アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
プロのピアニストでもミスタッチってするものなのでしょうか。

故人を悪くいうのは気が咎めますが、先日BS2で放送されていた園田高弘氏の「熱情」を聴いていたら、ところどころ不協和音?がするように感じました。

また、先週放送していたフレディ・ケンプ氏の「熱情」も、3楽章の最後の、繰り返しから抜けるあたりとか、ちょっと耳に障る音が混じっている気がしました。

TVに出てくるようなプロのピアニストでも、ミスタッチってあるのでしょうか。それとも私の耳がヘン?

クラシックに薀蓄のある方からご回答をいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

プロではありませんが、音大出身で声楽を専攻しておりました。


ステージに何度も立ったことがありますが…
ピアニストに限らず、歌でも間違えることがあります。
人間ですから(^◇^;)
その時のコンディションや、その曲の練習量などによって、プロでも間違える事はあります。
俳優や女優さんでも、舞台で台詞を忘れることがありますよね?
ただ、それをいかに上手にごまかせるかが、プロと素人の違いのような気がします。
多少のミスをしても、何事もなかったように弾き続けて、質問者様のような耳のいい方が「私の耳がヘン?」と思えば、その演奏者はプロとして立派と言えます。
学生などの場合は、動揺して頭が真っ白になってしまい、手が止まったりすることも多々ありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>俳優や女優さんでも、舞台で台詞を忘れることがありますよね?

そう考えると当然なのかもしれませんね。
ドラマや映画ならNGは撮りなおしですが、
お客さんを前にした演奏会でやり直しはできませんもんね。

お礼日時:2004/12/20 23:02

自分は長年弦楽器を弾いています。

プロには上手なプロと下手なプロが居るようです。どちらもミスタッチをしますが、上手なプロのミスタッチは目立ちません。反対に下手なプロのミスタッチは致命的なのが多いです。TVで放送されているコンサートにも、よくそういうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 23:10

何年か前にホロヴィッツが日本で演奏会をやったときに(チケットは確か6万円だった)、坂本龍一氏が観に来ていたんですが、「ミスタッチが多い」と言い残して、途中で退席してました。

どんな巨匠と呼ばれる方も70、80になるとさすがに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホロヴィッツでさえ、そうですか。う~む。
ホロヴィッツの熱情は特に好きで、レコード時代によく聴いていました。

お礼日時:2004/12/20 23:08

巨匠と言われるピアニストでさえ、ミスタッチはあります。

むしろ、年齢ゆえの体力低下から、巨匠のミスタッチは多いかもしれません。思いがけないミスタッチは、効く側としても、「おっ?」と、拍子抜けしてします。しかし、ミスタッチを覆って余りある世界がそこにあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>効く側としても、「おっ?」と、拍子抜けしてします。

ケンプ氏の熱情は一番盛り上がるとこで「おっ?」となったので、ちょっと残念でした。

お礼日時:2004/12/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!