気に入っている曲は
Fonogenico / Free
BE THE VOICE / Flowers 
bonobos / Mighty Shine, Mighty Rhythm 
wyolica / 青い月 
The Indigo / Feel Like Makin'Love(suite mix) など、
このような雰囲気の曲があったら邦楽、洋楽問いません、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Fonogenicoの名前が聞けるのは嬉しいですね。


隠れファン(隠れてどうする!?)なんですよ。
「リズム」「オーロラパーティー」もラテン系ですね

RAMJA / 月と遊泳 、はスロー過ぎかな?
「ヘルタースケルター」や「フラメンコと嘘と。」はいいかも。

それから、多和田えみさんはきっと気に入られると思いますよ。
アルバム「∞infinity∞」収録の「Naturally」「ゆらゆら」など。

もう解散してしまいましたが、ナチュラル ハイもよろしいのでは?
「だから、私は歌う」「NO PIANO NO LIFE」

洋楽で思い付いたのは
Des'ree / You Gotta Be
wyolicaさんがLiveでこの曲をカバーしたのを聴いて、原曲も好きになりました。

これはジャズ系のカバーアルバムですが、ラテンっぽさもあり心地よいですよ。
All That Jazz feat. COSMiC HOME / HELLO!

他にカバー物だと
Cover Lover Projectの「THE BEST OF BOSSA COVERS 青春ポップ」というアルバムがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても好みが近いのでびっくりしましたー。
Fonogenicoはいいですよねえ、オーロラパーティ、リズムも好きな曲です。
多和田えみ、ナチュラルハイは俺も好きですよ。[青のキセキ]のリズムがいい感じ。

RAMJA 
Des'ree / You Gotta Be
All That Jazz feat. COSMiC HOME / HELLO!
この3つはまだ聴いたことがないので、探してみたいと思います。

Cover Lover Projectの「THE BEST OF BOSSA COVERS 青春ポップ」
これもよさそうですねえ、ボサノバアレンジは何かと好きなのでこれも探してみます。

ありがとうございます!(^^/

お礼日時:2009/11/07 14:05

ボサノバが好きなら、小野リサさんはお勧め。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …

私はオレンジペコーが好きなんですが、ちょっとポップっぽいかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orange_pekoe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
小野リサとオレンジペコーは俺も大好きです。
オレンジペコーの<love life>とか<12ヶ月>のリズムが心地いいです。
ジャズっぽい感じの曲も好きですね。
ポップなものも好きなので、SotteBosse(カバー曲を集めたもの)
も聴いたりしてます。
また良さそうなのがあれば是非教えてください。

お礼日時:2009/11/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

はじめまして。
よろしくお願いします。

当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。
曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、
この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。

ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。
教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。
ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、
教えてください。

参考までに、曲を添付しておきます。
この曲をボサノバっぽく弾きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C(add9) - G7(add6) - Fmaj7(add6) - G7(♭9, add6)

C(add6)
1-0
2-3
3-0
4-2
5-3
6-X

G7(add6)
1-0
2-0
3-0
4-3
5-X
6-3

Fmaj7(add6)
1-0
2-3
3-2
4-3
5-X
(6-1)可能なら親指で

G7(♭9, add6)
1-0
2-0
3-1
4-3
5-X
6-3

2拍1コードのようですから、1拍目を低い方の弦、2拍目を高い方の弦とします。

Q平原綾香さんのThe Voiceの歌詞

Jupiterの英語詩バージョンです。
大体わかったのですが、どうしてもわからない部分があるので、ご存知の方いらしたら教えてください。

1分30秒くらいのところ
Sometimes life _____ in misterious ways

1分50秒くらいのところ
But when your looking for a ________
To justify what you have to do
But I don't look ______________
Just trust the voice in you

3分40秒くらいのところ
We all have __________
You know this times when doubt fills your hate
When no good at first we only get ________________

以上です。
歌詞が載っているサイトも探しましたがでてきませんでした。
もし、ご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Jupiterの英語詩バージョンです。
大体わかったのですが、どうしてもわからない部分があるので、ご存知の方いらしたら教えてください。

1分30秒くらいのところ
Sometimes life _____ in misterious ways

1分50秒くらいのところ
But when your looking for a ________
To justify what you have to do
But I don't look ______________
Just trust the voice in you

3分40秒くらいのところ
We all have __________
You know this times when doubt fills your hate
When no good at first w...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
平原綾香さん大好きです。
the voiceのアルバムの歌詞からお答えしますね。

>1分30秒くらいのところ
>Sometimes life _____ in misterious ways

これは moves

>1分50秒くらいのところ
>But when your looking for a ________

これは
But when you call looking for an answer
になります。

>To justify what you have to do
>But I don't look ______________
>Just trust the voice in you

ここは
Baby don't look any further
になります。

>3分40秒くらいのところ
>We all have __________
>You know this times when doubt fills your hate
>When no good at first we only get
>________________

ここは
We all have our own private war
You know those times when doubt fills your head
When all good advice will only get you misled
です。

お役にたてれば幸いです。

こんにちは。
平原綾香さん大好きです。
the voiceのアルバムの歌詞からお答えしますね。

>1分30秒くらいのところ
>Sometimes life _____ in misterious ways

これは moves

>1分50秒くらいのところ
>But when your looking for a ________

これは
But when you call looking for an answer
になります。

>To justify what you have to do
>But I don't look ______________
>Just trust the voice in you

ここは
Baby don't look any further
になります。

>3分40秒...続きを読む

Q作曲の仕方。コード進行について。

こんにちは!
作曲の仕方。コード進行について。
知りたいのですが。。。

1、コード進行に決まりというのはあるのでしょうか?

C→G→Am→Em→F

なんてコード進行はよく見ますが、

C→A→C♯m→G

なんてコード進行はみたことありません。

これは音が変になるからこんなコード進行はしないだけなのか、それとも音楽のルール決まり上、ダメなのか、どっちでしょうか?

そもそもコード進行にルールってありますか?
本格的に作りたいので詳しい解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

コード進行に決まりがあるかということについては、ある程度の決まりはあります。 ただ、ご質問の例のような、こういう進行はやっちゃダメ、というような形での決まり事は、ジャンルによるところもありますが、基本的にはないと考えても差し支えないと思いますよ。
ですので、質問文にあるような、「みたことのないコード進行」が、そのまま「存在しないコード進行」、ないしは「存在し得ないコード進行」と決め付ける必要はないと思います。 そのコード進行で収まりの付くメロディーがあるなら、そういったコードアレンジがおかしいとはいえないでしょう。
要点は、心地よく聴こえるかどうかで、調和が取れていないように聴こえるコード進行は、聴いている人に不快感を抱かれる可能性があるので、避けられる傾向が強い、ということになると思います。 その結果として使われないコード進行があるとしても、それは経験則上、人に心地よく迎えられないので避けられるということにはなるでしょうが、コード進行のルール上やっちゃいけないことになっているからダメ、ということにはならないでしょう。

コード進行のルールは、基本という形でなら、あるといっても良いと思います。 ただそれは、スポーツのルールのように、あれをやってはいけない、こうしなければいけないという、厳密に縛るような形で提示されるものではないでしょう。
詳細については、簡単に説明できるものでもありませんし、コード進行について解説している書籍やWebページを探して、それらを読んで知識を蓄積していくのが良いと思います(ちょっと検索するだけでも相当数の書籍・ページが見つかると思います)。 こういった知識は、一朝一夕に身に付けられるものではないと思うので、簡単に済まそうとしないで、じっくりと取り組むのが良いと思いますよ。

私もコード進行については勉強中ですので、あまりピンポイントのアドバイスではないかもしれませんが、参考まで…

コード進行に決まりがあるかということについては、ある程度の決まりはあります。 ただ、ご質問の例のような、こういう進行はやっちゃダメ、というような形での決まり事は、ジャンルによるところもありますが、基本的にはないと考えても差し支えないと思いますよ。
ですので、質問文にあるような、「みたことのないコード進行」が、そのまま「存在しないコード進行」、ないしは「存在し得ないコード進行」と決め付ける必要はないと思います。 そのコード進行で収まりの付くメロディーがあるなら、そういったコー...続きを読む

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW

Qコード進行とスケールについて

コード進行とスケールについて
(ギター)

こんばんは、
コード進行とスケールについての質問です。

例えば
A→D →Eのコード進行の場合
使うスケールも
AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→
EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック
というようにコード進行に対して
使うスケールも変えなければいけないんですか?
また、
A→D→Eのコード進行なのに
ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか?

またスリーコードの
コード進行以外でも、
頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか?

長文で申し訳ございません。

Aベストアンサー

>という事は、
A→G→F→Eのコード進行でも
Aマイナーペンタトニックスケールだけで
ソロが弾けるということですか?

1種類のスケールで弾きとおすことが出来るというのは、基本的には、ダイアトニックコードのみの時で、ノンダイアトニックのときは違和感の無いように用心する必要があります。
A→G→F→Eのコード進行は、キーが何か不明瞭なので、1種類のスケールでは弾けません(上級者は別ですよ。上級者はなんでもありですから。)。
曲のジャンルや雰囲気のことを不問とするなら、コードに合うようにAペンタ→Gペンタ→Fペンタ→Eペンタと弾くべきでしょう。ペンタでなくても、そのコードのルートのメジャースケールでもよいです。
スケールというのはキーそのもので、メロディーとコードを産み出したお母さんです。いわばその音楽のDNAと言うべきもので、DNAの一致していないコードとメロディーを一緒に鳴らすことはできません。
スケールの役目は3つあり、メロディーを生み出すこと(スケールから選ばれた音に長短をつけて配列したものがメロディー)、コードの母体(あるスケールから任意の音を選び、そこから、そのスケール上の奇数番目の音を積み重ねたものがコードです)、そしてキーを決定すること。
これが基本にあり、面白くするために、キーやスケールを熟知した上で、「はずす」という行為がなされます。上級者のアドリブというのは、伴奏和音とメロディーのぶつかりやはずれ、そしてまた溶け合うということを楽しんでいるので、その結果「なんでもあり」ということになります。

>という事は、
A→G→F→Eのコード進行でも
Aマイナーペンタトニックスケールだけで
ソロが弾けるということですか?

1種類のスケールで弾きとおすことが出来るというのは、基本的には、ダイアトニックコードのみの時で、ノンダイアトニックのときは違和感の無いように用心する必要があります。
A→G→F→Eのコード進行は、キーが何か不明瞭なので、1種類のスケールでは弾けません(上級者は別ですよ。上級者はなんでもありですから。)。
曲のジャンルや雰囲気のことを不問とするなら、コードに合うようにAペンタ→...続きを読む

QHIGH and MIGHTY COLOR

友達の大学の文化祭でバンド演奏をやっていて、HIGH and MIGHTY COLOR「一輪の花」のコピーで衝撃を受けて好きになりました。次は何を聴くべきでしょうか?

Aベストアンサー

OVERなんかいいと思いますよ。
あと、Dive into yourselfとか、RUN RUN RUNとかもお勧めです。

Qコード進行のパターン 回答お願いします!

コード進行のパターン 回答お願いします!
質問させていただきます。
かっこいいコード進行はありませんか?
自分が知っている良いなと思ったコード進行は
C┃D┃B┃E D (┃は小節ごとです)

結構、耳にする機会が多いのですがこのコード進行を聞くと曲全部が良いと感じてしまいます。
そこで思ったのですが他にこのようなコード進行が分かる人はいませんか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

心地良いかどうかは人によるので・・・正しいかどうかは?ですが・・・。
・A-E-D-D
・A-E-F♯-D-A-E-D-A(8小説でイイ感じ)
・C-G-A-F

などかな。。。

知ってるコードを色々組み合わせると発見する事もありますよ~。
試してみて下さいな!!

QHIGH and MIGHTY COLORのPRIDE

HIGH and MIGHTY COLORのPRIDEの歌詞が
公開されているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

「有線リクエストチャート」のページで曲名をクリックすると歌詞が表示されます。

#1番の回答者さんのサイトではコピペ出来ませんが、こちらのサイトではコピペ出来ますので手で書き移さなくてもすみます。

欠点はチャートインしている曲の歌詞しか見られないことです。

参考URL:http://www.usen.com/chart/jpop/index.html#

Q男性ボーカルのバンドの曲を作るのに、女性ボーカルの曲のコード進行を学んでもあまり意味はありませんか

男性ボーカルのバンドの曲を作るのに、女性ボーカルの曲のコード進行を学んでもあまり意味はありませんか?

作曲についてコード進行を学ぼうとしています。自分が組んでいるのは男性ボーカルのバンドなので、当然、男性キーの曲を作ることになります。
ということは、女性ボーカルの曲のコード進行より男性曲のコード進行を学ばないと意味無いのでしょうか?

というのも、音楽ってメロディーのキーを下げると、自ずとコードのキーも下がる訳ですよね。


例えば、女性曲のコード進行で「CM7→D→Bm7→Em7」というのがあるとすれば、キーを男性用に下げると全く違う形になるということですよね?(原キーのままオク下で歌うのなら別ですが・・・)

それなら女性曲のコード進行を学ぶよりは、男性曲のコード進行を学んだ方がいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーを変えても(移調と言います)コード同士の関係は変わりません。
ですので、女性用のキーの曲でコード進行を学ぶのだとしても男性用の曲にいくらでも応用が効くので無駄ということはまったくありません。

AをFにすればDはB♭になるだけです。
それぞれの構成音を五線譜に書いてみれば移調とは同じ音構成のまま平行移動しているだけだと気づくはずです。
あるいはギターが弾けるなら5フレットセーハのAやDを同じ押さえかたのまま1フレットに移動するとFとB♭になるのがわかるはずです。

コード進行とはコード同士の関係が重要なのであってキーが何であるかは大した問題ではないのです。

ただし、学ぶ、というのがコード進行をそのまま覚えるという意味で仰っているのならこの限りではありませんが。

QDev LargeとK Dub Shineの仲

Q1 仲が悪いことで有名ですが、その理由とは何なのでしょうか?

Q2 私はどちらのファンでもありますが、皆様はどちらのMCが好きですか?

どちらの質問にお答え頂いても大歓迎です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元々は仲が良かったんですよね、この二人は。

K-DUBが言うには「DEV LARGEが勘違いをして勝手に熱くなってる」という言い分ですが、
DEV LARGEは「天然ぶるのもいい加減にしろ」という言葉を使ってよくDisってますよね。

K-DUB VS DEV LARGEの引き金となったのはK-DUBのアルバム「理由」に収録されている、
「来たぜ」という曲をきっかけにDEV LARGEのDisがインターネット上にUPされたとなってます。

この曲の中でK-DUBは「そんとき初めて出会ったブッダ バトルはオレが完全に食った」と
言ってるのをDEV LARGEが許せなかったようです。
現にDEV LARGEのK-DUBをDisする曲、「ULTIMATE LOVE SONG(LETTER)」の中で、
「あとバトった確かにNYC しかしオマエにゃ負けてねぇBUDDHA EMCEE'S
あん時オマエの垂れた小便みてぇなクセェ能書き聴いて
イライラしてた矢先に飛び入りしてきたZEEBRAに聴き入りズバリ
ヤラれたんだぜ勘違いすんな」とアンサーを返してます。

K-DUBの「来たぜ」をきっかけにこのDisり合いが始まったということです。
このK-DUBの曲が発表される前にもK-DUBはBUDDHA BRANDについて
「ムダMCばっか 電力浪費」とDisったような歌詞を書いたりしていたのも許せなかったようですよ。

DEV LARGEの新しいアルバムではK-DUBに対するDisと見られるような曲がいくつかあるので、
まだ聴かれていないようでしたら一度、聴いてみるのをオススメします。

長くなりましたが、K-DUBとDEV LARGEどっちが好きか・・・。
自分は両方好きな方ですが、DEV LARGEの方が好きですね。
K-DUBはきっちりと韻を踏みますが、フロウではDEV LARGEにはやはりかないませんし、
自分は正直、韻をがっちり踏むラップよりもフロウを優先するタイプなので。

元々は仲が良かったんですよね、この二人は。

K-DUBが言うには「DEV LARGEが勘違いをして勝手に熱くなってる」という言い分ですが、
DEV LARGEは「天然ぶるのもいい加減にしろ」という言葉を使ってよくDisってますよね。

K-DUB VS DEV LARGEの引き金となったのはK-DUBのアルバム「理由」に収録されている、
「来たぜ」という曲をきっかけにDEV LARGEのDisがインターネット上にUPされたとなってます。

この曲の中でK-DUBは「そんとき初めて出会ったブッダ バトルはオレが完全に食った」と
言ってるの...続きを読む


人気Q&Aランキング