あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

カテゴリーが「結婚」かもしれませんが取りあえずこちらに…

独身男性との出会いがなかなかありません。
趣味のサークルに入っていますが、サークル内の1年片思いした人を今夏に諦めました。(告白はしていません)
異性との出会いを期待してサークルに入っているわけではありませんが
その人に会うのがとてもつらくて休団しています。
他の理由もありまして再入団はしないと思います。

40代後半の子無しバツイチです。離婚してから4年ほど経ち、
仕事にも慣れ、新しい生活も人間関係も少し余裕が出てきました。
綺麗な景色や星空や草花を見ると、同じ思いで「綺麗だね」と言ってくれる伴侶がいたらいいのになと、思うようになりました。
もちろん恋愛や結婚におとぎ話的な妄想を持っているつもりはありません。
50近くて子供も産めないし、容姿にも自信がありませんが、世の中には
こんな私でも「いい」といってくれる人がいるかも?と僅かな希望を持っています。
根本的に「まじめな婚活」というのが解りません。結婚相談所や出会いサイトで
カタログショッピングみたいに人を品定めして、二股三股は当たり前、
ちょっと気に入らなかったらさっさと見切りをつけて次の相手を探す。
出会いパーティーで容姿の品定めをし合って、収入額や学歴職歴で
勝ち負けを決めて、勝ち組に群がろうとする人々…。そんな印象があります。
私は独りが淋しいのです。この先の人生、いつまで独りなんだろうと思うと
不安な気持ちになります。同じ価値観を持ち、同じものを愛し、同じ時間を生きたい。そんな人に巡り合いたい。
一緒に生きれるなら特に結婚という形態にはこだわりません。もちろん妻子持ちはだめですけど。
結婚という形態にこだわらないと思う私は、婚活の世界では「ふまじめ」なのでしょうか?
結婚したくて相手を探すのではなくて、まず相手がいて、その人が私にとって
生涯ずっと一緒にいたいなと思う人になっていって、その先に「結婚」とか「友達」とか「内縁関係」とかに発展すると思うのです。


ブライダルネットの広告が目にとまり、気になっています。
メールから始めて、自分のペースで相手を探せて、かかる費用が安価。
でも記述のように、私もカタログの一品にされるようで何だか不安です。
出会いのきっかけとしてこういう形もありだなとも思うには思いますが、二の足を踏んでしまいます。
悲観的に考えすぎなのでしょうか?
私のような考え方は、ブライダルネットのような場で知り合っていく相手の方には失礼なことなのでしょうか?
細かいことを考えずに先ずは行動あるのみ!と命ずる自分と、
石橋を叩き過ぎて渡らずに破壊してしまいそうな自分がいます。

婚活しようなんて、離婚の傷が癒えたのかなとも思います。
「思い立ったが吉日」でチャレンジしてみるのも人生かな。

現在、結婚情報サービスを利用されている方、婚活について私にアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
まとまりのない長文で、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も登録しましたが良い出会いはありませんでした。


私は結婚がしたかったのですが微妙な人ばかりでした。
私は今パーティーやサイト色々使ってます。

    • good
    • 2

No.3です。

お礼ありがとうございます。

私もどちらかというと、質問者さんと同じで結婚願望まではないの
ですが、一緒にいれる人が欲しいなって思っていました。
彼氏いない歴は、結構長かったのですが、1年前から同じ社内の人と
お付き合いを始めました。
仕事に対して厳しいところを尊敬し始めたのが好きになったきっかけ
ですが、私に対しても厳しいので実際付き合ってみると大変な事
ばかりですが、お互い歩み寄りながらなんとか続いています。
私の話は、これぐらいにして、
私の大好きな女性と質問者さんが少し似ているなって思い、再度
回答させて頂きます。彼女は、45歳ぐらいだったと思います。
その女性は、見た目ははっきりいっていまいちですが、(結構太って
います)最近もてるんですよね~~
今は、ゴルフのサークルで出会った男性といい感じのようです。
彼女は、どちらかというと女らしいというより男らしい人です。
仕事もキャリアがあり、男性と肩を並べ、それなりの経済力も
あります。話もおもしろて、一緒にいて本当に楽しいです。
同じ女性からみると、尊敬できこんな上司がいればいいなって
思います。
もちろん、女性らしさを求める男性もいらっしゃりますが、
ある程度の年齢を重ねると、一緒にいて楽しい。経済的に負担に
ならない。結婚願望がない方がいい。(相手がバツ1の場合、
質問者さんと同じく、結婚よりパートナーを見つけたい人もいてますよ)
人によって何を求めるかは違うと思います。

同年代の友人で結婚相談所やお見合いパーティーに行く人もいますが、
なかなかいい人には巡り合わないようです。
パーティーなどは、人柄がわかるまで一人の人と時間がとれないのが
一番大きな原因だと思います。
いくら人柄を重視している人でも、お見合いになるとどうしても
条件が先にくると思います。
好きになった人の条件が悪くても、好きな人だから頑張ろうと
思えますが、条件の悪い人を好きになろうとはなかなか
思えないのが現実だと思います。
私の友人で、バツ1と付き合っている女性がいるのですが、
彼女の理想は、自分が専業主婦になっても大丈夫ぐらい経済力
があって、バツ1なんて問題外と言っていました。
今は、「好きだから乗り越えられると思う。経済的な部分
(相手は毎月養育費を払っているので)は、私も働けばなんとか
なる。」と言っています。
彼女は、外見もかわいくその他の条件もよく、大変もてる人なんですが
好きになれば、そんなもんなんでしょうね。
お見合いでは、なかなかそういう出会いには巡り合わないと
思います。(彼女の出会いも、趣味のサークルのオフ会でした)
ただ、お見合いも一つの出会いの場でもあると思うので、
否定はしませんが、並行していろんな出会いの場に進んで
参加されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

38歳既婚者♂です。


あなたのお気持ちはよく分かります。
真面目に相手を見つけたい気持ちに嘘はないことも分かります。
結婚にこだわらないという点も理解できます。
あなたくらいの人生経験があれば、そう思っても自然だと
思えます。
そこでですが、ネット関連の情報サービスはあまりお勧め
出来ません。
あなたがお金を使って心痛める可能性が大きいです。
あなたの場合は、年齢層の高い大人の出会いを提供するような
会社での出会いパーティーに参加するほうがいいですよ。
バツイチ子持ちで再婚によって第二の人生を探している素敵な
男性はまだまだたくさんみえると思います。
一緒に趣味を楽しみながら、旅行などへ行ったり、食事したり
誰にも束縛されることなく、自由な恋愛を楽しむのも
いいことです。あなたの綺麗なものを見て隣で同じ感覚を
感じてくれる相手が欲しいという思いがあれば、私は案外
早く相手を見つけることができるように思えます。
男女がお互いを求める本質がそこにあると思えるからです。
お金や、生活などというリアルな部分ではなく、心の部分で
触れ合いたいというのが、ごく自然な形ですよね、
そこで、あなた自身も条件は全て見ないで、あなたが感じる
物を信じて相手を見つけてくださいね(^.^)
幼い頃に、お友達を好きになったあの感覚ですよ。
運命的な出会いは、諦めなければ必ず訪れます。
良いご縁があるといいですね(^.^)あなたがこうした思いを
持てたことが、良いご縁が近づいている証拠です。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティーですか…。合コンの類に参加したことがないですし、
着飾って人から良く見られようとか、相手に選んでもらうために
自分に無理をしそうです。
3枚目キャラだから、他の女性の引き立て役になってしまいそう。
場慣れしてないから緊張して、しどろもどろになってしまいそう。
かなり敷居が高いですね。

アドバイス、心にしみました。
お言葉は心の支えにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:19

39歳。

独身(女)です。

以前、40歳前半の方、30歳後半の方が書かれておられたのですが、
紹介してくれる男性の年齢層が高いそうです。
(40歳前半の人は、50~60歳ぐらいの人の紹介が多いそうです)
もちろん、同じ年代の人を探しておられる人もおられると思いますが
だいたいの男性は、年下の女性を希望されるそうです。
質問者さんのタイプが年上だと、問題ないと思いますが、
同年代を希望されるのであれば、
結婚相談所も一つですが、趣味のサークルなどにも参加して
出会いの場を広げていくのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年代の「タイプ」ですか… あるような無いような…。
気が合いそうだなぁと感じた人がたまたま年上だったり年下だったりします。
どちらかというと、気になる人は年下というパターンが多いです。
相手の将来などを考えて(年下の可愛い女性と結婚して子供が生まれて、普通の幸せな家庭を築くこととか…)、
私ではとてもじゃないけど相手を幸せにできないと考えてしまって、
好きな人にアプローチができませんでした。
1年以上片思いした相手も5歳下でした。
今休んでいるサークルは文化系で平均年齢58歳位。圧倒的に既婚の中高年が多い団体です。
恋愛的出会いを求めて入っているわけではなく、純粋な向上心や良識ある友情を求めて、皆さん活動しています。
そんな中、47の独身女が、独身男性に不自然にアプローチするのは、
ストーカーまがい?迷惑行為ととられそうで…
サークル内で私は、世話焼きで明るくあっけらかんというキャラ。
「女」らしい性格でも容姿でもないのです。
自分の想像ですが、サークルの人から見たら私は奉仕的な「いい人」であって
「女性」とか、増してや恋愛対象には思ってもらえないような気がします。
恋愛対象として出会いの場には、そのサークルでは無理ですね。

技術のさらなる向上を望んで、私は別の団体に入ろうと考えていますが、
新団体でも、自分の性格や行動パターンが変わることはないでしょう

仕事でも業種的に独身異性に出会う機会がないですし、出会っても恋愛に
発展させる恋力みたいなものが私に欠けているのでしょうね。
自分は自分のまま、等身大で心に飾り気なく、無理せず、マイペースで、生きていこうと思ってきました。
不器用で自分のスタンスをなかなか変えられません。
恋愛に限らず、出会いの場を広げていきたいと思います。
運がよければ伴侶に巡り合うかも。
恋人は見つからなくても、人生の師匠は何人もいます。
出会いの場を大切に、「笑い門には福来たる」を信じていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:02

そういうのも「あり」です!


もう一回言います。
同じ思いを持つ人は必ずいます!

・・・・・二度も回答してしまった・・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前向きに考えてみます。
結婚詐欺や殺人事件に巻き込まれたらどうしようとか考えてしまって…。
自己責任ですものね。この年じゃぁ!
ブライダルネットのメールのやりとりはいいとして、意気投合して
「では会いましょうか」という時点で、石橋を叩いてみることにします。
勇気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:03

僕も、某「エ○○○ト恋○結○」なるところで、婚活中の40代前半です。



まあそうですね、カタログ販売的に落とされちゃいますね(笑)
プロフィールだけ見て、相手の何が分かるの?という事はよく考えます、僕は。

rorosukeさんの言う事はよく分かりますよ。
僕もバツ1ですが、結婚にはこだわりません。
柔軟な考え方が出来る人はすばらしいと思います。

自分の信念どおり結婚にこだわらずに活動してみると良いかと思います。
同じ思いを持つ人は、必ずいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり私のような考え方は、婚活には向いていませんか?
婚活に対する自分の思いを包み隠さずプロフィールで述べて、
入会したらいいのでしょうか。そういうのもあり、なのかな?
tskhさんも、いい出会いがあるといいですね。

お礼日時:2009/10/31 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q40歳で結婚相談所に登録した女性です。

40歳を機に結婚相談所に登録しました。
月4人紹介してくれるそうです。正直、少ないと思っています。
結婚相談所の人は、私の条件を希望する男性が多すぎだからと減らすために、マッチングの条件を年収700万円以上で初婚の男性、大卒と強気で絞りました。

でも、私はフリーランスの自営業で年収は課税所得で開示されることもあり、300万円しかないんです。自営ですが、紹介書には○○事務所で経営コンサルタントをしていることになっています。経営コンサルタントで年収300万円で、40歳って…男性からしたら、条件悪すぎな気がします。
そんな好条件の男性からしたら、もっと若い女性なら年収300万円で良いと考えているのではないかと思います。顔はブスではないと思っていますが、好みが分かれると思います。かと言って美人ではないので…。いいところは料理好きなとこくらいです。
月4人だと写真を見る前に断られ、写真を見せて断られ、誰も会ってくれないのでは?と思うのですが、どう思いますか?

並行して婚活サイトに登録しようか迷ってます。

Aベストアンサー

同じく結婚相談所に登録しているアラフォー男性です。
私も結婚相談所に登録した当初、紹介してもらえる人数に制限があることにフラストレーションがたまっていました。

そこで婚活パーティーにも同時進行で参加するようになりました。
婚活パーティーでも、相手とプロフィールカードを交換して話すのでお互いの基本スペックは見ることができます。

こんなことをインターネットという公衆の場で申し上げて良いかわかりかねますが、正直婚活パーティーで目に留まるのは美人な女性ではなく、雰囲気のいい女性です。
清楚な女性が人気のような気がします。(私も例外ではありません)

それから姿勢が良くて笑顔が絶えなくて、「そうなんですか!」とか「うんうん、ですよね~」と相槌をうってくれる聞き上手な女性の印象が一番良いです。

年齢はあまり気になりません。
確かに若い子に人気が集まりがちですが、それはやはり「若い」という自身に満ちているからだと思います。
若くても暗い子は興味がわきません。

つらつらと婚活パーティのことを書いてしまいましたが、私は婚活パーティーで自分の求める女性像を再認識して、結婚相談所の条件にも出しています。
自分に対する女性が持つ印象なども確かめられる機会にもなるので、一度ご参加されてみてはいかがでしょうか。

同じく結婚相談所に登録しているアラフォー男性です。
私も結婚相談所に登録した当初、紹介してもらえる人数に制限があることにフラストレーションがたまっていました。

そこで婚活パーティーにも同時進行で参加するようになりました。
婚活パーティーでも、相手とプロフィールカードを交換して話すのでお互いの基本スペックは見ることができます。

こんなことをインターネットという公衆の場で申し上げて良いかわかりかねますが、正直婚活パーティーで目に留まるのは美人な女性ではなく、雰囲気のいい女性です...続きを読む

Qアラフォーの出会いの場ってどこなんでしょう?

40代前半の女性ですが、この年でお恥ずかしいですが、一人身です。

アラフォーの出会いの場はどこにあるのでしょうか?

習い事でもすればいいのでしょうが、もともと田舎なので、パソコン教室なんかに行っても、ご老人が多くて、疲れます。

この年で会社なんかで、素敵な人に出会っても、当たり前ですが、ほぼ結婚しているし・・・。
やっぱり婚活などしかないのでしょうか?
もう諦めるしかないのかと毎日、自問自答しています。

どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

アラフォーで諦めちゃダメですよ。
全然若いじゃないですか、今の40代女性はキレイだし。
35歳から45歳で結婚意欲ばりばりにある男性はたくさんいます
つい先日も新郎45歳初婚、新婦41歳初婚の結婚式に行ってきましたよ。
新郎友人側は半数が独身でした
まだまだいけますよ

婚活も手段の一つですけど、既婚者でもいいので男性の知り合いを
増やして友人の紹介期待じゃないですかね?
また、女性友人のだんなさんの友人紹介など機会なんて無限大かと
思います。
近所のおばちゃんと仲良くなるのも手ですよね

趣味を増やすのもいいですよね。しかも男性割合の多い趣味とか
最近は釣りなんか女性も増えてるしやりやすいのではと思います
私も(シーバス)ルアー釣りやってますが、40歳くらいの男の人が
一人でやってるのってすごく多いですよ。
声かけるのも簡単「釣れますか?」でオッケーですから
教えたがりの人が多いので会話に困りませんよ
参考までに

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Qすごく傷つきました。婚活サイトで知り合って4カ月もメールをしていました

すごく傷つきました。婚活サイトで知り合って4カ月もメールをしていました。1月からです。それで5月に会いました。とても地味で真面目な男性で好みではありませんでした。でも友人としては楽しく・・そのままメールは続けていました。一緒に映画も行きました。家はお互い遠いです。結局2度会いました。その後もメールは来ていて思わせぶりな内容も多かったです。朝私からサッカーの内容についてメールを送ったりすると「朝からメールが来るなんて嬉しすぎる。もう今日すっごく仕事頑張れそう」とか「私のことを気に入っている」とも言われました。もし彼がハッキリ告白してくれば・・私は断るつもりでした。ただそうでもないのでメールが来れば明るく返信して関係を続けていました。ただ私は彼に気がないのでメールの返信も最近では少し余裕を持ちすぎた返しだったかもしれません。「最近あまりメール出来なくてゴメン」と来れば「大丈夫だよ。思いついた時にいつでもしてくれれば良いし~」とか「最近会えないね。結構気にかけてたり・・」と来たので「気にかけてるなら会いに来てね(笑)」とかともすればあしらっているように見える内容でしょうか? 「土曜日あいてる?」と来たので「仕事だけど早く終わるよ」と返したら次の日「土曜日仕事が入ってしまった。本当にごめんね」と来たのでそれに対して全く返事を返しませんでした。会えないなら敢えて返す必要もないしぐらいに思いました。そしたら土曜の夜に突然「今帰りました。俺ら友達でいようと思う。勝手にごめんね」とメールが来ました。彼が半年経って急に思い立ったのが不思議でした。「私を好きになれないから?」と聞いたら「気持ちが高ぶらないからそうだと思う」と返信。少なくとも彼は私を好きそうに見えていました。好きそうに見えたよよと返したら「好きになるよう努力してたからそう見えたんじゃん」と。その後電話で話しあいました。私のことを「可愛いと思わない。全く普通」とか容姿も罵倒してきました。いつになく強い口調でした。普段会ってる時は大人しいです。何だか半年もメールをしてた相手に別れ際に酷いな・・と思いました。少しは相手をたてて別れるのが普通ではないでしょうか・・。数日経った今も心が傷ついています。男性が分からなくなりました。可愛くもないと思っていた私に何度も思わせぶりなメールをしていたのでしょうか・・。思って見ても少なくともやっぱり少しは好きだったと思うのです。最後のは彼の強気で無理したんでしょうか?私が自分に気がなさそうに見えて離れたのか・・ただ別れ際電話で私を貶したのが酷いと思います。「謙虚さを持ったほうがいい」とか。容姿まで貶し少なくとも私をフォローしてくれるような発言は一つもありませんでした。次の恋愛に進むのも怖くなったくらいです。余程私に不満が溜まってたのでしょうか? 彼の気持が分かりません。私は自分から別れを告げる場合多少思いやりを持って接するのが普通だと思っています。

すごく傷つきました。婚活サイトで知り合って4カ月もメールをしていました。1月からです。それで5月に会いました。とても地味で真面目な男性で好みではありませんでした。でも友人としては楽しく・・そのままメールは続けていました。一緒に映画も行きました。家はお互い遠いです。結局2度会いました。その後もメールは来ていて思わせぶりな内容も多かったです。朝私からサッカーの内容についてメールを送ったりすると「朝からメールが来るなんて嬉しすぎる。もう今日すっごく仕事頑張れそう」とか「私のこと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、振る予定だった相手に逆に振られてプライドを傷つけられたように、

相手も、好きになる努力をいっぱいしていたのに、全く努力をしてくれない貴女にプライドを傷つけられていったのでしょう。
すれでいつしか「顔も十人並のくせに何様のつもりだこの女」になったのだと思います。
その事を最後に言ってしまうのがその男性にとってのプライドを傷つけられた事への仕返しです。
しかし、そういうのをやってしまう男だから結婚できないんだよ 笑
というのが私の意見ですが。

最後に思いやりがなかったのは仕返しだからです。
誰にだってプライドはあります。
ここで相談している貴女も、プライドを傷つけられたからこそ相談しているのだと思います。

私の知人が婚活していますが、去年からの自分の中の方針が、メールがくるうちは相手の事が好きじゃなくても無碍にしない、でした。きっと貴女もそうだったのだと思います。

俺も気のあるそぶりでがんばって婚活してるんだから、相手もそういうメール返すべき
と、相手は思っていたんだと思います。

気にしないで、次にいきましょう。

Q婚活に疲れました

32歳です。彼と別れて四年何もなく、友人の結婚ラッシュもあり、去年の春に結婚相談所オー◯ットに登録し、毎月二回はパーティーに行くようにして頑張って来ましたが全く芽が出ず時間ばかり経ってしまい疲れてしまいました。
パーティーでは何度かカップルになりましたが、その後のメールのやり取りで会う段階に進まず、自然消滅ばかりです。
元から自信なんて無かったですが、もっと無くなりました。私だけいつまでも一人なのではないかと本当に不安です。
行かないと何もないまま、でも行くと精神的なダメージが大きいです。

効果のあった婚活方法や、アドバイス等、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたのですが、実家が遠方でそっちで同居、という話が出たり、
どうしても容姿が気になってしまい(元々彼にすごく似た方でした^^;)、実らずでしたが。。
パーティーって大勢の中の一人、なので、複数人に興味を持つと、
一人に対する興味の分配が薄くなりがちですよね。
ネットも同じ事でしょうが、少なくともあっているときは一対一なので、
より相手に注目できるし、興味も持ちやすい気がします。
いちど、パーティーではない形の婚活にトライされてみてはいかがでしょうか?

あと、1泊2日の旅行型の婚活もあるようで、
友人がそれに参加して楽しかったと言っていました。
「早く見つけなきゃ!」ではなく、せっかくなら「楽しみついでに婚活」くらいの気持ちでやっていくと疲れないですよ。

因みに夫とは趣味の活動の一環で同じSNSに書き込んだのがきっかけで、
同じ企画に参加したのが結果初デートとなりました。
共通の話題(特に趣味)があると、より親しみを持ちやすく、距離も近いところから始まる気がします。
良い出会いがあるといいですね^^

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたの...続きを読む

Q婚活で出会った男性。交際希望を申したけれど・・・

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなしに返信もくれます。基本的には優しい人なんだと思いますが、全ては私からの誘いばかりです。

でも正直、私はこの男性のことがやや好きになりかけています。何度も悩みましたが、これ以上粘った所で、彼以上の人は現れないと思っています。またダラダラと料金払って婚活続けるよりも、もう彼に決めていきたいと思っている私がいます。

そして、三回目のデートの時に、私と正式にお付き合いして下さいと口に出してみました。そしたら、今は仕事が忙しくて大変なので、返事はそれが落ち着いてからでいいですか?という回答でした。しかし、それとは関係なしに、また俺のことを誘って下さい、また一緒にご飯食べに行こうという言葉まで頂きました。

確かに、彼の言う通り、仕事が忙しいのは間違いないと思います。それと、あまり恋愛経験少ない?女性慣れしていない?という印象も彼からあります。また、私のことはどう思っているかは別として、一緒に遊びに行きたいという気持があるのは正直な所だと思います。

しかし、メールのやり取りもお誘いも、ほとんどは私からの発信ばかり。そして告白した所で「今は忙しくて、その返事ができる状態ではない」という回答。

最初はその回答を受けた時、彼の気持が明確になるまで(しっかりと私に対してYes・Noが言えるまで)待つつもりでいましたが・・・彼の言葉を信じて、本当に待って良いものかどうか微妙に疑問に思うようになりました。

彼曰く、この忙しさが落ち着くには1ヶ月位かかるとのこと。今は余裕が無いのでその返事ができないとのこと。それまでに(私に)他に良い人がいなければ、また声をかけて・・・とのことでした。

何だか、遠回しのお断り・・?彼の返事を素直に、そのまま待って良いものか?それとも、婚活を続けて、彼以外の人にも目を向けようとするべきか??ちょっと分からなくなりました。

私としては、これまで婚活してきて、ほとんどが1回会った位で終わるパターンが多いです。お互いに断ったり断られたりして。二回以上会うことができた男性なんていません。それが彼は三回も会っています。
(しかしこれまでのお誘いも全ては私からで、誘えばOKしてくれても、彼の受け身な様子に「本気で結婚する気がある人なのかどうか?」と不安になる部分は確かにありました)

今回の、私の告白によって、このような彼の回答。それまでに私はどうしたら良いのか。本当に彼一筋に待って良いものか。それとも婚活を続けて、他の出会いもないかどうか探した方が良いのか?そして彼の本当の本心は??

他の方なら、このような場合どうしますか?どうせ他の出会いを継続しても、彼に心がやや傾いている私は、多分新たな出会いがあってもどうなんだろう?と思っています。一途に待った方が正当な気もしますが・・もしかすると一ヶ月後も彼からの返事は期待しない方が良いような予感もします。経験談や男性の意見も交えて回答下さるとありがたいです。

情報サービス系の相談所に入っている女性です。
そこで出会った男性と3回デートをしました。その間も何度もメールでやり取りをしています。

最初出会った時は、私が希望するタイプの条件から外れていましたが、非常に真面目な印象がありましたので、結婚するには悪くない人だと思い、連絡先交換を希望しました。

私の方からお誘いし、一度お会いした所、相手の悪い所が見えませんでしたので、二度目も会っても良いと思い、そうしながら3回会いました。

彼は、誘えば会ってくれるし、メールを送れば、それとなし...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持があるなら、告白にはOKの返事をし1ヶ月ほど仕事が忙しくバタバタするけど
ちょっと待っていて下さいという返事が出来るはずですよね。

それまでに他に良い人がいなければ、また声をかけてってことは
あなたが他の男に取られても、その時はまあしょうがないという気持ちの表れです。
彼は悪い男ではないと思いますが、ずるい男であるのは間違いないですね。

それでも彼が気になるのでしたら、待ってみてもいいかもしれません。
たった1ヶ月なので、待って損したと言う程の期間でもないし
後になって1ヶ月くらい待てばよかったと後悔するくらいなら、私は待ちます。
私だったら、1カ月間けなげに待っていましたアピールをして反応を見ます。
それでだめたら、じゃあ次行くぞー!ですね。

私もずっと前に同じ台詞を言ったことあります。。
今は仕事が忙しいからすぐに付き合うことは出来ない、でもまた会いたいしご飯に誘って!って感じで。。
今思うと、私はずるかったなと自分で思います。

私の場合は、この人と今の時点で付き合う程の気持ちはないけど
告白を完全に断ってしまうのはもったいないな~って感じでした。
よって仕事が忙しいことについては、後付けの理由に過ぎません。

どんなに仕事が忙しくてもデートが出来ている時点で、告白の返事は出来ないなんておかしい話で
彼があなたに気持...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q40代子持ちバツイチ(女)に出会いはあり得ますか?

義務教育中の子ども2人と3人暮らししています。
会社と子ども達の世話で、寄り道する余裕も、気楽にひとりで外出する時間もままならず、でも前向きな毎日です。
1年近く前から、子どもに関係する15歳くらい?年下の人に片思いしています。でも、相手にとっては仕事ですし、相手にされず、月に数回彼の姿を目にするだけの純粋な片思いです。何も無いよりは片思いでも、気持ちに「花」があるだけいいかな、とは思っているのですが・・・もう40代後半になってしまい、このまま年齢だけ重ねてしまうのかと不安になります。子ども達もいずれ巣立ちます。心の通ずる人と出会えることを切望していますが、全く出会いがありません。日増しに老いに近づく自分にあせります。40代後半でも、素敵な恋愛(不倫ではなく、真面目な)をしたかた、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ではなく、しかも40代目前の男性ですがよろしければ回答させてください。年齢を重ねるに連れてあせる気持ちはわかります。まして子供達が巣立ってしまった後は1人になるんじゃないかと思うとすごく不安だと思います。
私達くらいの年代になると相手もフリー(独身で恋人なし)という確率もぐんと低いですし、若い人と違って出歩く機会も少ないでしょうから、若い頃からみると出会いがないといえばないでしょう。でもこれは私の経験ですが、出会いは求めて出会えるものではないと思っています。決して運命論者でもないしメルヘンチックな妄想を抱いているわけではないですが、出会いというのは自然にめぐってくるもので、自分で出会いを求めても本当の出会いにはならないと思っています。例えば他の方が言うように出会い系に登録したりすると簡単な出会いは見つかるかもしれませんが、それはこれからの人生を一緒に過ごせるような出会いにはならないと思います。一時の間に合わせ的なものにしかなりません。出会いは見つけるものではなく、文字通り出会うものですから、無理して探すものではないのではないでしょうか。あまりにあせって出会いを求めても真の出会いは得られないような気がします。
それよりも、今は長い人生で子供と一緒にいられる最後の時期くらいの気持ちで考えて、子供との生活に集中したらいかがでしょうか。やがて子供が巣立ちあなたの心にも余裕ができれば、その余裕が外見にも表れ、素敵な出会いがやってくるかもしれないでしょう。子供との生活に追われる今に、余裕の無い時期に出会っても落ち着かないとは思いませんか。
気持ちに「花」があるだけいいかな・・・こういう風に思える今のあなたがそれだけでとても素敵な感じがしました。きっとそのうちに自然の出会いがあるといいですね。お互い頑張りましょう。

経験者ではなく、しかも40代目前の男性ですがよろしければ回答させてください。年齢を重ねるに連れてあせる気持ちはわかります。まして子供達が巣立ってしまった後は1人になるんじゃないかと思うとすごく不安だと思います。
私達くらいの年代になると相手もフリー(独身で恋人なし)という確率もぐんと低いですし、若い人と違って出歩く機会も少ないでしょうから、若い頃からみると出会いがないといえばないでしょう。でもこれは私の経験ですが、出会いは求めて出会えるものではないと思っています。決して運...続きを読む


人気Q&Aランキング