電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
時計初心者なので教えて下さい。

初めて時計を買おうとしている28歳です。
今は先輩から譲り受けた機械式のオメガを使っていますが、オメガを自分の後輩に譲って、新しく購入を考えています。

最初はオメガなど探していましたが、ふと目にしたZENITHのデザインに惚れました。


100万位出せば素晴らしいのが買えるのでしょうが、自分の予算は30~50万。

エリートと言うタイプが気に入っていますが、どうやらエル・プリメロというのがいいらしい…

いろいろ調べてみたのですが、あまり有効な情報がみつかりませんでした。


やっぱり予算が低すぎるのでしょうか?
ZENITHを買うならエル・プリメロにこだわった方がいいでしょうか?

また、メンテナンスを頼める店や、修理など、ZENITHオーナーに必要な知識も教えていただけると嬉しいです。

腕時計に詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>ゼニスの時計は、やはり2~3年でOHの必要があるのでしょうか??



防水性能も高くなくクロノムーヴだとパーツも多いので3年に1回は
OHに(必ず正規店からメーカーに)出した方がいいでしょうね。
エリートで7万円ほど、エルプリメロで8、9万円ぐらいで正規店だと
割引がありますが、それでも結構しますね。
http://www.chukei1928.co.jp/zenith/03_repair_pri …

耐久性のあるメインウオッチを通常していてスーツ時の限られた時のみ
するのなら耐久性も問題ないでしょうが、オイルの循環や機械の運動の為にも
巻き上げ性能の高いウォッチワインダーに常に入れて機械を止めない方がいいですね。
時計自体が水平に近い状態で巻くワインダーは高モノでも巻き上げ性能が
低く時計がなるべく立った状態で巻くモデルが望ましいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり大切なものには細かいメンテナンスが必須ですね。
正規会員価格はリーズナブルですね。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ゆっくり考えながら検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/12 09:29

お若いのになかなか渋い選択ですね。



確かにゼニスはオール自社ムーヴメントで、それも非常に優秀でエルプリメロは
ROLEXのデイトナにも使用されていたクロノグラフ最高峰のムーヴメントです。
今後もこの36000震動のクロノムーヴを凌ぐ機械は現れて来ないでしょうね。

エリートのムーヴメントも非常に薄型で28800震動と耐久性を高めた
高精度のムーヴメントですが、ゼニス全般に言えることは実用時計と言うより
ドレスウォッチとしての位置づけが強く防水性などは非常に低く日常生活防水ぐらいの
基準で内部は精密極まりない時計を28歳の方がメインであらゆるシチュエーションに
使用するというのは私はあまりおすすめ出来ません。

やはり最初の機械式時計を買うのに、それぐらいの予算があればROLEXか
OHの時期が10年近くと飛躍的に長く高精度のオメガのコーアクシャルモデルなどが
耐久性も高く実用時計としてはベストだと思いますよ。

ゼニスのエリートがお好きなのでしたら、オメガのデ・ビルシリーズの
コーアクシャルモデルやシーマスターアクアテラシリーズのコーアクシャルがおすすめです。
誰でも彼でもしているスピードマスターよりお洒落でいいと思います。
http://www.omegawatches.jp/index.php?id=131&L=1
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/omega_sem_aqua …

ROLEXなら価格も落ち着いてきたミルガウスなんかがおすすめですね。
http://www.rolex.com/ja/collection/oyster-perpet …

この回答への補足

親切にURLまで教えていただいてありがとうございます。
紹介していただいた時計もカッコイイですね。

オフでは使わず、スーツに合わせて使おうと考えていましたが、確かに様々なシチュエーションが想像できます。

通常生活の中でも、衝撃などには気をつけた方がいいということですね。
ゼニスの時計は、やはり2~3年でOHの必要があるのでしょうか??

補足日時:2009/11/08 10:39
    • good
    • 2

こんにちは



たしかにゼニスもいい時計メーカーですよね
入門篇として手に入れてみるのはいかがでしょうか?

http://www.zenith-watches.com/scripts/getpage.as …
正規代理店でお求めください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!