アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6月下旬に夫婦で北海道旅行を計画しております。
ラフな計画は任されておりまして一応建ててみたのですが,
私は「鉄道マニア」でして,移動時間や車対鉄道の評価など,通常の人とはちょっと感覚というか基準が異なっていることを自覚しています。
そこで,一般の方から見て私が建てたプランはどう映るか,またプラン自体の
批評なども頂きたく思います。
よろしくお願いします。

なお,旅行の目的というかコンセプトは
私が「1. 北海道らしい広々とした景観」「2. 温泉」
嫁が「a. 宿でのんびり」「b. ジンギスカン」「c. 乳製品」「d. 花」「e. 海産物」です。
北海道経験は私は数度で道内は一通り鉄道で回った経験と札幌・麓郷間を往路三笠経由・復路日高経由で6月に運転した経験あり,
相方は初渡道です。鉄道に対する拒否反応のようなものはありません。
なお2名とも車の運転できます。

1日目
上野から「カシオペア」で出発

2日目
「カシオペア」札幌着,JRで旭川乗り継ぎ美瑛,中富良野へ。
まだ固まりきれてませんが,美瑛からレンタカー,「フラノーブルマツオ」で昼食,
ファーム富田とどこか1個所花畑。ラベンダーには少々早いのは承知しています。
中富良野界隈泊。

3日目
中富良野あたりでもう1個所花めぐり,午前中の列車で富良野から新得乗り継ぎ,夕方釧路着。
(富良野-新得の普通列車の混雑がちょっと心配)
釧路でレンタカー借り出し,養老牛温泉泊。
(海産物との兼ね合いを考えると鶴居温泉か阿寒温泉あたりのほうがベター?
でも,Webでみた養老牛の「だいいち」は魅力的すぎます)

4日目
レンタカーで開陽台,標津あたり一巡,養老牛連泊。
(あるいはちょっと遠いが厚岸あたりもあり?)

5日目
昼前に宿を出て釧路で昼食,レンタカーを返して午後に列車で札幌直行。

6日目
札幌観光,海産物の店をまわって午後に苫小牧へ向かい,太平洋フェリーで仙台へ。
(あるいは5日目は釧路泊,6日朝から札幌行のほうが充実するか?)

7日目
仙台着,新幹線で帰京。

札幌in/苫小牧outで富良野・道東とまわる無理は承知しています。
よろしくご批評お願いします。

A 回答 (7件)

私も5日目は札幌へ向かわず釧路周辺で宿泊するほうがいいような気がします。

湿原や原生花園では山野草が見ごろになってきています。6月下旬なら厚岸のあやめ祭りも始まるころですし、霧多布湿原も黒百合やワタスゲ、クシロハナシノブなどが見られるでしょう。太平洋シーサイドラインのドライブもお勧めです。
また、時期的に釧路ではトキシラズ、ツブ、クロソイなどの魚介類がおいしいです。サンマはちょっと早いかもしれませんが、もし水揚げされていたらぜひ刺身で堪能してくださいね。あと、釧路はシシャモもおいしいです。シシャモといえば鵡川が有名ですが、水揚げは釧路のほうが多いんです。

霧多布湿原
http://www.kiritappu.or.jp/center/
厚岸 あやめヶ原
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …

厚岸周辺でのお宿、食事どころをご紹介しておきます。
・浜中 くりもと旅館
http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/
・厚岸 五味ホテル
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_313728 …
・厚岸 桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
6日目に釧路発を推される方がお二人目ですね。
具体的な種名を挙げていただいてありがとうございます。
どうやらこの時期,道東は花の見頃なんでしょうか。

シシャモ!
先日鵡川産と明記されたシシャモを初めて食べましたが,
カペリンとはまるで異なるおいしさでした。
6月の釧路でもあれが食べられるんですね。
そうなると,俄然釧路泊に気持が傾いてきました。
サンマももう走りの物があるかもしれないんですか。
出ていたらぜひ楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/03/16 00:24

No.2です。



海胆とのことですが、2日目に札幌から小樽・余市方面を巡って、後の日程を1日遅らせて3日目に富良野に入り、7日目に釧路からまっすぐ飛行機で帰京してしまうのはどうですか?
2日目、札幌に戻って泊まるならばジンギスカンも視野に入りますし。
日程のうち1日を「日本海のウニ+α・ジンギスカン」と「フェリー・東北新幹線」のどちらに使うかという感じになりますが、フェリーや東北新幹線は今回の旅行のコンセプトに入っていないようですので、現地での時間を稼げる飛行機帰京はアリかと思います。

あと、札幌は道内産各種食料の集積地だとお考えのようですが、産地に準ずるとまでは云えないと思いますよ。
滞在時間がたっぷりあって市場や寿司屋や料理屋をゆっくり巡ることができるのならともかく、日中のランチタイム数時間だけでは過度な期待をされない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。
やはり行程にゆとりをもたせようとすると,どうしてもin/outのどちらかが
道東になってしまいますよね。
太平洋フェリーの接客設備も捨て難いのですが,次回の道南道央旅行に回して
今回は飛行機帰京というのも確かに選択肢の一つだと思います。

また,札幌に期待しすぎるなとのご助言ありがとうございます。
腰を据えるならともかく,ちょっとその辺で,という感覚では
あまり成果を得られないのですね。

お礼日時:2009/03/22 23:10

思いつくままに、私の思いを。



3日目、富良野午前中発とはいえ、おそらく11:06発の普通でしょうね。
ローカル列車の旅を、との思いも理解できますが、ちょっと時間がもったいないかと、いっそ車でそのまま帯広まで行かれてはどうでしょうか。
途中狩勝峠(>1.北海道らしい広々とした景観)を通り、帯広郊外の「紫竹ガーデン」(>d. 花)にも立ち寄れます。
http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/

またそのまま、足寄、オンネトーを通って養老牛まで行くというのもアリかと、走行距離350キロほどになりますがね。

富良野からJR利用の場合、
>(富良野-新得の普通列車の混雑がちょっと心配)

おそらく心配は無用でしょう、夕刻の列車も利用したことがありますが、まずガラガラです、仮に混んでいたとしても、金山、幾寅までに下車することでしょう、新狩勝トンネルを越えて、新得方面まで乗車する人はほんの少しだと思われます。
またこの場合、新得であとの特急に乗り継ぐより、帯広でも充分間に合いますし、帯広からの方が特急料金は安いし、おそらく帯広でドッと降りるので、自由席でも大丈夫かと。
一般の方なら、少しでも特急に乗りたいところですが、自称鉄道マニアの質問者さんなら、3時間弱の鈍行の旅も苦にならないでしょう。


せっかくの6月下旬、尾岱沼ではホッカイシマエビの漁期です、尾岱沼、野付半島でゆでたてや、おどり食いも楽しめると思います。

すでに回答のある、厚岸町郊外のあやめケ原は、ヒオウギアヤメの最盛期でしょう。

私も5日目は釧路泊をお勧めします、なにか札幌に思いがあるのなら別ですが、なぜ札幌泊なのかよくわかりません。
釧路で炉端や海産物を楽しむ方が良いのではないかと。
もちろん札幌は私も好きな街ではあるのですが。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
釧路泊に3票目ですね。
たしかに3日目は車で養老牛に直行してしまった方が効率はいいんでしょうね。
狩勝越えの列車はものすごく遅いですし。

野付の情報などもありがとうございます。
本当に色々と行きたいころが出てきて,
いよいよ迷います。

補足日時:2009/03/18 00:56
    • good
    • 0

#4です。


>サンマももう走りの物があるかもしれないんですか。
ごめんなさい!6月下旬にサンマ流し網漁が始まると思っていたのですが記憶違いで、7月あたまからでした。
奥様はウニがご希望だったんですね。確かに夏は日本海側に旬が移ってますものね。札幌から程近い小樽でも前浜でエゾバフンウニを水揚げしているますので、札幌へ行くなら足を伸ばすのもいいかもしれません。
http://web.city.sapporo.jp/season/009sea.html
また、苫小牧にも「海の駅ぷらっとみなと市場」というものがあります。もしフェリーの時間があれば覗いてみてはいかがでしょう。
http://uminoeki.info/index.html

ついでに乳製品のおすすめです
白糠 酪恵舎http://rakukeisya.jp/
モッツアレラが絶品です。ホエーのアイスやミルクジャムも美味

浜中 大友チーズ
http://www.otomo-cheese.com/
農場の中にあります。レクタンを食べましたがおいしかったです。

浜中 ファームデザインズ
http://www.farmdesigns.com/resut.html
国道44号沿いの牧場直営カフェです。目の前に国道を挟んで牧草地が広がり眺めがいいです。

アイスクリーム・ソフトクリームは厚岸「森高牧場」、弟子屈川湯「くりーむ童話」、鶴居村「プチホテル夢工房」、釧路市阿寒町国道240号沿い「あっかんべー」などおいしいです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
サンマはまだなんですね。
札幌はですから,観光地というよりは道内産各種食料の
集積地としての位置付けになります。
釧路でも海胆がないということはもちろん無いのでしょうが,
やはり旬の産地かそれに準ずるところで食べさせたい,
と思って札幌を組み込んだわけです。

色々店等挙げていただいてありがとうございます。
色々検討させていただきます。
乳製品の店は多いですね。本当に迷ってしまいます。

お礼日時:2009/03/18 00:56

 釧路から湿原ノロッコ号で行くのもよいですが、そのあとのレンタカーの調達に難がありますしね。


 車で湿原の東側を走って細岡から展望した後養老牛に入るか、塘路湖、茅沼(モール温泉質のかやぬま温泉で一服)、標茶まで抜けて養老牛まで行くかですね。
 おっしゃるとおり、養老牛温泉は静かで野趣あふれたところですよ。近くにあるライダー定番の開陽台からの眺めは、遠く北方領土の国後島や野付半島、根釧原野が一望できますから、すっきり出来ますよ。
 連泊して標津や野付半島を見るだけではもったいないので、連泊でしたら裏摩周と摩周湖の子供でありながら、親以上に神秘的さで売り出し中の「神の子池」も見られたらと思います。(これらは網走管内清里町に所在します)
 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
    ここの「観光」から。

 根室から厚岸にかけての海岸線も、霧多布湿原も含め景勝地ぞろいです。厚岸の丘の上の道の駅「コンキリエ」で焼き牡蠣なども食べられます。
 札幌に泊まられるのでしたら、ホテルの朝食をキャンセルして、少し早起きして札幌中央卸売市場の「場外市場」に行って、競り落としたばかりの新鮮な海鮮で朝食をとることをお勧めします。送迎のバスのある店も有りますし。(これがツウな旅人の流儀なのですが・・・・・)
 ここで土産品もたいてい剃り尾ます。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです,標茶駅の近くにはレンタカーがないし,
摩周の駅レンタカーはノロッコ4号に乗ってくると微妙に閉店時間を過ぎて
しまうようなんですよね。

清里町の情報もありがとうございます。
神の子池,すごく神秘的なところのようですね。
霧多布や厚岸も含め,行きたいところが益々増えてきてしまいました。
富良野をカットして2日目に即道東,花は霧多布か野付の原生花園だけで……
とか言ったら嫁に怒られるかな(笑)

札幌でのお薦めは中央卸売市場場外ですね,これもありがとうございます。
どうしても他所者は二条市場を思いうかべるのですが,
中央卸売市場のほうがいいようですね。

お礼日時:2009/03/15 23:51

日程的には問題ないと思いますが、最後に札幌行く必要ありますか?


釧路や苫小牧など海の近くをたくさん回るのに、わざわざ札幌に戻って海産物屋巡りをする必要はないように思いますが。

札幌市内観光の優先順位が低いのならば、もう少し美瑛~道東の日程を延ばして余裕を持たせ、3日目は釧路で泊まって4日目朝にレンタカーを借りるとか、6日目に釧路から南千歳乗換えで苫小牧に直行するとかにしても良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
#1の方と異なり,6日目に釧路を発つべしとのご意見ですね。
札幌は街の観光は優先順位が低いのですが,嫁が海胆好きなもので
道北の海胆を食べさせたいなと思ったんです。
さすがにこのスケジュールで道北にまで足を伸ばすのは無茶もいいとこですし,
釧路など太平洋側では海胆の旬からは外れているようですので
道産物の集積地である札幌であれば,と考えました。
(私自身は海胆は苦手なもので,あまり善し悪しはわからないのですが)

たしかに釧路泊をいれると道東で余裕ができますし,
炉端も味わえそうなので,それはそれで魅力的なんですよね。
……悩みます。

お礼日時:2009/03/15 23:23

部分回答です。



>6日目
>札幌観光,海産物の店をまわって午後に苫小牧へ向かい,太平洋フェリーで仙台へ。
>(あるいは5日目は釧路泊,6日朝から札幌行のほうが充実するか?)


・19H苫小牧発の便と推定します。(該当期間の日曜日は運休なので、避けること)

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro01.html

・この便に乗るためには、北海道中央バスの高速バスで、札幌駅前ターミナル16H00発→苫小牧フェリーターミナル(西港)17H50着が理想。
(苫小牧駅までJRで、戻る方法もあり)

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakom …

・スーパーおおぞら6号 釧路発8H39’→札幌着12H14’が時刻的に限度と思われます。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

よって、当初案どおり5日目に札幌まで戻った方が良いと考えます。

おまけ1
カシオペアは、長い距離を走るため、途中の運行障害などにより、札幌着9H32’が数時間遅れることがあります。2日目は時間的に余裕を持って下さい。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

おまけ2 (指定席使用なら気にしないで下さい)
2日目の旭川まで乗り継ぎは、札幌以外に南千歳の方法があります。(新千歳空港発のエアポートがスーパーカムイになる(同じ列車)
自由席でも、座っていける可能性が高くなります。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_03.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
釧路は5日目に出たほうがいいというご意見ですね。
確かにおおぞらの本数が少ないので,どうしても選択肢が限られてしまうのが辛いところですね。

また,カシオペアは遅れるときは派手に遅れることも情報ありがとうございます。
遅れたときは1個所を削ったほうがよさそうですね。
札幌→旭川は3月14日改正で変わってしまったのでしょうか,
スーパーカムイは10時丁度,10時30分とも札幌始発となっていました。
とはいえ,札幌乗換しか頭になかったところでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!