アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。色々考えすぎていっぱいいっぱいになってしまいました。
皆さんのご意見を聞きながら、ガス抜きさせて下さい。よろしくお願いします。

私が彼氏に対して「あきらめ」ている事です。
いってる事のほとんどが「口先」だけの事。
「○○しよう」「△△に行こう」って言ってても絶対そうならないし、わたしが「こうして欲しい」というお願いも「そうするよ」と言うわりに、何も変わらない。
気が短くてすぐ怒る事。
とにかくちょっとした事ですく「カー」っとなってイライラしてる。
一緒にいて悲しくなる・・いつも文句言ってばかりで、そういうのは男が下がるからやめてもらいたいけど・・きっと変わらない。私が泣くのも許してくれない。泣くと余計イライラ。
「お金貯めて一緒に暮らそう」と言ってくれた事。
去年は「年内に頑張ろう」って言ってた、でも今年もまた「年内に」って言ってる。
去年一年間で貯金できたのは5万円・・・貯金ゼロからのスタートだから総額も5万円。
この5万円で今年の夏に両親のお墓参りに行きたいからって(関東から北海道へ)今年もまたゼロからスタート。毎月お金預かる事にしても、「月2万」って約束だったのに、はじめの一回だけ。それからは「今月苦しいから、1万ね」って言う。
たまには「本気で頑張ってる」って所を見せて欲しい。頑張って無い訳じゃないのかも知れないけど・・「男だろ!もうすぐ30になるんだろ!」って思う時もある。
ほんとうに何にも変わらない。

というのが私の「あきらめ」です。こういう人を好きなんだから、仕方ないのかなぁって。
時々、すごく悲しくて辛くなる事もありますが・・・。
皆さんは、どんな事を「あきらめ」ていますか?「あきらめ」ても「幸せだな」って思っていますか?「あきらめ」を克服した方がいらっしゃったら、その他たくさんの方
よろしかったら、お話しお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

1682hohetoさん、おはようございます。

私もいろいろ考えて、いっぱいいっぱいになってしまった事ありました。
最近は、あまり考えないようにしています。

私の彼も、1682hohetoさんの彼と同じような感じです。
「○○しよう」「△△に行こう」って言ってても絶対そうならない、
どこか行くのにも「どこがいい?」と聞くと、「○○に行きたい」と言うので、
「じゃあ、○○に行こうか!?」と言うと「面倒臭い」と言って、結局行かない。
嘘をつくとかそういう事はないのですが、最近は特に「面倒臭い」「どうでもいい」と
ちょっと投げやりな言い方をする事が多いです。
>気が短くてすぐ怒る事。
全く同じです。
私は何もしていないのに、急に怒りだしたりします。
つい最近、彼が急に怒りだし別れを告げられました。
私は何が何だか分からず、納得がいかなかったので話し合い、
今まで通り、付き合っていく事にはなったのですが…。
>私が泣くのも許してくれない。泣くと余計イライラ。
これも全く同じです。
「二人でいる時だったら何やってもいいけど、友達とかがいる前ですねたり泣いたりするな」と
言われています。でも、二人の時に泣くと「うざい」とか言われたりします。
言ってる事と態度が矛盾していますよね!?
>「お金貯めて一緒に暮らそう」と言ってくれた事。
これまた、全く同じ。
「家にいたくないから、今すぐじゃなくてもいいからお金を貯めて一緒に暮らそう」と言われ、
急な事で私はパニック状態。嫌という訳ではなかったのですが、
そんな事言われるとは思ってもいなかったので、どうしていいか分からず、
ずーっと真剣に考えていました。
そしたら(彼はバツイチ子持ち)「子供がいるから、無理だね」と。
今まで真剣に考えていた私は何!?って少し怒れましたが、それよりホッとしました。

貯金、5万あればいいじゃないですか!?
恥をさらすようですが、私の彼氏は貯金ありませんよ。
逆に借金があったりします。
それは、親に責任があるんですけどね(~_~;)
彼氏は、いくら働いてたくさん稼いでもお小遣いは毎月5万。
残りは貯金かと思いきや、すべて親の手元に。。。
親が貯金をしてくれるのかと思ったら、大きな間違い。
家の家具やら電化製品やら車やら、新しい物に変わるは、新しい物が増えるは。。。
こんな生活をしていた為、彼氏は借金を作ってしまったんですね。
(おーっと、こんな事はどうでもいいですね)

私も半分「あきらめ」モードですが、ここで完全にあきらめてはいけないと思い、
少しでも彼氏が何かに対してやる気を出してくれるようにいろいろ考えています。
が、なかなかいい案は思い浮かびませんね^^;

>こういう人を好きなんだから、仕方ないのかなぁって。
 時々、すごく悲しくて辛くなる事もありますが・・・。
私も、こういう人を好きなんだから、仕方ないのかなって思います。
と言うか、ずっと思っています。
時々辛く悲しい事もありますが、彼の事が好きだから幸せです。

何があっても、人を好きになる事、人を愛する事は大切ですよね!?
その相手がどんな人であっても、そんな事関係ないと思います。
これから先、少しでも彼が変わるように、1682hohetoさんが頑張るしかないですよね!?
私は、付き合い始めたばかりの頃に比べ、彼氏はだいぶ変わりました。
短気なのが少しはよくなったし、やる気を少し持つようになりました。
私から言わせれば、まだまだなのですが、少しでも変わってくれた彼氏が大好きですね。
私も短気なのですが、自分も彼と同じようでは長く続かないと思い、短気も和らぎました。
そして、自分も同じように怒れる事があっても怒らず、何で怒れるのか考え、
彼氏の怒りを少しでも和らげるように気をつけています。

訳の分からない文章になってしまってすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「私だけじゃないんだぁ・・・」と思いながら読ませて頂きました。
本当に似てますね。

>彼が急に怒りだし別れを告げられました。 私は何が何だか分からず、納得がいかなかったので話し合い、 今まで通り、付き合っていく事にはなったのですが…。

実は昨日「別れた方がいいのかな」程度の事を彼に言われてしまいました。
原因は私にもあったので、彼ばかりを悪く言う事はできませんが・・・それでも彼と居たいと思う気持ちが強くて。

docchi-526さんの言葉にとても励まされています。
頑張りましょうね。

ありがとうございました。

neterukunです

貴方は諦めていません。
少なくともココにはただの愚痴であるけども書き込んだ
て感じがします。何とかして欲しくて。
本当に諦めてたら別れてると思います。

貴方にとってその欠点のうち貴方がどうしても譲れないものがあれば別れましょう。ですが歩み寄れるものなら、二人で乗り越えられるものならここは彼に努力を促すしかありません。
期限を決めても彼にはペナルティがありません
それが自分に対する甘えとなっています
彼にではどうしたら奮起を促すことができるか?
やはりペナルティでしょうね。
ココまでの目標達成しなければ別れるとか
そういうのをつくるべきでしょうね。
それでも努力しないかまたは貴方なら許してくれると甘い考えしてるようなら悪いけど別れたほうがいいと思います
実際貴方より世間は厳しいですからね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい・・私嘘をついてました。
neterukunさんのおっしゃる通りなのかも知れません。
「あきらめ」ている事を何とか変わってくれないだろうか・・と思っている自分もいます。

昨日、ここで質問して前半の皆様からは「付き合う価値」が見当たらないと」厳しいご意見を頂き・・色々と考えてしまっている最中です。

でも何にも見えてこなくて「好きだから一緒に居たい」と思う気持ちも「もうダメなのかな」と思う気持ちも、ハッキリきめる事ができません。

「自分がまだ少しでも好きだと言う気持ちがある内は別れてはいけない」と言われた事があり、
そう言う事をふくめてとても悩んでいます。

ご回答ありがとうございました。

私も昔「あきらめ?(開き直り?)」の気持ちをもってつきあってた人がいました。

・学生時代、研究が忙しいからと言ってバイトしないで、親から毎月10万近くのおこづかいをもらってた。(彼の友達は、細々とバイトして自分のおこづかいくらいは稼いでいたのに)
・就職難な時代だから・・・と学校推薦で簡単に就職できそうな会社を選んで就職したにも関らず、「この仕事イヤや、転職する」と入社3ヶ月ほどで言い出した。だからといって、転職について具体的に考えるとかしない。
・自分が嫌なことがあるとすぐにだまりこみ、不機嫌の理由を聞いても答えることなく、こっちが困って何もできないでいると「優しさがない」とさらに不機嫌になる。
・結婚しようと言いつつ、お金を貯める気配もないし、具体的に考えることもない。

それでも、転職だって結婚だって、そのうち行動を起こしてくれるだろうし、私がフォローしていけば良いだけだからと、自分に言い聞かせてつきあっていました。
長い結婚生活、今よりももっと大変なこともあるだろうからこれくらいのことって。

でも、彼の二股が発覚したとき・・・
今まで「彼の優しい性格」と言い聞かせてきた「彼の優柔不断さ」に私は我慢の限界を感じました。
「たとえ結婚したとしても、いざという時にこの人は私を守ってくれない。今までずっと楽な道だけを選んできたんだから、これからも私に重荷を押し付けて彼は楽な道を選ぶだろう・・・」と思ってしまって。

結局この人とは別れ、まったく別の人と結婚しました。
結婚したダンナは
・ちょっと短気。(でも、他人に怒りをぶつけるわけじゃなくて、私に対してだけ「愚痴」っぽく怒りを伝えてくる)
・すぐに弱気になる。
・行動が大雑把。(周囲を見ないで行動するのか、すぐにモノにぶつかる。しかも思いっきり・・・)
と、私にとっては「困ったなぁ・・・」と思う部分もありますが、「もうちょっとどうにかできない?」という私の意見にダンナなりに努力してるのは感じられるので、私なりにダンナをフォローしていこうと思えています。
・自分がこうしようと思ったことに対してはきちんと行動していく
・どんな状況になっても絶対に私の味方でいてくれると確信できる
「私が相手に求める譲れないモノ」をダンナが持っていて、ダンナに対して「あきらめた部分」以上に「私が満足できる部分」があるから「幸せ」を感じているんだと思います。
>こういう人を好きなんだから、仕方ないのかなぁ
っていうよりも、
「こんなことくらい仕方ないかなぁ。これっくらいのこと我慢する価値がある相手だもんなぁ♪」
という気持ちですね。(うまく言えなくてごめんなさい)

結果が違うふたつのパターンです。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。とても参考になります。
今がとても幸せで何よりです。ステキですね~。

結局、どんな人と付き合ったり結婚しても、(良い意味でも悪い意味でも)「あきらめ」る事ってあるんですよね。

その「あきらめ」が自分の中でどう受け止められているかが一番大事なんですね。

彼女に対して諦めていること。

結婚することをなかなか決心できないこと。(プロポーズしてから4ヶ月近く経つ。2回目もしましたがいまだはっきりした返事無し)

あと、好きだと言ってくれないこと。態度や話している内容からは僕のことを本当に考えて大切にしてくれているのは分かるけど、好きとか愛してるとか言ってくれません。そういう強い感情を持たないタイプなので仕方ないんですが。

こんなことばかり書くと、彼女となんで付き合ってるのとか、彼女は僕のことが好きではないのでは?とか言う人もいますが、そうではないと思っています。(僕のした過去の質問を見てください。)

これらのことを全部ひっくるめて彼女を好きなのでしょうがないと「あきらめて」います。
でも、いつか結婚したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、相手の気持ちも自分の気持ちも結局の所は当事者しか「本当」の所は分からないですよね。

>これらのことを全部ひっくるめて彼女を好きなのでしょうがないと「あきらめて」います。

こういう「あきらめ」は良いですね。なんだか前向きな感じで。

近い将来で、思いの彼女さんとご結婚できると良いですね。
応援してます。ありがとうございました

私が彼に対してあきらめてる所は、価値観を押し付けてくる所かなぁ。

「コレが普通」ってのが彼の口癖。
「それはおかしいよ!」って言っても、「じゃあ、そう思ってくれる人と付き合えば?」って聞き入れてくれないし。
時々、この先付き合っていけるのかなぁ?って不安になります。
でも、一緒にいて楽しいし、彼からの愛情がたくさん伝わってくるし、『あぁ、この人でよかったぁ。』って思える時もいっぱいあります!
っていうか、そう思える方が多い。
だから付き合っていけるんですよね。
結局『ホレたもん負け』です。
あれこれ不満に思っても、会えばやっぱり「好きだぁ」って思えるなら、『ホレたもん負け』!
しょうがないです!
1682hohetoさんも、一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かに「価値観の違い」は痛い所ですよね。
それすごい分かります。私の場合「普通はこうするだろう」って所で「それは違うだろ・・」という事をよくされます。

>会えばやっぱり「好きだぁ」って思えるなら、『ホレたもん負け』!
しょうがないです!
1682hohetoさんも、一緒にがんばりましょう!

そうですよね、色々悩んだりしても会えると「やっぱり好きだな」って思いますよね。
私も頑張ります!

>気が短くてすぐ怒る事。

>とにかくちょっとした事ですく「カー」っとなってイライラしてる。
>一緒にいて悲しくなる・・いつも文句言ってばかりで、そういうのは男が下がるからやめ>てもらいたいけど・・きっと変わらない。私が泣くのも許してくれない。泣くと余計イライ>ラ。

頻度に差はあるものの、こういうタイプの人は結構多いのではないでしょうか?!
私の彼も割りと短気だったり、グチが多かったりするのですが、私が過度に世話を焼いたり、気に障るようなことをついつい言ってしまったがために、プライドに傷がついたのか、反撃して怒ってきたり、謝っても「謝られても仕方ない!」と、一点張りで先になかなか進まず、仲直りに苦戦したことも多々あります。
それにグチや文句も、男性だって人間なので、ストレスが溜まってそれをぶちまけたい場所が欲しかったりするのだと思います。

女性だから弱い、男性だから強い、というのは絶対にないと思います!所詮、同じ弱い人間です。

彼も弱い人間なんだと思えば、受け入れられる部分は増えると思いますよ。そして、アナタが不満を持っているように、彼もきっと色々なアナタへの不満を抱えているはず。ただ、彼が自分の発言したことや約束を守れないのが許せないのであれば、『口で宣言しなくてもいいから行動で見せて☆』と伝えるか、ね。キツイ言い方で言ったらまた怒らせるだけなので、その辺りは女の可愛さを武器にして上手に伝えてみて下さい(^^)

彼だって、良い所はたくさんあるわけですよね?♪だから、いかにして彼を自分好みにするかは、分からないように手玉に乗せるのが一番いいと思うんです(^v^)手玉の乗せ方は、自分が努力するしかないと思いますけどね(^^;

彼の性格をよく分析して、どういう言い方をすれば怒らせずに済むか、納得させることができるかを学習してみて下さい。謙虚でいて、彼の上手(うわて)をいくことが一番です♪決して、あきらめではないですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>彼の性格をよく分析して、どういう言い方をすれば怒らせずに済むか、納得させることができるかを学習してみて下さい。

そうですね、ちょっと研究してみます。
今の状況が少しでも向上するといいのですが・・・。

本当にありがとうございました。

自分だったら、何か相手の悪い部分を諦める・・・と言うか許す時は、それが付き合っていく上で大きな支障になるかどうか。

引いては結婚したと仮定した場合にどうかと言う事まで考えて決めます。
そう考えた上で、この彼を判断させてもらえば正直言って駄目ですね。何も妥協出来る項目がない。全部口先だけで、自分の気に入らない事が怒るとすぐカーッとして、相手に我慢させるのが当然みたいな人と一緒に居るだけ無意味です。
貴女はこの彼のどこが好きなんですか?彼の好きな部分に対して不満な部分の割合とどちらが大きいですか?そして、その不満は許せる不満なんですか?
違うんでしょう?ここに書き込んでいる時点でもう疲労困憊し切っているのがありありと伺えます。
どうしたら自分が一番幸せになれるのか、自分がどういう人とどういうお付き合いをしたらベストなのか。その部分を見失わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~5の皆様へ
ここに皆様のお礼をまとめてしまう事を大変申し訳なく思っておりますが、ここまで回答くださった皆様は、『回答』が同じ(と判断させていただきました)ですので、お礼も同じような事しか書けません、なので一度で皆様へのお礼と代えさせて頂きます。どうぞご容赦ください。

確かに私が「あきらめ」ている事ばっかり書いたのでイメージが悪く思われてしまったのかも知れません。いい所なんて一つも書かなかったですもんね。すみません

そこまで深刻な問題として、質問した訳では無かったのですが・・どんなカップルだって一つくらいは問題を抱えているもんなんじゃないかなぁ、浜崎あゆみの曲じゃないですが「幸せそうに手をつないで歩いているけど・・・」って事はあるんじゃないのかなぁ・・と思ったものですから。

なんかわざわざ回答頂いたのにすみません。

たぶん内容からして、「別れた方いい」って答えが来るのもわかってて、そうじゃない言葉をかけて欲しいんだと受け取っています。

私も1682hohetoさんを前にして、この質問を聞いたらまず「別れたら?」って応えると思います。

それを前提にして書かせて頂きますが、どうしてもこのまま彼氏と続けたいと言うのであれば、「あきらめ」てはいけないんじゃないでしょうか?「あきらめ」なくてはいけないのかも知れませんが1682hohetoさんの考え方だとあまりにもネガティブ過ぎると思います。

これからもず~っと彼氏とやっていきたいのであれば、また彼氏の男が下がるとまで思っているのであれば、ここは一発1682hohetoさんが奮起して、彼氏が怒っても泣くのではなく、逆切れして怒り返してみるとか、それでもしつこく食い下がってみるとかして、1682hohetoさんの方でパターンを脱して突破口を探してみるのは如何でしょう?

厳しいようですが、今回のような件を「傷をなめあう」ような意見をもらって自分を誤魔化しても、客観的に見て、最終的にうまくいくようには思えません。
彼氏の為、強いてはお2人の為にも何かを変える努力をする必要があると思います。
    • 0

諦めるとしたら顔とか体かなぁ・・・

これといって良くはないけど、嫌いとも思わないので。
見た目が良くないとか悩んだりして大きくなったんだ・・・と思うといとおしいです。

性格の好き嫌いはともかく直してもらわないと困るような「ダメ」なところは譲れません。
人間向上心がないとダメだと思うので。

一緒にいる将来を考えたいのに頑張ってくれない人ダメですよ。若いなら尚更です。
自分のために、配偶者のために、子供のためにって苦しいこと乗り越えていけるんだから。
自分が頑張ったらいいから・・・て思っていたら彼氏さん変わらないし、1682hohetoさんの体がもたないですよ。
そんな彼氏さんに付き合っていける1682hohetoさんならもっといい恋愛も頑張れると思います。
彼氏さんを「あきらめ」ていい出会い見つけて欲しいです。
でしゃばったこと書いてごめんなさい。
無理してお体壊したりなさらない程度に頑張って下さい。
    • 0

他の方の受け売りなのですが・・・。

10ある内の9つは好きでも残りの1つがどうしても許せなければ一緒にいられない。
好きなところは1つでも、残りの9つが許せれば一緒にいられる。

さて、1682hohetoさんにとって彼はどっちになるのでしょう?
彼のそういうところ、許せる範囲ですか?
それとも・・・。

無理にガマンすることや耐えることがいいとは限りませんよ。
1682hohetoさんが「あきらめ」を克服するよりは、彼を突き放してみて、変われるように仕向ける方法もアリなのでは?

耐えるばかりでなく、ちょっと考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
(ひょっとして1682hohetoさんも気付いているかもしれませんが)

ご参考になれば幸いです。
    • 0