電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ピアノの演奏曲が大好きで、よく疲れたとき、ゆっくりとしたい時に、よく聞き入っています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
貴方にとって「このアーティストは、実力がある」というオススメのピアニストを教えて下さい!
(アーティストについては、国内、海外は問いません。)

他にも、オススメなピアニストを、いろいろと紹介してくれると幸いです。

私は、今となっては、かなりポピュラーな西村由紀江さんを紹介させて頂きます。
昔から、よく聞いていて、聞いているたびに、優しい気持ちにさせてくれる、お気に入りのピアニストです。

他にも、好みのピアニストを紹介します。

ジョージ・ウィンストン
倉本裕基
リチャード・クレイダーマン
スティーブ・バラカット
スティーブ・レイマン
S・E・N・S
ウォン・ウィン・ツァン

皆さんのお返事を楽しみにお待ちしています(^^)

A 回答 (5件)

実力がある・・・というのを、どのように解釈したら良いか?私の考える実力とは、どうもあなたの好みに合わないかもしれませんが、一応推薦しますね。



(ジャズ系)
ハンク・ジョーンズ(グレートジャズトリオ)
オイゲン・キケロ(近作は除く)とか
ジャック・ルーシェの古典アレンジは見事!
オスカー・ピーターソン(レイ・ブラウンとの演奏)や
チック・コリア(マイルスとのセッション以降)は定番
トミー・フラナガンとかテディ・ウイルソンの古いスタイルも聴き逃せないです。

(クラシック系)
グレン・グールドは画期的なバッハ解釈をした人
指揮者でもあるダニエル・バレンボイムはピアノの方が高評価

質問者さんと好みが合う可能性があるとしたら、録音が古いのですが、アルトゥール・ルービンシュタインかな?
    • good
    • 0

(クラシック)


・マウリツィオ・ポリーニ→とりあえずショパンのプレリュードあたりを

・グレン・グールド→バッハのゴールドベルグ変奏曲が有名

(ジャズ)
・キースジャレット→ケルンコンサートとか有名だけど、ジャズならライブ版「枯葉」あたりを。

ハービー・ハンコック→激しいのなら「洪水」「VSOP」といったライブ版、でもベストはマイルス・デイビスのグループにいた頃の「マイファニーバレンタイン」や1965~1967年の「ESP」~「ソーサラー」の黄金のクインテットの頃

オスカーピーターソン→「ウエストサイドストーリー」を聞くと本当に上手いと思う
    • good
    • 0

こんにちは。


最近有名になった方で、ユンディ・リさんがよいです。
経歴などはHPをご参照ください。

出てきた頃は、まだ荒削りで、聞いてて まぁ、うまいけど・・って思っていましたが、回を重ねるごとにすばらしいピアニストになってきたと思います。
ショパンコンクール出身だけあって特にショパンが素
敵です。

最近題名のない音楽会に出演されていましたが、音が全然変わって、深みがあり、びっくりしました。

これからもどんどん成長していくと思われ、期待できるアーティストだと思います。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_ …
    • good
    • 0

グレン・グールド


キース・ジャレット
    • good
    • 0

なかむらひろこ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!