アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に知り合いのジャズピアノを教えている先生に、「やっぱり上原ひろみは天才ですか?」と聞いたら、「ものすごく上手い訳じゃない。 天才でもない。 大部分を努力で補っている」と仰っていました。

たまたまメディア等で目をつけられたのが上原ひろみだっただけで、上原ひろみ並みに、もしくはそれ以上に上手くて知名度が無いピアニストは沢山いるらしいです。

これって本当でしょうか?

その先生よりかは確実に上原ひろみの方が上手いと思うので、自分より上手い人を「それほど上手く無い」と言っているのを聞いてあまり納得が出来なかったので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

現在の日本のジャズ・ピアニストはほとんど知りませんが


過去の、もしくは現在の欧米のジャズ・ピアニストでは
上原ひろみさんより上手い人は沢山いますね。
古いところから言いますと
アート・テイタム、オスカー・ピーターソン、フィニアス・ニューボーンjr
ビル・エバンス、チック・コリア、バド・パウエル、セロニアス・モンク、
キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、ゴンサロ・ルバルカバ。
まだまだいますが、このぐらいにしておきます。
但し、私の言う「上手い」はテクニックだけではなく「味」もしくは
「オリジナリティ」も含まれてます。

確かに、上原ひろみさんは少なくとも小曽根真よりはセンスがあると思います。
ただ、右手のドライブ感は素晴らしいですが、女性に為か左手が弱い気がします。
そしてまだ「味」が無いですね。CDを買おうとは思わないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:18

先生のおっしゃっていることは本当だと思います。


クラシックとジャズでは弾き方も全然違いますしね。

今はクラシックピアニストが大勢いて
ただ上手というだけでは
知名度は上がりません。

私は知名度のあるなしが演奏の良し悪しに関係するとは思ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:18

天才だと思います。

素晴らしいです。大胆で自由で・・・。
「うまいわけじゃない」と言っておられる方は自分より素晴らしいピアニストにひがんでおられるのでしょう。
上原さんよりうまかったらとっくに有名になっているはずです。しかし、「うまくて知名度がないピアニストがたくさんいる」のは事実です。でもその先生ではないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:17

「上手いかうまくないか」


「天才か天才ではないか」

かんたんには返事の出来ない
質問のような気がします

それよりもわたしは「嫌い」です

なんだか早弾きのテクニックだけで
それしか見えません
音楽が見えません

ジャグラーと同じですね
それに拍手をしているように思えます

好きですかそれとも嫌いですかと
聞いたほうがわかりやすいと思います
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!