プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1枚の書類に担当者がそれぞれ確認内容を記載しながら
仕事を進めています。

 各書類を番号で管理し、それをエクセルの
表で台帳管理しています。

 途中の担当者が急遽他の仕事に時間を
とられるなど仕事に遅れを生じる場合がある
のですが、それらをエクセルの表で管理し
全体の調整に使っています。

 

 エクセルの表には、各作業の開始、終了日が
記載されています。

そこで、質問なんですが・・・

 エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば
一週間)たつと、予め登録しておいた
担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信
されるようにしたいのです。
 催促のメールの自動送信ということです。

何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

http://member.nifty.ne.jp/bear/vbatec/vbatec86.htm
に、エクセルVBAでの紹介があり、A1に自分のメールアドレスを入れ
B1に「テスト送信」として、実行したら、自分宛てにブックが届きました。
コマンドボタンのクリック時に実行するに直すのは容易ですし、時間到来と共に実行するすべを探されてはどうでしょう。
SENDMAIL VBAでWEB照会すると沢山出ます。参考になるものが見つかれば良いですが。
    • good
    • 1

メーラーにOutlook2000以降をお使いであれば、比較的簡単なマクロ(といってもコードを組むにはある程度の知識が必要)で希望のことができます。


OutlookのVBAで、Excelアプリケーションを参照設定させることで、Excelのファイル内データを読みに行けますので、そこで日付などの判別も可能です。これをMAPIと組み合わせて、メール送信となります。

ただ、自動送信のタイミングですが、(Outlookの)メールの送受信ボタンを押したタイミングや、メールサーバーを自動的に読みに行くタイミングになります。何時何分になったら・・・という設定は難しいです。
    • good
    • 2

》 催促のメールの自動送信ということです。



 「自動送信」というのは、完全な無人状態でオートパイロットにしたいのですか? それだと、マシンやネットの不具合や、メールの不達があったりしますから、完全なオートパイロットというのはお勧めしませんね。

 Excelにはメール送信機能はありません。メール送信には他のメーラーを使います。
 メールの要素は、宛先、件名、本文の3つですが、この3つをCSVファイル、すなわちテキストファイルで書き出せば、処理してくれるメーラーはありますね。鶴亀メールあたりでマクロを組めばそれほど難しくはないと思います。
 余談だけど、自動でもらった催促メールだと、最初はいいけど、いい加減したら無視するじゃないかな。私が担当者なら、嬉しくないもん。やっぱり、仕事をお願いしたけりゃ、心を込めてメールを書くなり、電話をするなりしたほうがいいのではないですか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/tsurukam …
    • good
    • 0

難しいのは、メール送信でしょうから、


これを参考に作成してみてはいかがでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail. …
    • good
    • 1

 


>  エクセルに記載した日付から特定の期間(例えば
> 一週間)たつと、予め登録しておいた
> 担当者のアドレスに自動的に電子メールが送信
> されるようにしたいのです。
>  催促のメールの自動送信ということです。
>
> 何かいい方法はありますでしょうか?

メール送信機能を一から全部作るとなると、気が遠くなる話ですが、既存のコンポーネント(MAPI、BASP等)を使えば、さほどむずかしくありません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!