プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お早うございます。助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。
オーディオCDを取り込み、CD-Rに書き込みをすると「「ファイルを CD に書き込めませんでした、、、」の表示がされて、CD-Rが取り出されます。まず、下記から順にやってみました。
Record Now!7を作動させて取り込み、書き込みをすると「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。その詳細の項目をクリックすると、
『書込みエラー
メディアに汚れ、指紋、傷などがあると、書込みエラーが発生することがあります。 書込みエラーが発生した場合は、以下のいずれかの対策を実行してください。 新しいディスクを使用します。異なるメーカーのディスクを使用します。書込み前にディスクに汚れがないことを確認します。 研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。
ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。
ディスクを完全に乾かします。 』
iTunesで取り込み、書き込みを行うが、上記と同じ「ファイルを CD に書き込めませんでした。、、、」の表示がされる。
同じように、
Windows Media Playerを使ってその作業をしても、
「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。
ノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPです。
尚、最初のCD-Rはmaxell CD-R700MB(2-48x speed)です。
次に、新しいCD-Rを購入して上記の作業を行いましたが結果は同じでした。そのCD-Rは、TDKCD-R700MB(1x-32x COMPATIBLE)です。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>それから、お恥ずかしいのですが、「USBの外付け」ってどうやるのですか?

こういうのを買ってきて繋げればいいのです。
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。製品を見ました。私のPCには上段のDVD+RWが付属されています。それは、普通に作動します。下段のCD-R、CD-RWだけが欲しいですが、それだけと言うのはないみたいですね。有難うございました。

まず、メディアを無駄にしないための基本です。

CDを書き込み場合、ライティングソフトで書き込み前にテスト書き込みをONにして実行する事です。
この機能を使えばドライブに不具合があってもテスト書き込みでエラーになり書き込みが終了するのでCD-Rは無傷ですみます。
ドライブに異常がなければ
コピーの準備>テスト書き込み>書き込み>完了。で終了となります。

この回答への補足

回答有難うございます。さっそく、ご教示の通りに空のCD-Rを挿入してマイコンピュータから、プロパティーとか左側のタスクとか色々な項目を探してみたのですが、見当たりません。この、「書き込み前にテスト書き込みをONにして実行する」は、どうやればいいのでしょうか?教えて下さい。宜しく、お願いします。

• 0

まず、以前は書き込みできましたか?

CD-ROM(読み込み専用)ドライブに書き込みソフトを入れても書き込みは出来ません。

出来ていたなら・・・他の方々も書かれていますが、クリーニング。

それでもダメならドライブを買い換えるか買い増すか・・・。
 USBの外付け・・・USB接続の外付けドライブのこと(外付けの接続方法は他にもありますがUSBが主流)。
 ノートパソコンの内臓ドライブの交換はちょっと面倒(価格的にも)ですが、普通のデスクトップの内臓ドライブの交換なら然程難しくありません(価格的にも安い)。
 USB接続の外付けならもっと簡単です。

ただし、CD-R/RWのみのドライブはほぼありません。 DVD-R/RW(DVDに書き込み)が主流ですが、DVD-R/RWドライブならCDも書き込みできます(外付けDVD-R/RWドライブなら市場価格6~7000円程度から)。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。はい、以前は書き込み出来ていました。DVD-R/RWは私のPCに入っています。取り敢えず、DVD-Rにそれらの音楽をデータファイルとしてコピーしていますが、PCでしか再生出来ないのです。ポータブルCDプレーヤーで再生させたかったものですから、、、。
『CD-R/RWのみのドライブのみ』というのはないんですね。詳しく説明して頂いて有難うございました。

まずマイコンピューターのCDドライブを開いて中に何も入っていないか確認してください、あったら削除してください

CDドライブに未使用のCD-Rディスクを入れてから。

ファイルをCDドライブにドラッグしてください、しばらくすると書き込みの準備ができました、と表示されますので

CDドライブを開いてCDに書き込みをする、をクリックします。

これで書き込みができないのであれば、CDドライブの故障です、修理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ドライブのピックアップ部分のクリーニングはしましたか。

ドライブの劣化の可能性も考えられます。USBの外付けで試してみてください。

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。クリーニングを、してみます。それから、お恥ずかしいのですが、「USBの外付け」ってどうやるのですか?宜しければ教えて下さい。

• 0

ドライブが壊れてるんじゃ?

レンズクリーナー掛けたら復活する可能性はあるかも。しない可能性も高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。やってみます。