誕生日にもらった意外なもの

西川きよしがゲストででていたと思うのですが、なぜお節料理で泣いていたのですか?途中から見たので分かりませんでした。

A 回答 (3件)

#2のRikosです。

>お正月の興行と言うのは毎年あるもんではないのですか?
今まで出れなかったと言う事なのでしょうか?

お正月の興行は毎年ありますが、限られた(人気のある)芸人しか
出演させてもらえなかったようです。
新人(当時やすし・きよしも新人)は、なかなか出演させてもらえなかったようで、
頼み込んで出演させてもらったと言っていました。
(多分、初めて出演されたのでしょうね)

初めての大きな舞台で、意気込んでいたにも係らず
支配人の一言で、午後からの出番はなし。
かなり落ち込んだようでした。
お節を食べることは、午後からも出演させてもらえる(認めてもらえる)といった
願掛けに近いものがあったのではないでしょうか?

きよしさんは、
「支配人から声がかかるようになるまで頑張る。声がかかっても断ってやる」
と思ったと話していました。
芸人さんの、売れない頃の苦労話しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
誰でも辛い時期があるのですね!ヘレンさんも素晴しい人ですね!

まだやすし・きよしが新人の頃、頼み込んでお正月の興行に出演させてもらったそうです。

奥様のヘレンさんは、お昼に食べるようにきよしさんにおせち料理を持たせたそうです。
しかし、時間が押しているという理由から(まだ若くて笑いも取れない)、
支配人のひとことで、午後からの出番はカットされてしまいました。
お昼時間に一緒に食べようと思って、楽屋に行ったヘレンさんは
楽屋でお節にも手をつけずにうなだれている二人を見て
そのまま声を掛けずに帰ったそうです。

手付かずのおせち料理を持ち帰ったきよしさんに、次の日もまた次の日も
ヘレンさんはお節を作り続けたそうです。
結局、その興行が終わるまで、お節には一度も手をつけなかったそうです。
(5日間、午後からの出番はなかった)
    • 0
この回答へのお礼

お正月の興行と言うのは毎年あるもんではないのですか?今まで出れなかったと言う事なのでしょうか?

正月の舞台に立てるように奥さんのヘレンさんが毎日おせちを作ってあげて、舞台に立てたら食べられるのですが、いつまで経っても舞台に立てないのでおせちを家に持って帰ってきてたんです。

それをヘレンさんは責めもせず、また次の日もおせちを作ってたんです。
    • 0
この回答へのお礼

売れっ子になっても、お正月の舞台には立てなかったのですか?