2度目の北海道旅行なのですが、
前回は、函館・札幌・富良野に行きました。
今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか?
日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆

前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。
が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、
アクティブに観光できるのか???
そうなると何処を観光すればいいのか???
という疑問にぶち当たってしまいました。

今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑)
ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等

時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。
折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか?
本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。
冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冬でも札幌近郊は大雪にならない限り普通に観光くらいは可能かと思います。


また、観光場所としては冬の動物園も結構面白いと思います。
クリスマスの時期には大通公園でクリスマスのイベント(ミュンヘンなんとかという名前だった気がします)をやっていたと思います。ですので前回テレビ塔をご覧になられたときとはまた少し違う大通りを見ることが可能かと思います。

服装は寒さに耐えられる服装で十分かと思います。ただ、圧雪で地面が滑りやすくなっている場所もあるので雪に不慣れであればブーツや滑りにくい靴を選ぶのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、
12月に大雪はあまりないことなのでしょうか?

冬の動物園、円山動物園ですかね?
時間があれば、旭山動物園に是非とも行ってみたいです。

クリスマスシーズンでしたね、調べてみたらイベントが結構あるようで、
とても良い情報を頂きました。ありがとうございます。

服装は、寒さに耐えられる服装。
どのぐらいの寒さか?気温を調べてみても
実感が湧かないので何で耐えられるのか?疑問です?
圧雪!とても苦手です。やはりあるんですよね・・・。
なるべく歩きやすくて滑りにくそうな靴を選んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 16:57

こんにちは。


今年は根雪になるのが遅いとの予報ですので、12月初旬の札幌は白銀の世界とはいえないかもしれません。
「食」のスケジュールが多いようですが、
ジンギスカンだったら、やはりサッポロビール園がお薦めです。ビール博物館も付随しています。
また、朝早くに札幌卸売市場の場外市場での海鮮朝食はいかがでしょうか。新鮮な魚介類が豊富にありますよ。
ラーメンは市内中心部の店は観光客ズレしているところが多いので事前に調べておいたほうがいいと思います。私のお薦めは北24条とちょっと遠いですが、「ラーメンのシゲ」です。こってりタイプです。
なお、札幌市内での観光施設はあまりないのですが、大倉山ジャンプ台には是非行ってください。スタート台から下への眺めは迫力ものですよ。
またみなさんがお薦めしている円山動物園もいいでしょう。大倉山の近くです。白熊・ユキヒョウの双子が生まれてから人気が出ています。

まだ雪は少ないとは思われますが、寒さはかなりのものでしょうから、風邪など引かぬよう防寒着には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「白銀の世界とはいえないかもしれない」
どちらかというと、雪はないほうがありがたかったりするので、
できればチラチラと舞うところが見られてたらいいなぁと思います。

そうなのです、食のスケジュールばかり立ってしまいました。
ジンギスカンを食べたいと強く思っていたのですが、
夜開店の店が多く、サッポロビール園はランチもやっていると知り、
是非行こうと思っていましたので、お勧めであればなおさら良かったです。
場外市場で朝食も考えていましたが、日曜日で市場が休みなので、どうなのだろう???と思い見送り中です。
観光客向けのお店が多いとも聞いているので、敬遠しがちです。
ちゃんと良いお店もあるのでしょうが、なかなか実態がつかめないので、難しいですね。
ラーメン、思いっきり市内中心部で食べようと思っていました。
「ラーメンのシゲ」時間があれば行ってみたいと思います。

大倉山ジャンプ台実際に行ったら迫力あるのでしょうか?
あまり、パッときていなかったので、お勧めとあらばもう一度検討してみます。
円山動物園が近くにあるなら観光しやすそうですね。
是非検討してみたいと思います。


雪が少ないとはいえ寒さは厳しそうですね・・・。
ダウンは気合を入れすぎかと思いましたが、
風邪をひいてはつまらないので、しっかり着込んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:58

> そうなると何処を観光すればいいのか???


> という疑問にぶち当たってしまいました。

だったら、来なくていんですけど?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他に用事があるので、行かざるを得ないのです。
時間を無駄にするのも嫌なので。
失礼致しました。

補足日時:2009/11/09 10:59
    • good
    • 4

夏とはやはり様子が違いますから、少しは新しい発見があるかと思います。


 例年大通公園で11月下旬から12月下旬まで、本場ミュンヘン市のクリスマスデコレーションなどが、現地から来た方の手で売り出される市が設けられます。今年も日程などが決まったようですからもし日程が合えば寄ってみてください。
 http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/

 札幌駅西コンコースに「さっぽろ食と観光の情報館」があります。ここには札幌市をはじめ全道179市町村の観光パンフレットがそろっているほか、るるぶFRRE札幌などのフリー誌も手に入りますから、ここでパンフレット(割引クーポン付もある)を手に入れて参考にしてください。
 大倉山シャンツェなども藻岩山と違った夜景が見られますよ大通り公園の延長上の山にあり、テレビ塔と正対する位置にあります。
 こんもほか空港から無料バスの出ている千歳近隣にある「ノーザンホースパーク」も時間調整にはよいかと思います。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミュンヘン市の模様をHPで見ましたが、楽しそうですね。
日程も大丈夫そうなので、検討してみたいと思います。

大倉山シャンツェ、景色が綺麗とのことで興味が湧きました。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 10:39

サッポロファクトリーで15mのジャンボクリスマスツリーが16時からイルミネーションを点灯します。

キレイですよ。小樽大正硝子館や北海道限定雑貨のお土産屋さん等も少し入ってますからお買い物もできます。札幌駅前東急百貨店裏のバス停から循環バスが出ています。
http://sapporofactory.jp/spot014/

札幌以外だとやはり小樽がいいと思います。札幌から快速で30~40分程度で行けますし、小樽から空港行きの快速エアポートに乗れば1時間ちょっとで空港に着きます。1時間に2本程度出ています。
JR北海道 快速エアポート
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

小樽は運河沿いにガラス工房やオルゴール堂、スーベニアショップ、北一硝子などの観光施設が集中していますので、女性なら結構あっという間に時間がたってしまいます。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map
小樽でもロングクリスマスイベントが行われています。下記サイトではまだ今年の詳細が掲載されていませんので、サイト下のほうにある前年の様子を参考になさってください。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …

12月初旬ならおそらく大雪はないと思います。でも全く降らないとも言えないので、一応注意点を書いておきます。
気をつけることは、万一2日目が悪天候で吹雪になった場合、空港へ向かうJRやバスなどが遅延・運休する可能性があります(真冬だと毎年数回あるのですが)。また、札幌は大丈夫でも途中がひどい天気で電車が遅れる事もあります。なので、天気予報で石狩地方に悪天候が予想される場合は運行状況をこまめにチェックして、やばそうなら早めに空港へ向かうように行動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BALBさんにクリスマスの事を教えて頂いてから少し調べてみたのですが、
札幌はクリスマスイベントが沢山催されてるのですね。
もし、雪が積もってイルミネーションが点灯したらとても綺麗だろうなぁと想像が膨らみます。

小樽!!!興味あります。
意外と短時間でいけることを知って行ってみようかな???と思っていました。
小樽でもクリスマスイベントがあるんですね。魅力的です。
色々と調べてみたいと思います。


悪天候。考えてもいませんでした。
気をつけなくてはいけませんね!
しっかりチェックをして乗り遅れなどないようにしたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 10:31

12月の札幌ですが!


雪が降って溶けて雪が降って溶けての繰り返しが普通で雪のないクリスマスもあります。
今年はどうなるか!わかりません^^;
服装は予定で大丈夫と思います。

だいたいの所を観光しているようなので
・円山動物園
・大倉山ジャンプ場
・北海道開拓の村
旭山動物園は遠慮した方がいいと思います。
12月の札幌は紅葉が終わり雪も期待できませんが
青空なのに雪がひらひら降って美しいですよ。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/okuraya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12月の札幌の状況がつかめました。
降って溶けて、降って溶けてなんですね。
とてもわかりやすい説明でありがたいです。

やはり、円山動物園はオススメなんですね、
検討してみたいと思います。
旭山動物園は又の機会があればということで(o^(ェ)^o)

青空なのに雪がふるなんて素敵ですね。
そんな体験ができたら良いなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが12月に生まれたら税金は?

過去ログをみたんですが、赤ちゃんが12月に生まれたら税金が戻ってくるみたいなこと

が記載あったのですが、現時点2012年でも 同様なのでしょうか?

少し耳にしたのが、子ども手当が支給されてからは、15歳未満は扶養家族に含まない?

みたいなこともきたのですが どれが正しいかわかりません。

今月 出産予定で確定申告ももう終えています。

詳しい方 教えてくださいませ。

Aベストアンサー

所得税は子供は扶養になりません。昨年からです。所得税にかんしては関係ないかなと思いますよ。

Q札幌市内から羊が丘・札幌ドーム・嵐コンへ。

札幌市内から羊が丘・札幌ドーム・嵐コンへ。

似たような質問が多数ある中、もう一歩というところなので
質問させていただきます。

11/13の嵐コンに初参加するため、前日よりすすきの近くのホテルに宿泊します。
13日当日はグッズ販売に並ぶため朝早めのホテル出発を考えていましたが、
開場時間に会わせて並んだ方がいいのでしょうか?
16時開場ですが、それまではドームの中にも入れないのでしょうか?
開場時間より早めにグッズを買い終わった場合、ドームの中に入れないのはキツイかと…
今まで参加されたみなさん、どうされていましたか?
16時前でも取りあえずドームの中に入れれば、中で軽食をとったりして席に着く時間までを
つぶそうと考えていましたが…

それを考えたら、ホテルを9時ぐらいに出て、まず羊が丘へ行って観光らしいことをして
軽く食事を済ませてから、お昼くらいにドームへ向かおうかとも考えています。
一旦グッズを買ってから羊が丘へ向かう事も考えていましたが、時間がよめない&天気・体調を
考えたら先に羊が丘へ行ってからドームへむかう方がいいのかな、と思っています。
(グッズという荷物もありますし…)

時間がよめないのは、誰もが承知だと思いますが、コンサートも札幌自体も初めてのため
移動時間すらよめません。
限られた時間の中、少しの観光も入れて無理・無駄のないように楽しみたいと考えていますので
ご助言お願いします!

ちなみに、すすきのから福住駅までは地下鉄、福住駅から羊が丘まではバスを利用、
観光後また福住駅までバスで戻る、でいいのでしょうか?タクシーもおすすめとの回答も他で
ありましたが、イベント時の車混雑が心配です。

札幌市内から羊が丘・札幌ドーム・嵐コンへ。

似たような質問が多数ある中、もう一歩というところなので
質問させていただきます。

11/13の嵐コンに初参加するため、前日よりすすきの近くのホテルに宿泊します。
13日当日はグッズ販売に並ぶため朝早めのホテル出発を考えていましたが、
開場時間に会わせて並んだ方がいいのでしょうか?
16時開場ですが、それまではドームの中にも入れないのでしょうか?
開場時間より早めにグッズを買い終わった場合、ドームの中に入れないのはキツイかと…
今まで参加されたみ...続きを読む

Aベストアンサー

イベント関連は全く分かりませんが、
市内交通なら
http://ekibus.city.sapporo.jp/
こちらで調べると詳しく分かりますよ。

ちなみに、すすきのから羊が丘なら、
中央バス羊ヶ丘線(89)9時25分発のバスに乗れば
乗り換えなしでそのまま羊が丘に着きます。
多少時間はかかりますが料金が230円と最安です。

ドーム周辺は混雑と言っても、メインの広い道路なので
たいしたことは無いはずです。

Q12月生まれの子供

2003年12月19日に第一子が誕生しました。
12月生まれの子供は生まれた年の一年分の控除が受けられ親孝行だと聞いていたのですが。。。。私(夫)サラリーマンですので会社がその辺の手続きはやってくれていると思っていました。12月19日ですので源泉徴収は提出済でした。最近、知人よりそんな手続きは
自分でやるものだと忠告を受けました。
これってさかのぼって申請する事て可能でしようか?

申請するのは何処に何を如何すればよいのでしょうか?スミマセン詳しく教えてください。
また、第二子が今年の12月後半に生まれる予定です。

Aベストアンサー

> 12月19日ですので源泉徴収は提出済でした。

つまり、扶養控除の申告書を提出した後に生まれたということでしょうか?
だとしたら平成15年分の所得税では、お子さんの扶養控除分が無い状態ということでしょうか?

平成15年分の源泉徴収票が平成16年(2004年)1月か2月に
受け取っておられると思いますが、そこの「扶養控除」の
欄にアスタリスク(*)マークがついていますか?
(手書きの場合は丸印)
付いているなら問題ないのですが、付いていないなら
平成15年分、16年分の扶養控除が無い状態なので
税務署に行って還付の申請をします。

さかのぼって申請することは可能ですが、5年以内に限ります。
必要なものはその年の源泉徴収票と印鑑です。

出産したとのことですが、医療費で10万円、または
所得の5%を超えた分は申請すれば所得税がかえってくる
ことがあります。領収書(原本)が必要。
ただし、補填を受けたりした場合は、その分
マイナスしないといけません。

Q9月2日~3日に札幌から積丹・京極・支笏湖・千歳へ

下記の案を勝手に作って見ましたが
交通機関は観光ジャンボタクシーを考えています、地理や観光地・交通事情に詳しい方々のご意見をお願いします

9/2 新札幌のホテルを朝9時頃に出発して、小樽(時間が無ければ車中より)→積丹岬・神威岬→京極ふきだし公園→支笏湖丸駒温泉 出来れば16時までにチェックイン 
(他に良い所があれば追加をして)
9/3 9時頃宿を出発 丸駒温泉・水中遊覧船(または宿の遊覧船)→洞爺湖・有珠山・昭和新山→新千歳空港へ (15時30分頃までに着 16:30フライト)

ぜひ皆様のご意見や穴場の見所などを教えて下さい

Aベストアンサー

 No.4です。無理やり変更させたようで、やはり当初のプランにすればよかったと、後悔されたら申し訳ない気もします。(No.5さんの回答もあって少し責任を分担してもらったような気になって・・・・)
 後で気が付いたのですが、てっきり積丹半島を一周してニセコというか京極に回るのかと思ったのですが、ちょっと違うようですね。
 余市まで引き返すとなれば、余市は今年も本場のウイスキーコンクールで、金賞を5年連続して獲得した「ニッカウヰスキー」の工場があるところです。日本で最初の国産ウイスキー発祥の地。道の駅と並んで工場があり、見学と試飲(駄目ですね)ができます。
 また余市は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地。ちなんだ記念館があります。
さらに、余市駅近くにあるオレンジの建物「柿崎商店」の二階には安く海鮮が食べられる食堂があります。結構人気で混んでいます。
 欲張って付け加えれば、余市から仁木、倶知安近くまではフルーツロードで果物狩りができるところ。とついつい欲が出てしまいますからお気をつけください。
 ニセコは北海道のリゾート地で、今年の夏は節電の影響で涼しい北海道で仕事や避暑をと、周辺の町も力を入れており、すでにコンドミニアムを中心に30泊などという長期滞在者も100組以上申し込みがあるそうです。パソコンと携帯で十分仕事ができる時代ですからね。
 このコンドミニアムは、冬のシルキーパウダーの雪質が人気で、オーストラリアやニュージランドなどからの客どころか、投資家まで押し掛けて土地を買いあさり、建てたものも多いのです。
 ですからゴルフ場とスキー場でニセコアンヌプリの山肌がズタズタにされて痛々しいのです。
でもそちらに目をやるのは最小限にして、反対側の日本百名山の「羊蹄山」の美しさに目を休めてください。
 ニセコには結構絵画のギャラリー、文学では有島武郎の記念館などもあるところです。
 京極と並んで隣村の真狩(まっかり)村は、細川隆さんと作曲家の八州秀章(やしま)さんの出身地。百合根の主産地でもあり、田舎にふさわしくない「マッカリーナ」という本格的なフランス料理のレストランがあります。
 と、こんなことに気を奪われると時間がいくらあっても足りなくなりますね。初秋で一番の見ごろを迎える「神仙沼」や五色温泉もいいんですけど、などと少々しつこい。
 いつもここで回答をしていて、北海道人でも美しいところや楽しいところは本州からの観光客にも同感をえれれるのではないかと思いつつ、本当のところ何処に興味をもたれるのかわからないもどかしさがあります。このサイトの質問も回答も閉じた段階で終わり。私たちにすれば実際の旅を終えられてから、あそこはだめだ、あそこは思いのほか良かったなどという生の声を聞かせてもらえば助かるのですが、匿名同士では難しい願いですよね。
 実は先ほど日本で一番長い直線道路(街中を貫通する)29.2キロの道の途中にある奈井江町から山に向かい18キロのところにあるという「不老の滝」(どこにもあるような名前)を見に行ってきました。
 地域の観光パンフレットにあり、あまり知られていないような気がして、皆さんにお勧めしようかなと思い、孫たちを乗せてけっこう勾配のある山道。途中から否応なく車の腹をこする岩が顔を出し茂った草木がボデーをこする。ところどころ沢水もなが込んでいる細道。ここまで来たら引き返せるかと老体に鞭打って踏ん張って行ってきましたが、滝は水量も十分で落差も40メートル余り。見事な滝だがもう二度と行くものか。不老どころかさらに老けこんだ7時間ほどの旅でした。
 なるべく体感をした情報をと心掛けているところですが、いい加減にしたほうがいいかななどと思っている情報発信者ですから、案内に不備があって大目に見てください。

 

 No.4です。無理やり変更させたようで、やはり当初のプランにすればよかったと、後悔されたら申し訳ない気もします。(No.5さんの回答もあって少し責任を分担してもらったような気になって・・・・)
 後で気が付いたのですが、てっきり積丹半島を一周してニセコというか京極に回るのかと思ったのですが、ちょっと違うようですね。
 余市まで引き返すとなれば、余市は今年も本場のウイスキーコンクールで、金賞を5年連続して獲得した「ニッカウヰスキー」の工場があるところです。日本で最初の国産ウイスキー発...続きを読む

Q誕生石について 私は12月生まれで誕生石がトルコですが、誕生石の中でも輝きがなく地味に思います。 1

誕生石について

私は12月生まれで誕生石がトルコですが、誕生石の中でも輝きがなく地味に思います。

12月生まれの方で誕生石のネックレスなどアクセサリーを身につけている方はいらっしゃるのでしょうか?

とても可愛いアクセサリーを知っている方がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

私は11月生まれで、トパーズなんですが、
検索すると分かると思いますが、くすんだ黄~オレンジ色の…つまりこちらもやはり地味で、
学生の頃他の誕生石が羨ましかったな~と懐かしみ。

私はトルコ石も羨ましいですよ。鮮やかなブルーが、肌に映えるじゃないですか。
この辺はない物ねだりというか、”隣の芝生は青く見える”の一例ですが(笑)

それはともかく

服装に合わないアクセをつけていても浮くばっかりで虚しいですから
自身の服装・好みに合わせた石を身に着ければ良いと思います。

トルコ石はその点、結構ツライものありますしね。
アジアンテイストになるというか、服装を選ぶタイプのアクセが多いと思います。
不透明でしっかりと主張しているからかな?

貴方の普段のテイストが分からないので、「トルコ石を使った可愛いアクセサリー」が
どういう雰囲気のものかも分からないのですが、個人的に可愛いと感じたものを置いていきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90-%E8%A9%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E8%80%B3%E9%A3%BE%E3%82%8A-%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E8%8A%B1%E3%81%B3%E3%82%89-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/B00A8U249W/ref=pd_lpo_vtph_197_bs_lp_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=SAZ4AZZFTRAV34FCKR85
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AXFXIJG/ref=asc_df_B01AXFXIJG1820933/?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=22A0A820ea600419af20000000000300000000_B01AXFXIJG_1c874ee36eac4ad0ab6cb7e178ad5a1af&creative=9311&creativeASIN=B01AXFXIJG&linkCode=df0&me=A23WH43W3DG4TZ&th=1
https://shop-list.com/women/melody/tqb-1-sh/
https://shop-list.com/women/piena-ac/ss-cpi16sps-270/

好みのアクセが見つかりますように★

私は11月生まれで、トパーズなんですが、
検索すると分かると思いますが、くすんだ黄~オレンジ色の…つまりこちらもやはり地味で、
学生の頃他の誕生石が羨ましかったな~と懐かしみ。

私はトルコ石も羨ましいですよ。鮮やかなブルーが、肌に映えるじゃないですか。
この辺はない物ねだりというか、”隣の芝生は青く見える”の一例ですが(笑)

それはともかく

服装に合わないアクセをつけていても浮くばっかりで虚しいですから
自身の服装・好みに合わせた石を身に着ければ良いと思います。

トルコ石はその点、結...続きを読む

Q千歳、札幌の観光について

9月13日から北海道旅行へ行きます。
羽田から出発、千歳空港着 9:35の予定ですが、

(1)到着後レンタカーの借り出しに時間がかかると過去の質問に記載があります。ニッポンレンタカーを利用する場合、極力早くするには事前に何か準備・連絡をしておいた方がいいでしょうか?それとも無駄な努力でしょうか?

(2)季節がちょうどのようなので「千歳サケのふるさと館」に寄りたいのですが、ひと通り見学するのにどれくらい時間をみればよいでしょうか?

(3)その後札幌市内へ移動、レンタサイクルで市内観光の予定です(札幌泊)。北大構内は自転車で見学できるでしょうか?
また、札幌駅を起点とすると、道庁、時計台、大通り公園など見て回るとどれくらい時間がかかるでしょうか?
(私は何度か札幌に行ったことがありますが、家内は初めてですので、シンボル的なところは見せてあげたいと思っています。)

50代の夫婦です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)の回答しますね^^;
過去T,Jで借りましたが基本的に同じシステムです。
まず空港内のセンターに行きます番号札等貰って配車センターに行きます。
No3の回答と同じですがシャトルバスの巡回予定次第です。
でも9:35分以降の千歳到着便で予測しますと10:20まで空港内で待たされる可能性ありますね。出来るだけ満員になるまで乗せた方がコスト減ですし><
私は試したこと無いけどタクシーで直接配車営業所に行くかですね。
余計な御世話ですが返却時間は復路フライト時間の2~3時間前と指定されますので御注意を^^

Q12月に子供が生まれると税金がたくさん戻ってくる?

12月に子供が生まれました。人に聞くと12月生まれの子供は税金が戻ってくるので親孝行だといいます。ですが、主人の給料明細を見ても戻ってきた様子がありません。年末調整では3万ほど戻ってきました。これがその事を指すのでしょうか?私も全く分からないため教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが書いていたように、まず会社から今月中にもらう平成14年度の源泉徴収票を見てください。扶養の人数は合っていますか?あっていれば年末調整が済んでいますのでこれ以上は戻りません。もし12月に生まれた子供さんの分が入っていなければ、これから所得税の還付申告をすれば扶養控除分の税金が戻ります。つまり12月生まれの子どもはほとんどミルク代も掛かっていないうちに控除で税金が戻るから「親孝行」と言われるんですよ。
還付申告は1月でもできますから早くやれば早く戻ります。
それから妊娠出産等で家族の医療費が合計10万円を超えていれば(保険や出産給付で医療保険から出る分をさしひいいて)医療費も還付申告の対象になりますよ~!自分で判らなくても住所地の税務署に行けば用紙もありますから大丈夫。

Q来月、本州から札幌~網走を観光します

そこで、服装の事をお伺いしたいと思います。
上は、シャツ・長袖のTシャツ・トレーナー・フリース・ウインドブレーカーの5枚着。
下は、タイツ・ズボン・ウインドブレーカーの3枚。
それに、マフラー・手袋・ニット帽。
それと、スノーシューズ。
この格好で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

車を使っての観光ならば、まぁ大丈夫だと思います。
ただ、ウインドブレーカーってのが、若干不安ですが。
フリースが厚手ならまぁ大丈夫でしょう。
もしユニクロの薄手なら、2枚重ねるか、ウインドブレーカーをやめて厚手ジャケットに変えるのがおススメです。

フリースはめっちゃ持ってますが、1980円のやつと、9000円のやつでは暖かさが全然違います。

スノーシューズは、下で馬鹿にされているようですが、いいと思いますよ
手袋もニット帽も私はした事はありませんが、好みなのでお好きならば良いでしょう。

うーん、マフラー・手袋・ニット帽をする程、暖かいのが好きならば、やはりウインドブレーカーは気になる。。。

Q12月生まれの肌着は?

12月生まれの子供に短着・長着とベビードレスの3点セットは何着ぐらい必要ですか?

1人目は、3月生まれでしたので、5月には、ベビードレス1枚で自宅にいましたが、今度は冬生まれなのでピンときません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは11月中旬でした。
上の子は5月生まれで肌着事態ほとんどいらなかったので下の子にも短着・長着3セット用意しただけでしたが、よくウンチが漏れて1日3回とか着替えさすこともあったので結局全然足りなくて慌ててもう4セット買い足しました。
ベビードレスも最初は4枚用意してましたが、ウンチを漏らすのと少量でもちょっと吐いたりして首元が濡れて冷たそうだったのでまめに着替えさせてたら足りなくて最終的には10枚を着まわしてました。
後冬の間はキルティングの前開きベストが重宝しました。これも着替え用に2枚用意して着用させてました。
夜暖房を切っていても、布団から肩が出る心配もなく良かったです☆

上の子がいると一人目のときのように家の中だけで過ごすというのが難しくなります。
買い物も公園にも毎日のように出てましたので、防寒着にフリースのカバーオール?(フードが付いてて足の先も袋状になったもの)が1枚あると重宝します。

靴下も上の子は履かすことがなかったのに、必要でした。(外出することが多いため・・)

楽しみですね!
子供が二人になると色々大変になるかと思いますが、上の子は驚くほど成長してくれます♪
頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね★

うちは11月中旬でした。
上の子は5月生まれで肌着事態ほとんどいらなかったので下の子にも短着・長着3セット用意しただけでしたが、よくウンチが漏れて1日3回とか着替えさすこともあったので結局全然足りなくて慌ててもう4セット買い足しました。
ベビードレスも最初は4枚用意してましたが、ウンチを漏らすのと少量でもちょっと吐いたりして首元が濡れて冷たそうだったのでまめに着替えさせてたら足りなくて最終的には10枚を着まわしてました。
後冬の間はキルティングの前開きベストが重宝しました。これも着...続きを読む

Q9月中旬千歳から 美瑛、富良野レンタカーで観光、(親子2人で富良野に1泊旅行、その後札幌へ)

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭川駅午後6時ごろレンタカー返却してJRで札幌へ

案1、千歳から富良野まで高速代、レンタカー乗り捨て代金約5千円、ガソリン代など
   運転者は一人なので空港から富良野までの運転だけで疲れ、1日目の観光が不安

案2は、千歳から旭川までJR代金二人約1万2千円、 高速代なし
    千歳から旭川までのJR代がよけいにかかるのが難点

どちらの案のほうが、富良野、美瑛を効率よく回れるのか教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭...続きを読む

Aベストアンサー

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



って事で私のプラン、

1日目)倉本聰、ロケ地巡りツアー。
千歳からレンタカーで富良野へ。富良野市内で「北の国から」ロケ地巡り。新富良野プリンスホテルにチェックイン後、敷地内の「風のガーデン」を散策し、「優しい時間」の喫茶店でコーヒー豆を挽く。

2日目)富良野・美瑛満喫ツアー。
中富良野で「ファーム富田」。美瑛では最初に「前田真三写真ギャラリー拓真館」へ。そして美瑛の丘を走りまくる。
夕方、旭川でゴール。

「前田真三」はお薦めです。四季折々の美瑛に10回くらい行った気分になれます。

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報