私の仕事は某工場の倉庫で内勤をしています。
 勤続年数は約10年
 倉庫内業務(製品の入庫及び出庫)
 書類整理等

最近、よく耳にする実力や成果に重点を置いて評価するという人事方針が私の会社でも導入されるらしいのです。
その導入にあたって自分の目標をたてて仕事を進めるらしいのですが、正直な所、
どういった目標をたててそれをどう進めていけば良いのか、またそれをどうこれからにつなげるのかさっぱり分かりません。
そこでずばり、自分の仕事の目標の立て方について教えて下さい。

それと個人的には私のようなどちらかというと事務職的な仕事にこういう内容のモノを導入されても・・・って感じです。せめて管理職位になれば変わってくるのかもしれないですが。なによりこれで公正な評価が出来るのかというのが一番の不安ですが。この点についても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

こんな不十分な説明で申し訳ありませんがいろいろと意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経営コンサルタントです。



1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです。ただ「会社の利益が最大になること」ではあなたの受け持っている仕事の流れの他(例えば生産や営業)も関係しますから、あくまでも、”自分の仕事の終点”の目標(例えば製品がお客様に速く届くこと)を理解します。

4)つぎにその”最終目標”が向上するためには、自分は何をすべきかを考えます。上記の例では、配送トラックが速く出発する→自分の作業スピードを上げる、となります。(これは勿論生産性アップということです)

5)そして、どのくらいスピードアップを目指すのかを決めます。これが「自分の目標」です。

6)そのあとまだあって、その目標(作業のスピードアップ)を達成するにはどうすればよいかを工夫します。今までと同じやり方ですと、ただ忙しくなるだけですから、何かの工夫・改善が必要となります。それが目標管理の真の目的です。あなたの仕事に仲間がいたら、みんなで話し合って見ることが必要にもなります。

7)その工夫・改善策ができ、達成できたら、単に仕事の質が良くなるだけでなく、あなたの給料にもはねかえってきますし、第一やりがいが出てきますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

さすが、本職さんですね。直接こういう形で回答をもらえて感謝しています。
初めて読んだとき「うーん」と唸ってしまいました。
(具体的にしかも詳しく答えてもらえるとは考えてなかったので。)
とりあえず、これからは自分の仕事に併せて1)から進めていこうと思います。
これからもいろいろと質問をしていくと思いますので
目に付いたときは回答よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:22

例えば書類整理ひとつにしても、


・これを見れば、関連する書類を大まかに把握できる
・いつ、誰が引き継いでも支障がないくらいに整理
 されている

などが挙げられると思います。既に上記のことがなされて
いましても、ひょっとするとまだまだ改善される点がある
かもしれませんので、今一度umetaro-さんがなされてきた
お仕事を見直してみてはいかがでしょうか。

おっしゃる通り事務職は間接的に売上に貢献する部門
ですので、なかなか実力や成果が目に見えにくいですが
目標を持ってお仕事をされるのとされないのとでは、
やはり違ってくると思います。
いいお仕事ができるよう、がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直な所、私の仕事ではgrooveさんに指摘されたような事は
まったくもって出来ていません。
特に2点目の「誰が引き継いでも~」というのはこれからの
テーマにしようかなと思うくらいでして・・・。
それと「目標」という言葉の意味について。
そういう気持ちをもって(少しづつでも)仕事に取り組もうと思いました。
逆にいうと自発的に仕事をしなさいということかなと・・
(うまく表現できませんが、なんとなく)
最後になりましたが、これからも頑張ります!!

お礼日時:2001/03/23 23:57

事務系職種を17年経験しており、現在勤める会社でも目標管理制度の導入に携わるものとしてひとこと。


 確かに事務職ですと営業等にくらべなかなか目に見える形としての成果が出ずわかりにくい部分があると思いますが、あまり、おおげさに考えずに身近な業務の改善等からはじめてはいかがでしょうか?。どんな仕事でも改善すべき点は多々あると思います。期限を区切って取り組まれれば立派な成果が必ず生まれると思います。それに対する評価はまた別の話です。真剣に真面目に仕事に取り組まれれば必ず見ている人がいますし、評価されるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の所、具体的に何をどうしようとかはないのですが
とりあえず「今、自分がしている事が一番良いのだろうか?」
「改善できる事はないのか?」などの気持ちを忘れないように
毎日の仕事を進めてみようと思いました。
その中で少しでも成果が出ればいいかなと・・・。
それと評価についてはおっしゃられるとおりですね。
あまり意識しないようにしようとは思うのですが、これがムズカシイ。
これからもがんばります。

お礼日時:2001/03/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目的と目標の違い

目的とは成し遂げようとする事柄、それに対し
目標は目的の内容となる向かう姿勢の事です。

例えば部活に入って勝つことが目的の人と、
勝つことが目標の人では、目的とする人の方が強いです。

良い点数を取ることが目的の人と、
良い点数を取ることが目標の人では、
目的とする人の方がいい点が取れます。

宿題をすることが目的の人と、
宿題をすることが目標の人では、
目的とする人の方が必ず宿題をします。

目的は内容によらずとにかく成し遂げることを目指しますが、
目標は自分が目指す向かう姿勢のことで絶対的要素、強制力はありません。
目標はやる、やらない、なまける、と言う要素が入ります。
目的にはそういう要素は入りません。

今年の目標と言うと生ぬるく緊張感がありません。
目標と言う言葉は使わず全て目的とすべきではないですか?
あるいは、目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

Aベストアンサー

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
[用法]目的・[用法]目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。
◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」
◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

>目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

デジタル大辞泉からの引用から分かるように目標と目的では意味が異なるから不都合が生じます
目的の引用文にある例である「今週の売り上げ目標」を目的に変えたら違った意味になってしまうことが分かりますよね

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、...続きを読む

Q営業職として採用して頂いたが内勤へ移動したい。

3年前にIT系の営業職へ転職を致しました。
ただ仕事のストレスでうつ病を発症し現在休職中です。
休職は3ヶ月ぐらいになりますが、この間に色々と考えることもあり、自分には営業職が向いていないことがわかりました。
うつ病の原因も掘り下げていくと、営業職に向いていないことにもあります。
その為、復帰の際には内勤への移動を希望しております。
ただ、元々営業職として今の会社に期待されて採用をして頂いたのに、
復帰直後だけでなく、退職するまで内勤として働くことは会社に対して失礼ではないかと思います。
営業職として採用をされた後で違う部署へ移動されたことがある方などから色々とご意見を頂ければと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

現状戦力外と言うことですね。 失礼ながら、再出社の見通しはどうなんでしょうか。
今は普段の生活が規則正しく出来るかどうかだと思います。

会社との約束が進んでいるようでしたら問題は少ないと考えますが、あなたに内勤の能力があるかも
検討されるでしょう。(転職のストレスに負けたと言うことなら、身の丈に合わなかったかも)

一応私傷病と言うことになりますから、もっときつい言い方をすれば、内勤でやらせるメリットは何か、自社の余裕はあるかなどと対比検証されそうですから、新しい仕事について行けるかも大きな要素です。

こういった場合、もう少し情緒が安定してからのことですが、将来的にどのように考えるのが良いのか
自問の余地があると思います。

上手く行けば社内社外を問わず他の道で旗を上げることも可能な状況なら、(この程度なら出来ると
いう自信が湧いてきたら)おいおいとまたその時点で考えられては如何でしょうか。

Q目標と目的の違い

この違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

スポーツで例えれば次のような違いになるでしょう。

目的…心身の鍛練、健康増進、人との交流など

目標…勝つこと、優勝など


試合で負けたら、スポーツをやっていた意味がないのではなく、身体を鍛え、仲間と心を通わせ、心肺機能を増進できたのです。この辺を誤解している人が多く、「勝利至上主義」に走っている傾向を見ます。これなどは畢竟、目的と目標とを取り違えているのです。

Q会社の人事評価書につきまして(目標、チャレンジ意欲、成果自己申告書類等)

毎年私の会社では各自宛てに
・今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか?
・目標を達成にするためにどのように取り組むのか?
・前年の成果を書きなさい
・職場移動希望はあるか?
・将来どのようになりたいか?
・海外勤務を希望しているか?
と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。
そんなに毎年成果を挙げられるわけでもなく、同じような事ばかり書いています。どこかに書き方の参考となるようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

成果が挙げられないのなら同じことを書くのも仕方がないことです。立派なことを書いても自己申告所に見栄えがよいだけで何の意味も持ちません。書いたことは自身が責任を持って実行すべきです。

Q目標と目的って・・・?

目標と目的の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

目的は最終的に目指すもの
目標はその目的に達するために
各段階ごとに設定する目印(具体的なもの)

たとえば、山登りで頂上に登るのが目的ならば、
目標は、次の休憩地点、
ですから目標を一つ一つクリアして
最終目標=目的に達することができる。

一つの目的には、いくつもの目標があると言った感じでしょうか?

Q工業地域の貸し倉庫内に、倉庫容量を増やすための2階部とプレハブの事務所

工業地域の貸し倉庫内に、倉庫容量を増やすための2階部とプレハブの事務所・作業場を増築しようと考えています。大家さんには了解を得ていますが、行政への申請はこれからです。建築許可や消防などの申請が必要だと思います。申請の進め方や注意点を教えてください。

Aベストアンサー

工務店などに頼んで、建築確認申請に必要な図面その他の書類を作ってもらい、地方の管轄の建築士に審査をしてもらいます。

必要な消防設備は、その段階で計画されますので電気や水道、火器の具体的な使用方法、常時の作業人数を的確に相談されてください。

工事の時は、所定の様式により表示もしなければなりませんが、それら一括で業者はやってくれます。
(素人単独では無理だと思います、もちろん費用は何がしかとられます)

Q尊敬する人と目標にする人の違いは?

尊敬する人と目標にする人の違いはなんでしょう?

皆さんは、尊敬する人と聞かれたときと目標とする人と聞かれたとき、答える人物は違ってきますか?


ご意見お聞きしたいです★

Aベストアンサー

この様な質問をする人は初めてです。
何かを真剣に考えないと出てこない疑問だと思います。

私が尊敬する人は二宮尊徳です。彼の言葉に【積小為大】という言葉があります。
目標を達成するためには毎日小さいことを積み重ねさいという意味です。
これで、すごい自分の価値観にあっている思いました。
目標にする人は私の先輩です。マイペースで周りを気にしないで自分の価値観で生きています。
私もその様に生きたいと思っています。
尊敬する人とは割と昔の人に求め、目標とする人は身近な人に求める。
話がくどくなりましたがこの位の違いでしょうか。

Q内勤者用の社用車

私の勤めている会社では、外回りの人には営業車がありますが 内勤者用にはありません。但し 内勤者の中でもわずかな人ですが、週に1~2度程 自分の車で仕事の為に外にでます。私もそれを変だとは思っていなかったのですが、今度 外に出る仕事をやるようになった後輩に おかしくはないですか?と聞かれ、こたえられませんでした。又、後輩が誰から聞いたかは分かりませんが、社用車がないのは(法律的に)おかしいと聞いたらしく(後輩の思い込みなのかもしれませんが)困っていると言うか 自身でも知りたくなりました。皆さんの会社はどうですか?又、法的になにかあるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

個人が勝手に自分の車を使っている場合は、公共機関を利用したとして交通費を清算するのが普通だと思います。
会社の指示で社員の車を使用した場合は、ガソリン代を走行距離換算か実費で清算している場合が多いと思います。
もし事故を起こした場合は、会社の指示で乗っている場合は、会社責任です。

Q質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか? 「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と

質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか?
「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と記すると目標達成と勘違いしているのかな?と受けられますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問ですね。
一般に「目標達成」とは学校や企業などの組織の中で行われているものです。
学業成績や売り上げ目標などです。
一方の「自己実現」は個々人の内面の問題です。
自分の人生目標に向かって日々努力し、少しずつ近づいている状況を指します。

Q自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか?車が売れないから?それとも1社だけで

自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか?

車が売れないから?それとも1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?

世界の自動車メーカーが合併、資本提携していっている流れは世界中で車が売れなくなってるってことですか?

日本だけでなく世界で車離れが起こっている??

Aベストアンサー

車が売れないから?
1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?
日本だけでなく世界で車離れが起こっている?

全てそうです。

FCV(トヨタ)対 EV(日産ルノー)
http://www.projectdesign.jp/201503/rivals/001973.php
ビデオ戦争と同じです。
ベータ対VHS
Blu-ray Disc対HD DVD
味方が多いほうが勝利。

燃料電池車(FCV)でもトヨタは負ける可能性があります。
【トヨタ、BMW】対【ルノー日産、フォード、ダイムラー】対【ホンダ、GM】
http://openers.jp/article/16672
共有部品が多いほうが量産でコストダウンできる。
一緒に開発すれば開発費も抑えられる。

若者の車離れは携帯・スマホ・ネット・通信費用も影響しています。
携帯電話やインターネットがない時代は、それらにかかる費用が浮いて、CD購入や車にお金が回った。
今はネットが車以上に必要なライフラインで、これにかかる費用を削ってまで他にお金を回すことはありません。
通信費がすべて無料の時代が来れば、浮いたお金が車にも回るでしょう。

車が売れないから?
1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?
日本だけでなく世界で車離れが起こっている?

全てそうです。

FCV(トヨタ)対 EV(日産ルノー)
http://www.projectdesign.jp/201503/rivals/001973.php
ビデオ戦争と同じです。
ベータ対VHS
Blu-ray Disc対HD DVD
味方が多いほうが勝利。

燃料電池車(FCV)でもトヨタは負ける可能性があります。
【トヨタ、BMW】対【ルノー日産、フォード、ダイムラー】対【ホンダ、GM】
http://openers.jp/article/16672
共有部品が多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング