プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近むしょうにサウナに入りたいんですが、高温なので髪の毛が痛むのでは?!?とちょっと心配に思っています。どう思いますか???

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

ドライサウナでもスチームサウナでも,結構な汗をかきますので,その汗の蒸気が髪の毛を保護しますから,サウナが高温でも髪の毛は傷みにくいと考えられます。
また,ドライサウナの場合,汗をかくまでの間に髪の毛が傷むのではないかと考えることも出来ますが,たいていの場合,サウナに入る前には体を洗ったり,または,シャンプーをしたりと,髪の毛に水分がある程度以上水分補給出来ている状態になりますので,やはり,心配はいらないのではないかと思います。

No.1のfeelingさんがとられている,トリートメントを塗って蒸しタオルを巻いてからサウナに入る方法は,髪の毛の専門家から見ても「目から鱗が落ちる」ほどです。
サウナに入る人は,絶対にまねしたほうが良いですよ,きっと。
ただし,サウナから出たときには,トリートメントは完全にすすぎ流してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイス頂けて嬉しいです。すごく納得しました。これで、不安なくサウナに行けます♪ありがとうございます。

ドライサウナは、確かに乾燥するから髪も肌も痛みそうですよね。

スチームサウナなら乾燥しないから、そんなに痛みとかの心配はしなくても大丈夫ではないかと思うのですが、どうでしょうか?あと、ドライ、スチームどちらのサウナでも、入るときは、皆さんよくシャワーキャップをかぶってらっしゃるのを見かけます。私は、髪のトリートメント剤を塗って、よく絞った濡れタオルを巻いて、入っています。かなり髪がつるつるになりますよ。でもくれぐれもトリートメント剤のぬるぬるが、出ないように注意しています。のぼせないように、出たり入ったりに時間をかけ、体に負担のない程度に繰り返しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。。。シャワーキャップをかぶったり、タオルを巻いて入れば良いんですね♪ありがとうございました。