dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベストレザーニストのニってなんですか?
レザーリストじゃない理由ってなんですか?

A 回答 (2件)

ピアニストとか、ベストジーニストとかと一緒ですよ。

ピアニストはピアノを弾く人、
ベストジーニストはジーパンが最もよく似合う人。
ベストレザーニストはレザーが最も似合う人。ってな感じです。
ベストレザーリストだと
最も質のいいレザーのリストになってしまうので、
対象が人ではなくなってしまいます。

この回答への補足

piano+ist→pian-ist
jean+ist→jean-ist
guitar+ist→guitar-ist ギタニスト??? ギタリストだと最も上質のギターになると??意味不明
art+ist→art-ist アーニスト??? アーティストだと最も上質の芸術作品?意味不明
type+ist→typ-ist タイニスト?? タイピストだと最も上質のタイプライターになると??意味不明

leather+ist→leather-ist or leather-N-ist??
Nってなんすか?なんすか?なんすか?
それとNがないならなんで最も質のいいレザーという意味になるんですか?レザー(いいなめし革)・レザラー(より良いなめし革)・レザレスト(最もいいなめし革)っていう形容詞があるんですか?
あるんすか?あるんすか?

• 0
この回答へのお礼

とても頭のいい回答をありがとうございました。
とてもためになりました。
日本の英語教育がここまで低レベルであり、
恥ずかしげもなく露呈する人がいることをお示しくださいまして、
まことにありがとうございました。

「アムラー」という言葉が流行った頃、何にでもラーを付けて、「マヨラー」みたいに言っていましたが、それと同じ発想なのでしょう。

やはり英語圏の人には通じないようで、日本のベストレザーニストを紹介する英語サイトにはこんな解説がありました。
Leathernist: another word with an extraneous /n/, presumably also owing its existence to the Japonic unwillingness to put vowel upon vowel combined with similar words such as "Jeanist".
http://no-sword.jp/blog/2007/11/proofs_of_a_cons …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マヨラーのラーですね。了解しました。