プロが教えるわが家の防犯対策術!

■Excel2002で、同一ファイル・同一シート内で次のような権限設定ができるか

お世話になります。ご存知の方にお知恵を拝借したいと思います。
Excel2002で、一つのファイルについて以下のような使い方をしたいのですが、このような設定は可能でしょうか?可能であれば、どのようにして可能でしょうか?

・A~F列までを使った表を、特定メンバーだけで閲覧。
・閲覧権限だけの者と、編集権限を持つ者が共通でファイルを使用。
・F列を、閲覧権限では編集できないだけでなく見ることもできない
 ようにする。編集権限では、見ることも編集も可能。
・F列は、どの権限の人が見ても閉じていて、編集権限でのみ開ける。
 どのような状態で保存・終了しても、次にファイルを開いたら
 F列は閉じているのが理想。

A 回答 (1件)

>・A~F列までを使った表を、特定メンバーだけで閲覧。

新規ブックで
データ - 外部データベースの取り込み - 新しいデータベース クエリ
でA~F列まで取り込む。
そのファイルは名前をつけて保存時に、ツール - 全般オプション
で「読み取りパスワード」をつけておく

>・閲覧権限だけの者と、編集権限を持つ者が共通でファイルを使用。
上記の場合、編集権限は共有の場合、パスワードを入れて解除する。

>・F列を、閲覧権限では編集できないだけでなく見ることもできない
あれ?A~F列は閲覧権限で見ることは可能なんじゃないの・・・?
ツール - 保護 - 範囲の編集を許可 で編集にはパスワードが必要になります。

>・F列は、どの権限の人が見ても閉じていて、編集権限でのみ開ける。
閲覧はA~E列だけでいいのかな? クエリで別ファイルにしておけば、安心のように思えるけどどうなんでしょう。

当方、ネットワーク関連分野は強くないので、十分な検証・勉強をしてから活用してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法で試してみようと思いましたが、私のスキルでは途中で頓挫してしまいました。素直に諦めようと思います…