パソコン初心者です。きれいな便箋に手紙を書きたいのですが、ほとんど罫線が引かれてます。この場合行間の設定方法ってどうすればいいのでしょうか。手書きができないのでワードを使おうと思ったのですがうまくいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと面倒ですが、以下の手順でやってみて下さい。


説明上、B5縦書きの便せんと想定しますので、A4横書きなどであれば、読み替えてください。

1.便せんの印字サイズを確認する
印字する範囲です。
最初に印字される文字の右上端が、紙の上端から何mmか、右側から何mmかを計ってください。
また同様に1枚の便せんの最後位置の文字の左下端が、紙の下端から何mmか、左側から何mmかを計ってください。
それぞれが、次の「余白」設定の「上」「右」「下」「左」になります。
また、便せんの行数を数えておいてください。行数設定で必要になります。

2.MSWordを設定する
ワードの一番上にあるメニューから「ツール」をクリックし、「オプション」を選択します。その中に「全般」と書かれたタブ(上についている見だし)がありますので、そのタブの部分をクリックします。この中に「使用する単位」があります。ここで「ミリメートルmm」を選択します。その後で「OK」ボタンをクリックします。
メニューから「ファイル」をクリックし、「ページ設定」を選択します。その中に「文字数と行数」というタブがあります。この中で、「行数だけを指定する」か「文字数と行数を指定する」の左にある○のところをクリックして選択状態にします。
そのままの状態で、「行数」の右側にあるボックスに、さっき数えた行数を入力します。ボックスの右側についている上下のボタンを押してマウスで変更することもできます。「行送り」は自動的に変更しますので触る必要はありません。
「文字数と行数を指定する」を選択すれば、1行あたりの文字数も変更できます。
そのままで、右下にある「文字方向」で「縦書き」とある部分をクリックします。(横書きなら「横書き」をクリック)
そのままで、上についているタブの中から「余白」をクリックします。ここでさきほどの上下左右の余白を入力します。行数の設定と同じように、ボックス右側の上下のボタンでマウスでも変更できます。
そのままで、上についているタブの中から「用紙サイズ」をクリックします。この中の右上で用紙を「B5」に選択します。ボックスの右側にある▼部分をクリックするとリストが表示されますので、この中から選択します。(A4なら「A4」を選択)
最後に右下にある「OK」ボタンを押します。

3.何かページ一杯になるように書いて、印字してみてください。
うまくいかない場合は、行数の指定や余白の指定を調整すると、うまくはまると思います。
但し、プリンターによって、印字できる範囲というのが限られています。便せんの罫線の位置によっては、印字できない行も出てくるかもしれませんが、それはしょうがありません。

以上で試してみてください。
また、この便せんでの設定を保存する場合は、この便せん用に前に書いた文書を変更して「名前を付けて保存」か、文書テンプレートととして保存して、それを呼び出す方法があります。


便せんの罫線が広い場合は、文字が小さい場合もありますが、その場合は「ページ設定」で「フォントの設定」ボタンを押すと、指定できるシートが現れますので、その中でサイズを調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝から説明に沿って挑戦(パソコン歴2ヶ月の私にとってはこういう気持ちです)しました。微調整を繰り返しましたが出来ました!!
とても判りやすい説明でありがとうございました。方法を探していろんな本をめくったり、ソフトやHP巡りをしたりしたあの無駄な時間はなんなんだったんでしょう。

お礼日時:2001/03/21 11:58

私もアイデアを。


便せんなどは枚数が限られていますので試し印刷がなかなか出来ないですよね。
ですから普通の紙(便せんと同じ大きさもしくは大きめ)に印刷しインクが乾いたら左上の角を合わせてライトなどに裏から光を当てて透かしてやります。
これで印刷位置などが上手く合っていることが確認できたら改めて便せんに印刷しましょう。
また便せんに印刷する前にインクジェットプリンターの場合クリーニング機能が付いていればヘッドのクリーニングをしてから印刷すると不要なインクが付かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便箋にはいろんな紙質があるのでよく汚して捨てる事になりました。
ヘッド・クリーニングが必要だったんですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 11:25

mamearaiサンの回答が素晴らしいので、


あまり書き込む必要もないかと思ったのですが、少々補足を。

よく、作家養成本などに書いてあることなんですが、
市販されている原稿用紙にワープロで印字すると、異常に読み難いんです。
それと同じで、あらかじめ印刷されている罫線にそって
パソコンからプリントアウトしたものは、やはり読み難いんです。
ですから、何枚か余分に便せんを用意して、
細かい調整をしながら何度か試し刷りをすることをオススメします。

あと、綺麗に印字出来るインクジェット用の用紙で、
模様やら柄やらが入っている物もあります。
それらには罫線は入ってませんから、設定もそれほど面倒ではないですし、
文字もはっきりくっきり印刷できて良いかと思います。
機会があれば利用してみてください。
大きな文房具屋サンやPCを扱っているお店にはおいてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達等に出すのは用紙を買うのですが、お土産やプレゼントでいただいたり
目上の方や年配者にはまだ罫線入り便箋でないと・・・とおっしゃる方がい
るので困ってしまったのです。
字間、行間、フォントによって手書きより読みにくい文面になってしまうの
でなんとかと思った次第です。

お礼日時:2001/03/21 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便箋を印刷するとき・・

便箋を印刷(グラデとかで)してもらうときには何の紙で印刷してもらえばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

同人便箋ということでしょうか?
よく見る物でしたら白上質紙、色上質紙、コミック紙などですね。
グラデとの色合いを色々考えてみると良いでしょう。

業者によっては豊富に種類を取り入れていると思います。
金沢印刷さんだとコミック紙は豊富です。
あと光プリンターさんや乗松印刷さんも特殊紙を取りそろえていますね。
下のURLで色々見れると思うので見てみて下さい。

だいたいの印刷所では白上質紙(55kg)が基本料金になっていると思います。
問い合わせれば紙見本もくれますよ。
(プリントあっぷる、乗松印刷、金沢印刷は
マニュアルを請求すると紙見本がついてきました)

参考URL:http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm

Q日立のWOOOは一番画像がきれいなのに店頭でほとんど見ない

日立のWOOOは一番画像がきれいなのに店頭でほとんど見ない

題字のとおりです。画像が一番きれいなのに(液晶タイプ)、あまり店頭に置かれていません。
東芝のレグザをリビング用に買いました。
でも、日立のwoooを自分の部屋で見ているせいか、画像がすごくきれいには思えません。
なぜ、日立のwoooは、店頭にあまりないのですか?
不思議です。

Aベストアンサー

地区の日立が重点とする家電量販店等にあります。
家電量販店は重点とするメーカーを最優先で陳列します。
重点:利益率が高い。販売要員を提供してくれる。等々

Q市販の便箋に印刷をしたい

ワードで作った手紙を、市販の便箋に印刷したいのですが、設定の仕方がわかりません。便箋の空白、行間、行数を計って入れてみたのですが、うまく収まりません。
どうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

便箋が手もとにないので、推測で、30行とします。便箋の最上部のケイと便箋の上端が20ミリとします。30行ということは31本のケイ線がありますが、最上部のケイと最下部のケイの間が200ミリとします。
文字の大きさ(フォントサイズ)はいかほどでしょうか?10ポイントか10.5ポイントですとほぼ3ミリです(正確には1ポイントが約0.3514ミリ)。ここでは3ミリとします。
200÷30で1行の高さが6.67ミリと算出します。これから3ミリを引いた3.67ミリに上記の20ミリを加えて、23.5ミリ(0.5ミリ単位)になります。
ファイル→ページ設定 の「余白」タブで、上を23.5ミリとします。左右はお好みに、下は適当で結構です。「文字数と行数」タブでは、「文字数と行数を指定する」または「行数だけを指定する」に黒丸を入れたほうがいいでしょう。行数と行送りの表示数字は、そのままで結構です(30行と指定しても、あまり意味がありません)。
さて、30行で200ミリですが、3.5ミリ(計算結果では3.67ミリ)上を削ってあるので、196.5ミリ÷30で、1行の高さが6.55ミリとなります。
手紙を書き終えたら、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、
 行間→「固定値」(プルダウンメニューから)
 間隔→6.55mm(半角で入力)
とします。なお、6.55mmは、場合によって18ptのように自動的に変わりますが、それは気にしなくてもかまいません。これで印刷してみてください。
上余白が思惑と違う場合→プリンタとの兼ね合いも原因していますが、WORDのほうで微調整してください。すなわち余白の上23.5ミリを、22ミリとか、25.5ミリとかにしてください。
行間が思惑と違う場合→間隔の数値(18pt)を、18.5ptとか17.9ptとか、細かく数値を変更してください。

アドバイス : 印刷を終えたら(必要でしたらそれを保存したあとで)、全選択(「Ctrl」+「A」)で削除(「Ctrl」+「V」)して、ファイル→名前を付けて保存 で適当な名前を付けてください。例えば「便箋」。これをデスクトップなどに保存しておくと重宝します。今後この「便箋」ファイルを開くことで、常に上記の設定が反映された状態で手紙を書くことができます。ここにはフォントサイズや、フォント(楷書体などを使った場合それも)情報も保存されます。上記の削除のとき、必要なら住所氏名などを残しておくのもひとつの方法です。なお、保存した「便箋」のアイコンを右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことも、あわせてお勧めします。

便箋が手もとにないので、推測で、30行とします。便箋の最上部のケイと便箋の上端が20ミリとします。30行ということは31本のケイ線がありますが、最上部のケイと最下部のケイの間が200ミリとします。
文字の大きさ(フォントサイズ)はいかほどでしょうか?10ポイントか10.5ポイントですとほぼ3ミリです(正確には1ポイントが約0.3514ミリ)。ここでは3ミリとします。
200÷30で1行の高さが6.67ミリと算出します。これから3ミリを引いた3.67ミリに上記の20ミリを加えて、23.5ミリ(0.5ミリ単位)になります。
ファイ...続きを読む

Q便箋・FAX用紙のダウンロード(フリー)サイト

子供に頼まれてFAX送信用の便箋をダウンロード出来るサイトを探しております。
出来ればアニメキャラの入ったものが良いそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ

http://www.animal-club.net/kobo/memo/
http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

参考URL:http://www.animal-club.net/kobo/memo/,http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

Q市販便箋にWord2007で印刷したいです。

市販便箋にWord2007で印刷したいです。

手紙を出さなければいけなくなり、
Word2007で市販便箋に印刷したいです。

ページ設定をしましたが上手く出来ません。
B5縦書き13行です。MS明朝12pで作成を考えています。

作成のポイントなどを教えて下さい。
また、どの様な設定をしたら良いのか教えて下さい。

作成の方法(ポイント)などの記事・ホームページが
あったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

市販便箋のメーカー/品番を記載頂ければある程度の回答が出来るのですが・・・


わたくし個人で市販便箋にワープロ印字しているデータがあります。
基本は一太郎ですが、Wordで書式設定したデータも有りますので
参考にと考え投稿致しました。

ワード2007で市販便箋に印刷する場合の設定です。
本来手紙は罫線がないものが正式とされています。
以前は市販便箋に印字していましたが、プリンター用和紙に
印字して手紙を作成しています。

●ベースの便箋

◆菅公工業株式会社(うずまき便箋)
セ591 銀の抄 銀松葉紙 縦罫 13行 標準型
http://www.uzumakikanko.com/


◆和紙の大礼紙に直接印刷して使用出来ます。
市販便箋を使わなくても十分に使用出来る設定です。

(株)大直、プリンター用和紙 徳用大礼紙 白 B5(100枚入)
参考
http://item.rakuten.co.jp/medetaya/c/0000000322/
http://item.rakuten.co.jp/medetaya/505153/#505153

----------***-----------

【 ページ設定 】字数と行数

◆文字数と行数の指定
文字数と行数を指定するにチェックを入れる

◆文字数
文字数=33 / 字送り=16.3pt

◆行数
行数=13 / 行送り=29.15pt

【 ページ設定 】余白

◆余白
上=32mm / 下=32mm
左=23mm / 右=24mm
とじしろ=0mm / とじしろの位置=左

◆印刷の向き


【 ページ設定 】用紙
用紙サイズ=B5


【 フォント 】
●パッケージ版の行書体を使用していますが、HG正楷書体で再設定。
(一度下記で設定すれば、パッケージ版の行書体を使用しても
レイアウトが極端に崩れないでしょう。)

基本に パッケージ版の行書体での設定をしていますので、
●MS明朝体などの場合は、2~4ポイント字サイズを下げて下さい。

◆フォント
日本語用のフォント=HG正楷書体

◆スタイル=標準

◆サイズ=16


上記設定数値が設定が出来ない場合は、近くの数値で入力して
OKをクリックして、一旦閉じてからもう一度設定して下さい。
この繰り返して設定数値を合わせます。

試し刷りは、最初の行・最後の行に文字を入れて、間の行には、
10文字前後入力して試し刷りします。
全部文字を入れるとインクを沢山使用しますので最低確認の文字を入力します。

どうしても全行に文字を入れてページ設定で微調整する場合は青空文庫より
http://www.aozora.gr.jp/index.html
文章を貼り付けて、お使いの市販便箋の行と行の文字の間隔を調整される事を
お進めいたします。

行送り小数点2ケタまでの設定が出来ますので何度も微調整すれば
ほとんどの市販便箋の罫線に合います。


最初はコピー用紙などに印刷して、ご使用の市販便箋に重ねて確認をします。
ずれている箇所を確認して、ページ設定で余白/行送り(一般での語句では、行間)の
数値を微調整して行きます。

お使いのプリンターが違ってきますので、余白の微調整が必要です。


おおむね上記の基本設定出来ていれば、他の市販便箋にも応用出来ますので
数回程度の微調整/印刷で応用が出来ます。


市販便箋を使用しなくても、プリンター用和紙 に印刷すれば素晴らしい
お手紙にできます。
プリンター用和紙の方が、コストも安く和紙であるため一段と引き立ちますので
一度試してみて下さい。


----------***-----------

一太郎の設定も記載します。

【 スタイル 】

◆文字設定
設定=字数・行を優先しない
文字組=縦組
字数=38.0字
行数=13行
字間=0.1mm
行間=5.3mm

◆マージン余白
上端=31mm / 下端=32mm
左端=20mm / 右端=26mm

【 フォント 】
HG正解書体
文字サイズ=14.0P

【 ページ/ヘッダ・フッタ 】

◆ヘッダ・フッタ
上端=6mm / 下端=0mm
左端=0mm / 右端=0mm
(上端にチェックを入れる。他はチェック無。)


参考まで。

初めまして。

市販便箋のメーカー/品番を記載頂ければある程度の回答が出来るのですが・・・


わたくし個人で市販便箋にワープロ印字しているデータがあります。
基本は一太郎ですが、Wordで書式設定したデータも有りますので
参考にと考え投稿致しました。

ワード2007で市販便箋に印刷する場合の設定です。
本来手紙は罫線がないものが正式とされています。
以前は市販便箋に印字していましたが、プリンター用和紙に
印字して手紙を作成しています。

●ベースの便箋

◆菅公...続きを読む

QPCで便箋…

パソコンど素人なんですが…PCで自分が書いた絵と一緒にさせて便箋を作りたぃんですが…ソフトとかをゃっぱり買わなきゃできないんですか?ゎかる人教えて下さいφ(..)

Aベストアンサー

ワードでも十分可能かと思います。

自分で書いた絵、というのはPCで書いた絵
ですか?紙に書いた絵ですか?

紙に書いた絵でしたら、スキャナで一度PCに
取り込んでください。

後は、オートシェイプで線を書いた後、絵の画像
をファイルから貼り付けするか、リンク貼り付け
するだけです。

Q同人便箋やペーパーなどの印刷について。

同人便箋やペーパーなどの印刷方法で,「オフ」とか「コピー」ってありますよね?
あれって、どう違うんですか?
また、すでに印刷された同人便箋やペーパーなどを見て,その印刷方法をを見分けることってできるんですか?
もしできるなら、見た目がどう違うのかも教えてください!

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

印刷方法の違いというのは、どちらが安く、効果的にできるかということを考えて選ぶものです。少部数で安く仕上げたいのならならコピー。部数が多くて、きれいな仕上がりを望むならオフセットとなるでしょう。が、最近ではこの中間的な印刷方法もあります。カラーなど色使いに気を遣うものだと、コピーでは物足りないでしょう。そしてコピーに似ていますがレーザーピンターで出力することも少部数で値段を押さえるには有効です。つまり、出来上がりにどれほど気を遣うかということで、印刷方法を選びます。
見た目の違いは、よく見れば解ります。黒以外の色を見て印刷面が非常に光って見えるのがコピーやレーザープリンター出力です。また細かい文字や細い線、インクの濃淡などでも鮮明に印刷できるのがオフとなります。この辺を注意して見ると、ほとんどの人には区別つきます。

Q行間の変更の仕方

ワードの行間隔の変更?(フォントサイズを変えずに変更)の仕方は、どうするのか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

OfficeXPで確認しましたが、他も似たようなものだったはずです。

1.文章全体を変えたい場合
「ファイル」→「ページ設定」→「行数」を変更

2.一部分を変えたい場合
変えたい範囲を指定→右クリック→「段落」→「間隔」の中の「行間」を変更

お試しください。

Qオリジナル便箋を作りたい、その為の印刷屋さんは?

こんにちは、タイトル通りなのですが、ちょっと複雑なので説明させて頂きます。

作りたい便箋とは、業務用のではなくどちらかと言うと同人系のに近いと思います。
便箋のサイズから素材までかなり自由のきく印刷屋さんを探しています。

加えて質問もさせて頂きたいのですが、便箋のサイズと言うのは、印刷屋さんの方でサイズが決まってしまっている物なのでしょうか?
例えば、極端な話15×15cmの封筒が作りたいなど、サイズを自由に指定できる、とか。
更に素材の事を言えば、ビニール素材で作れる、など。

とても無理な話なのですが、どなたかアドバイス下さい!!

Aベストアンサー

himawari223 です

普通の印刷屋さんです。

印刷屋さんによって、得て・不得手がありますので、いろんな印刷屋さんに、聞いた方が良いと云う意味です。

出版ばかりを手掛けている、会社に持ちかけても、だぶん断られるかなと思いますし、名刺ばかり作っている会社もだめでしょう。

たとえ、受けても下請けや、協力会社に回すので、高くなります(ノウハウがなかったり、機械がなかったり)ので、判ります。

前回言いわすれましたが、使い切ったらまたお願いする予定があります。と言って、相手が信じれば、多少安くなる可能性があります。

絶対、頼むと云う事が、決まっているのでしたら、必ず頼みますので、版をとっておいて下さい、と強く言って下さい。そうすると、1回目は安くならなくても、2回目からは、多少安くなる場合もあります。(印刷方法にもよりますが)

最初の見積もりを依頼する時に、2度目はいくらと聞いておくと、さらに良心的かどうかが、判ります。

また、納品の時、デザインした元は、返してもらいましょう。印刷屋さんがデザインしてくれた場合は、もらえないかも知れませんが・・・

また、原稿用紙の桝目はじぶんで、白い紙に黒で原寸大(出来上がりと同じ大きさ)に書いていけば、そのとうりに印刷されます。紙や印刷の色は、自由にえらべますし、活字も追加できます。

原寸大が難儀でしたら、出来上がり希望の大きさの4角形を、大きめの白紙の、左下に鉛筆で書き、対角線を、左下から右上の角の引くと、その対角線上のどの位置でも、右上の角に決めた4角を作って原稿の線をかけば、縮小して印刷してくれます。鉛筆の線は後で消します。

持っていく、見本は、紙・字体・字の大きさや形・印刷の色・便箋や封筒の形等で、いいなと思った雑誌を切り抜いたり、いただいたお菓子の包装紙や・手紙、新聞の切り抜き等でいいです。こんな感じというのが判ればよいので、バラバラでいいです。
なければ、口で説明になりますが、印刷屋さんには、色見本・紙見本があり、最終的にはその中から、選ぶ事になります。

回答がおそくなって、ごめんなさい。

himawari223 です

普通の印刷屋さんです。

印刷屋さんによって、得て・不得手がありますので、いろんな印刷屋さんに、聞いた方が良いと云う意味です。

出版ばかりを手掛けている、会社に持ちかけても、だぶん断られるかなと思いますし、名刺ばかり作っている会社もだめでしょう。

たとえ、受けても下請けや、協力会社に回すので、高くなります(ノウハウがなかったり、機械がなかったり)ので、判ります。

前回言いわすれましたが、使い切ったらまたお願いする予定があります。と言って、相手が信...続きを読む

Qホームページの行間設定について

gooの過去質問に習ってHTMLを下記のように入力すると編集ページでは行間が変わるがプレビュー、ブラウザプレビューで確認すると反映されず、行間は狭いまま。どなたか教えてください
<style type="text/css">
<!--body {line-height : 160%;}-->
</style>
尚、入力は<head></head>の間に入力しています

Aベストアンサー

テーブルの中には適用されませんので
<style type="text/css">
<!--
body,th,td {line-height : 160%;}
-->
</style>
と、すると解決するかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報