2度目の北海道旅行なのですが、
前回は、函館・札幌・富良野に行きました。
今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか?
日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆

前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。
が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、
アクティブに観光できるのか???
そうなると何処を観光すればいいのか???
という疑問にぶち当たってしまいました。

今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑)
ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等

時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。
折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか?
本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。
冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

冬でも札幌近郊は大雪にならない限り普通に観光くらいは可能かと思います。

また、観光場所としては冬の動物園も結構面白いと思います。
クリスマスの時期には大通公園でクリスマスのイベント(ミュンヘンなんとかという名前だった気がします)をやっていたと思います。ですので前回テレビ塔をご覧になられたときとはまた少し違う大通りを見ることが可能かと思います。

服装は寒さに耐えられる服装で十分かと思います。ただ、圧雪で地面が滑りやすくなっている場所もあるので雪に不慣れであればブーツや滑りにくい靴を選ぶのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、
12月に大雪はあまりないことなのでしょうか?

冬の動物園、円山動物園ですかね?
時間があれば、旭山動物園に是非とも行ってみたいです。

クリスマスシーズンでしたね、調べてみたらイベントが結構あるようで、
とても良い情報を頂きました。ありがとうございます。

服装は、寒さに耐えられる服装。
どのぐらいの寒さか?気温を調べてみても
実感が湧かないので何で耐えられるのか?疑問です?
圧雪!とても苦手です。やはりあるんですよね・・・。
なるべく歩きやすくて滑りにくそうな靴を選んでいきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

今年は根雪になるのが遅いとの予報ですので、12月初旬の札幌は白銀の世界とはいえないかもしれません。
「食」のスケジュールが多いようですが、
ジンギスカンだったら、やはりサッポロビール園がお薦めです。ビール博物館も付随しています。
また、朝早くに札幌卸売市場の場外市場での海鮮朝食はいかがでしょうか。新鮮な魚介類が豊富にありますよ。
ラーメンは市内中心部の店は観光客ズレしているところが多いので事前に調べておいたほうがいいと思います。私のお薦めは北24条とちょっと遠いですが、「ラーメンのシゲ」です。こってりタイプです。
なお、札幌市内での観光施設はあまりないのですが、大倉山ジャンプ台には是非行ってください。スタート台から下への眺めは迫力ものですよ。
またみなさんがお薦めしている円山動物園もいいでしょう。大倉山の近くです。白熊・ユキヒョウの双子が生まれてから人気が出ています。

まだ雪は少ないとは思われますが、寒さはかなりのものでしょうから、風邪など引かぬよう防寒着には気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「白銀の世界とはいえないかもしれない」
どちらかというと、雪はないほうがありがたかったりするので、
できればチラチラと舞うところが見られてたらいいなぁと思います。

そうなのです、食のスケジュールばかり立ってしまいました。
ジンギスカンを食べたいと強く思っていたのですが、
夜開店の店が多く、サッポロビール園はランチもやっていると知り、
是非行こうと思っていましたので、お勧めであればなおさら良かったです。
場外市場で朝食も考えていましたが、日曜日で市場が休みなので、どうなのだろう???と思い見送り中です。
観光客向けのお店が多いとも聞いているので、敬遠しがちです。
ちゃんと良いお店もあるのでしょうが、なかなか実態がつかめないので、難しいですね。
ラーメン、思いっきり市内中心部で食べようと思っていました。
「ラーメンのシゲ」時間があれば行ってみたいと思います。

大倉山ジャンプ台実際に行ったら迫力あるのでしょうか?
あまり、パッときていなかったので、お勧めとあらばもう一度検討してみます。
円山動物園が近くにあるなら観光しやすそうですね。
是非検討してみたいと思います。

雪が少ないとはいえ寒さは厳しそうですね・・・。
ダウンは気合を入れすぎかと思いましたが、
風邪をひいてはつまらないので、しっかり着込んでいきたいと思います。

> そうなると何処を観光すればいいのか???

> という疑問にぶち当たってしまいました。

だったら、来なくていんですけど?

この回答への補足

他に用事があるので、行かざるを得ないのです。
時間を無駄にするのも嫌なので。
失礼致しました。

• 4

夏とはやはり様子が違いますから、少しは新しい発見があるかと思います。

例年大通公園で11月下旬から12月下旬まで、本場ミュンヘン市のクリスマスデコレーションなどが、現地から来た方の手で売り出される市が設けられます。今年も日程などが決まったようですからもし日程が合えば寄ってみてください。
 http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/

札幌駅西コンコースに「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌市をはじめ全道179市町村の観光パンフレットがそろっているほか、るるぶFRRE札幌などのフリー誌も手に入りますから、ここでパンフレット(割引クーポン付もある)を手に入れて参考にしてください。
 大倉山シャンツェなども藻岩山と違った夜景が見られますよ大通り公園の延長上の山にあり、テレビ塔と正対する位置にあります。
 こんもほか空港から無料バスの出ている千歳近隣にある「ノーザンホースパーク」も時間調整にはよいかと思います。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ミュンヘン市の模様をHPで見ましたが、楽しそうですね。
日程も大丈夫そうなので、検討してみたいと思います。

大倉山シャンツェ、景色が綺麗とのことで興味が湧きました。

貴重な情報ありがとうございました。

サッポロファクトリーで15mのジャンボクリスマスツリーが16時からイルミネーションを点灯します。

キレイですよ。小樽大正硝子館や北海道限定雑貨のお土産屋さん等も少し入ってますからお買い物もできます。札幌駅前東急百貨店裏のバス停から循環バスが出ています。
http://sapporofactory.jp/spot014/

札幌以外だとやはり小樽がいいと思います。札幌から快速で30~40分程度で行けますし、小樽から空港行きの快速エアポートに乗れば1時間ちょっとで空港に着きます。1時間に2本程度出ています。
JR北海道 快速エアポート
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

小樽は運河沿いにガラス工房やオルゴール堂、スーベニアショップ、北一硝子などの観光施設が集中していますので、女性なら結構あっという間に時間がたってしまいます。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map
小樽でもロングクリスマスイベントが行われています。下記サイトではまだ今年の詳細が掲載されていませんので、サイト下のほうにある前年の様子を参考になさってください。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …

12月初旬ならおそらく大雪はないと思います。でも全く降らないとも言えないので、一応注意点を書いておきます。
気をつけることは、万一2日目が悪天候で吹雪になった場合、空港へ向かうJRやバスなどが遅延・運休する可能性があります(真冬だと毎年数回あるのですが)。また、札幌は大丈夫でも途中がひどい天気で電車が遅れる事もあります。なので、天気予報で石狩地方に悪天候が予想される場合は運行状況をこまめにチェックして、やばそうなら早めに空港へ向かうように行動しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

BALBさんにクリスマスの事を教えて頂いてから少し調べてみたのですが、
札幌はクリスマスイベントが沢山催されてるのですね。
もし、雪が積もってイルミネーションが点灯したらとても綺麗だろうなぁと想像が膨らみます。

小樽!!!興味あります。
意外と短時間でいけることを知って行ってみようかな???と思っていました。
小樽でもクリスマスイベントがあるんですね。魅力的です。
色々と調べてみたいと思います。

悪天候。考えてもいませんでした。
気をつけなくてはいけませんね!
しっかりチェックをして乗り遅れなどないようにしたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

12月の札幌ですが!

雪が降って溶けて雪が降って溶けての繰り返しが普通で雪のないクリスマスもあります。
今年はどうなるか!わかりません^^;
服装は予定で大丈夫と思います。

だいたいの所を観光しているようなので
・円山動物園
・大倉山ジャンプ場
・北海道開拓の村
旭山動物園は遠慮した方がいいと思います。
12月の札幌は紅葉が終わり雪も期待できませんが
青空なのに雪がひらひら降って美しいですよ。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/okuraya …
    • 0
この回答へのお礼

12月の札幌の状況がつかめました。
降って溶けて、降って溶けてなんですね。
とてもわかりやすい説明でありがたいです。

やはり、円山動物園はオススメなんですね、
検討してみたいと思います。
旭山動物園は又の機会があればということで(o^(ェ)^o)

青空なのに雪がふるなんて素敵ですね。
そんな体験ができたら良いなぁと思います。