プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆と同じようにミスチルは好きです。
でも古い作品なので、高音質で録音されてません。
当然、ハイレゾでもないです。
他にも、史上最高のピアニストである、ホロヴィッツ、
世界最高の指揮者である、フルトヴェングラー、
音源はノイズだらけです。
そういった過去の名作は現代においてどうやったら救われるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

それは、販売権を所有しているレコード会社の姿勢に掛かっていると思います。


 1983年に、米国のレコード会社に保管されていたベートーヴェンやシューベルトなどのクラシック音楽の、50年代後半から60年代初めに掛けて録音されたマスターテープが保管されていて、これを当時の録音エンジニアの方が自らリミックスされ、CDとしてリリースされたことで、話題になりました。
 私も、このシリーズで、1958年録音の、ベートーヴェン「田園」を聴いてみましたが、デジタル新録音のものと何らそん色なく、むしろアナログ録音の良さのようなものが感じ取れました。
https://tower.jp/article/feature_item/2021/06/04 …

 この例のように、レコード会社にその気さえあれば、過去の音源がよみがえることは、決して不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然知りませんでした。
認識を新たにしました。

お礼日時:2023/12/06 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A