よく、ただの友達から恋人に昇格するっていう話はありますよね。
その反対、恋人からただの友達に戻るっていうのはどうなんでしょう。
私の中で恋人とは、手をつないだり腕を組んだりHしたり
直接的に触れ合う行為がからんでくる位置付けであり、
友達はそれがない間接的な付き合い方だと思っています。
遊びに行ったり、一緒に食事をしたり、電話やメール
なんかは共通な事ですね。
(中には、恋人、Hフレンド、ただの友達っていう3段階の方もみえると思いますが)
私はHフレンドはなく二段階なんです。
今の彼氏の事嫌いになった訳ではないけど、気持ちがちょっと冷め気味で
あんまり会いたくないし(Hするのがイヤなんで、会うとそうなっちゃうから)
別れるってとこまでもいってないんですよね。
だから、友達として付き合えないかな~と思っているんですけど・・・
間接的な事はイヤじゃないんです。
こんな事、勝手すぎますか?
恋人から友達に戻るなんて、無理な事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

恋人から友達に・・・。

私はつい最近そうしました。
彼氏と1年半つき合いましたが、お互いに恋人同士という感覚が薄れてしまったようだったので、話し合いをして友達になりました。今でもメールをしたり、たまに食事に行ったりしています。一緒に出掛ければ話しも合うし楽しいです。でもお互いに新しい恋人も探しています。
しかし、私の場合、彼も友達に戻った方がいいと納得してくれたので(彼もそう考えていたんだと思います)うまくいきましたが、miy3さんの彼は恋人でいたいと思っているんですよね。そうなるとちょっと難しいんじゃないかと思います。たとえ友達に戻ったとしても、ぎくしゃくしちゃいそうな気がします。
いずれにしても、彼とよく話し合った方がいいと思います。
頼りない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

私もchiakinさんのようになりたいと願っています。
彼にまだ何も話してないので納得してくれるかってとこが
一番のネックなのですが・・・
頼りない回答だなんてとんでもありませんよ!
同じような経験をしてみえる方がいただけで
私にはとっても勇気がでました。ありがとうございました。

お互いが同じぐらいに気持ちが離れていったら友達として

いけるかも知れません。
でも、片一方がまだ、付き合いたいと思っていたら
友達にはなれないと思う。
表面上は友達となれたとしても、離れたくないから友達に
格下げになってもそれでいいと返事をしてしまう。

別れても友達で居たいと思うのは女の子に多いと思う。
なんでだろう?
    • 0
この回答へのお礼

二人の関係を完全に断ち切りたくはないから
そこまでイヤになってしまった訳ではないから
「友達」としてそばにいて欲しいと思う。
お互いの気持ち次第かな・・・
でも「友達」になれなかったらあきらめます。

ばりばりありっすよ(笑)。

私の元彼氏は、2人除いてみんな友達です。
これは格下げっていうのとは違うと思います。
お互いに人間として尊敬もしているし、考え方も好き。
そやし付き合ってたんやから、それを失う必要は無いと思います。
そして、異性としての魅力を失った相手を、彼氏という枠で束縛するのも失礼やと思いますし。
ただ、両者がそれを望んでいたら、実現する話やとは思います。
相手がずっと関係を続けることで傷付けるのなら、
こちらが身を引くことも礼儀やと思います。
2人で作り出した関係やねんから、2人で新しい形を作って欲しいと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼は人間として尊敬できます。
だから、別れるという選択ではなく友達として接する事で
お互い良い関係を作っていければという事が今の一番の望みです。
彼と真剣に話をしなくてはいけない時期がきていると
思うので話し合ってみます。
新しい形にチャレンジです!bowさんありがとうございました。