プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお知恵を是非拝借したく思い質問させて頂きます。宜しくお願いします。
クラシック初心者です。

ショパンの「ノクターン第20番(遺作)嬰ハ短調 」が入っているCDを買おうと思っていますが、
皆様のオススメのCDはありませんでしょうか?

できればダイジェスト盤とかではなく、何楽章かまとめて収録されているものがいいです。
なにかオススメございましたら是非教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ショパン:夜想曲第20番(遺作)嬰ハ短調と言う曲は、第1番から第21番まである夜想曲同様に楽章で分かれてはいません。

そして、あまり長い曲では有りません。

参考にして下さい。(一部の曲を除く、多くの曲が、全曲無料視聴&無料DL来ます。)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
各曲の演奏時間の目安ですから、演奏に因っては多少長短しますが、
第1番(5:30)/第2番(3:30)/第3番(6:30)/第4番(3:30)/第5番(3:30)/第6番(4:00)/第7番(5:00)/第8番(5:00)/第9番(4:00)/第10番(4:30)/第11番(4:30)第12番(5:30)第13番(6:00)/第14番(6:00)/第15番(4:30)/第16番(4:30)/第17番(6:00)/第18番(6:30)/第19番(3:30)/第20番(4:00)/第21番(3:00)
と言う様に第20番は、小品の集まりの中の一曲です。
 ですから、何曲かの抜粋で一枚のCDにするとか、全曲収録の2枚組みにするかのどちらかでしょう。
 しかし、中には、ショッパンの他のジャンル(即興曲・ワルツ・ポロネーズ・エチュード・バラード)などの小品をチョイスしたCDも見受けます。
 さて、お薦めの演奏は、聴き方に因って一つに絞るのは良しとしませんが、心を鬼にして絞ると・・・順位はつけません。!
 しかし、第20・21番は19番までと違って、ノクターンとして認められたのが、かなりの事ですから全集と言えども入っていないものも多いいので注意が必要です。

●アシュケナージ盤(試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …
(20番まで収録して有ります。)
アシュケナージが放つ多様なロシア的な甘い響と瑞々しいリリシズムが醸す慈愛に満ちた優しさ溢れる詩情は他に代わるもの無し(褒め過ぎましたかナ!)
●ピリス盤(試聴不可)http://www.chopin-web.com/good/cont009.html
(第21番まで全曲収録して有ります。第20番は試聴不可ですが、試聴出来る曲が有りますので雰囲気の参考にして下さい。)http://www.hmv.co.jp/product/detail/121898
ポルトガル女性の描く、ショパンの情熱・意思の強さ・高揚感を感じ取れ!

 他に、ご紹介したいアーティストも有ったのですが、第20番の入っていないものが多くて涙を呑みました。最近のものは例外無く入っているのでしょうね?他、チョイス!寄せ集め盤の事は知識は有りませんのでご容赦を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます!

そうなんですね、楽章に分かれていないんですね。すいません浅薄なもので。
両方とも視聴いたしました。
うーん、視聴だけですがピリス盤に惹かれました…。なんだろう、何が違うんだろうか。
完全に“何となく”としか分かりませんが。

hossannpapさんの感想を書いてくださっていて
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!