのです。
今やお客様は神様ではありません。
でも、通信技術や会社のノウハウの蓄積でマニュアルの範囲内、コストの範囲内であれば以前以上のサービスを受けられるでしょう?

現代のちゃんとした会社であれば、社員にサービス残業などさせず、一般からの回線は定時以降はシャットアウト(留守電にしないところの方が多い)が当たり前です。

この回答への補足

捕捉です。
かける相手は必ずしもお客様とは限りません。
連絡を取りたいとおもっている人です。

補足日時:2009/10/29 21:19
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この回答へのお礼

何も期待していません。
これはアンケートです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:17

何も問題なし。


時間外と分かって掛けているのであれば「出なくてはならない」「出る義務」は無い。掛ける方が悪い
それを強制するのであれば「貴方何様」となりかねない。

取引先でも昨今増えましたが、大半は「直通回線(留守電にならない電話)」を持っており、ある程度重要な取引相手にはその番号を教えます。
なので、その番号に電話すれば「定時帰社強制」の会社でなければ連絡が付きます。
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この回答へのお礼

かけるほうが悪いのですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:15

それが当たり前と言えば当たり前ですが、


仕事先なら担当の携帯にかけるので
日曜祝日深夜でも繋がりますので大丈夫です。

単なる一般ユーザーと言う立場なら
腹を立てても仕方がないので、諦めます。
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この回答へのお礼

担当の携帯を知っていれば安心ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:13

許すも許さないも、それが当たり前でしょう、電話をかけた相手の会社は表向きの、つまりお客さん相手の営業を終了しているのですから。

許せないとお考えだったら、そりゃわがままですよ。

社員だとか、社員の家族だとか、特定の取引先だとかといった関係者は、代表ではない、部署直通の電話番号を知っているから、代表が録音メッセージに切り替えられていても困らないのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:11

許せます。


だって留守電なら仕事が進まないので「ラッキー!これで今日はお~しまい」で帰れます。
言い訳も簡単です。
「話をしたかったんですがねぇ、向うは留守電なんですよぉ」
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この回答へのお礼

仕事が進まないのがラッキーなんですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:09

伝言・FAX・メール・WEB受付フォーム等の代替手段があるならばいいです。


そういうのが一切無く、翌朝再度電話する以外連絡手段が無いような場合は困ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:07

企業が代表電話に使用する留守番応答装置は、ほぼ100%、タイマーで自動的に留守モードと通常モードが切り替わります。



「定時だから切り替えちゃえ」と、誰かが毎日切り替えている訳ではありません。

そして「定時を過ぎても電話を受けても構わない、取引先や常連客」には「留守電にならない直通電話の番号」を教えるのが当たり前です。

つまり「代表電話しか知らないような一般の消費者は、留守電になっても仕方が無いと諦めるしかない」のです。

それが気に食わないなら「24時間応答の消費者相談窓口を作れ」と相手の会社に要望するか、商品を大量に定期的に買ってあげて「直通電話番号を教えて貰えるような重要な顧客」になるしかありません。
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この回答へのお礼

許せるかどうかのアンケートなんですが・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:06

仕事相手だと頭に来る!


一緒に仕事してんのにふざけるな!と。
何かのコールセンター系だと、もう慣れました…
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この回答へのお礼

その気持わかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:04

許せます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:03

>電話をかけるほうの立場でご回答を御願いします。


留守電に着信するときに料金が発生するという意味ではお金に細かいに人には許せないと思いますね。
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この回答へのお礼

なるほど、料金の面で許せないんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:02

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