『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。
付け加えですが、左利きです。

A 回答 (2件)

ツェルニー30番の30曲がスラスラ演奏できるのであれば、古典系のベートーベン「月光」「テンペスト」は演奏できる可能性ありますね。

「月光」の3楽章をツェルニー30番レベルで見た場合、難しいのは右手のオクターブでの跳躍する早いメロディーを奏でるところですかね、ツェルニー30番だと、この手の技巧はまだやらないはずだし。
「テンペスト」の1楽章は、意外にも左手の8分音符の伴奏形が結構難しいと思いますね、盛り上がる部分はツェルにーの応用で十分対応できるんじゃないかな~。
ロマン派のショパンはペダルの使い方が古典とは違うので、ツェルニーでは同時代のベートーベンあたりがいいんじゃないですかね。ノクターンはお手軽に演奏できるかもしれませんが、ペダルの使い方や歌い方が未熟だと「なんちゃってノクターン」になっちゃいますしね。
    • 2

ショパンの幻想即興曲は以外に難しいです。

先ず、出だしが左6音に右見右8音とあわせるのが大変です。
チェルニーー30番ではきついでしょう。ノクターンop9-2は頑張れば指はそんなに速く動かないので弾
けます。
しかし歌心がないときついです。ワルツ、月光、
テンペストはいずれも相当上級者でないと弾けませ
ん。エルガーの愛の挨拶が一番そういう意味ではいい
と思います。譜読みは大変ですよ。又左手でメロディ
ーを弾かなければならないので、出来上がるまで苦労なさるでしょう。そういう意味ではノクターンが一番
短く、譜読みもラクですね。
    • 2