電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性(20代)へのプレゼントで、腕時計を買おうと思っています。本当は本人とお店へ行って選びたいのですが、時間が合わないので私が選んで送ることになりました。

本人に事前に希望を聞いたのですが、
1・文字盤がアナログ式であること
2・ベルトが金属製ではないこと
3・日付の表示窓がついていること
4・時間の誤差が少ないこと
という4点を挙げられました。

4の条件からソーラー電波時計かな、と思ったのですが、ベルトが金属製のものが多くて、なかなか良い物が見つかりません。
しかもソーラー式は暗所で止まってしまうらしく、深夜でも仕事で外を回らなければならない人には使い勝手が悪そうです。

そうなるとどんな腕時計が良いのか…
私はあまり時計に詳しくないので、どういったポイントから探せばよいのか分からず困っています。

こういう種類があるとか、このメーカーのこのシリーズは4つの条件に合致するといった情報をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私が今使っているスウォッチ・アイロニーは、まさにその条件に当てはまります。

たぶん、日本国内で売られている時計は、4の条件を満たすと思うので、それ以外の条件を考えながら、実際に時計店で品定めをして、気に入ったものを選ぶのがよいのではないでしょうか。

ちなみに、ソーラーパワーの時計も、満充電状態から数ヶ月はもつので、主に夜中に使うような場合でも、昼間とか、蛍光灯の下とかで充電していれば、基本的に電池は切れません。

電波時計は時間の狂いがないことになっていますが、電波時計でないからといって、日常に困るほど時間が狂うこともないと思います。(但し、安物の時計は除く)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
スウォッチ・アイロニー、スウォッチのサイトで見てみました。
色んなデザインがありますね。しかも安いし、良いかもしれません。近所の時計店で売っているかみてみます。有難うございます。

こんにちは。

このブランドの○○が条件に合った・・・
と言った情報ではないです。(スイマセン)

一番問題になるのが
>2・ベルトが金属製ではないこと
だと思います。

が、ベルトは交換が出来ます。
気に入ったデザインの時計で、メタルバンドしか
無かったら、ついでにベルトも探しましょう。

クォーツ時計は、軽量なので関係ありませんが
メカドライブの時計は、重くなりますので
メタルバンドの方が長持ちします。
また、汗の心配も無くなります。

*ソーラーは他の方が述べていますが
 太陽光以外(蛍光灯等)でも発電をしますので
 光量の心配は要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ベルトは交換できるものもあるから、交換してしまえば良いかと最初は考えたのですが、
交換しても違和感の無いものって、難しいなと思いまして…

メタルバンドのほうが優れているようなので、本人にもう一度確認して、それでも良ければそれで探します。
有難うございました。

現在、ソーラー電池の腕時計を使用しています。

電池切れをおこしたことはないですよ。
ただ、省エネモードといいますか、暗い所にずっと置くと止まったようになってしまうのですが、これは明るくするとすぐに動き出します。
暗いところにずっといるというわけでなければ、ソーラー電池でも問題はないと思います。

ソーラー電池が問題なのなら、自動巻きの時計はいかがでしょうか?
自動巻きの電波時計もあったと思います。
(以前、見かけたことがあるので)
    • 0
この回答へのお礼

やはりソーラー電池だと、暗所では止まったようになってしまうんですね。それは困ってしまいます。
自動巻きだと時間がずれることがあると他所で目にしたので、自動巻きのソーラー電池もやめておこうかと思います。有難うございました。

電波時計との事ですが、1秒の誤差も許されない程 正確な時間を必要とされている方でしょうか?

もしそうで無いようでしたら、最近の時計メーカーのものでしたら日差は数秒以内ですよ。
特に国産メーカーは精度には自信があるように思われます。

予算との兼ね合いで、選んで差し上げればよろしいかと思います。
特に男性は時計と服のコーディネイトを気にかけない方が多いので、女性的な目線で彼が着用しているスーツ(仕事着)に合いそうな色、デザインを勧めればよろしいかと。

電波時計にこだわりがあるようでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

1秒程度なら誤差があっても許されるとは思いますが
かなり正確な時間を必要とする仕事についています。

どうやら、クオーツ式であれば、国産のものは
誤差が少ないようですね…

仕事着に合うデザインで、もうちょっと幅を広げて
探してみます。有難うございました。